アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
iphone4S(au)の連絡先の同期について質問です。
自分ではもうどうにもならないのでお力をおかしください。


iphone4Sの連絡先を今までずっとExchange(ezweb.ne.jp)を連絡オンにして使っていました。
ある日突然なにが原因かわからりませんが、連絡先が150件ほど入っていたのが8件ほどになってしまいました。

そこでitunesに接続しバックアップから復元する事により連絡先が元に(150件ほど)に無事戻りました。
しかししばらくするとまた連絡先が以前と同じ8件に戻ってしまいます。

自分が考えるに何が原因かはわかりませんがExchangeの連絡先のサーバーに8件の連絡先で登録されており、バックアップから復元して連絡先を元に(150件)に戻してもExchange連絡先の8件のデータが最新だと判断してiphoneに同期されてしまっているのだと思うのですが。

なんとか対処する方法は無いでしょうか?

例えばバックアップから復元をして150件の連絡先をExchangeの連絡先にアップロードして150件のデータが最新であるようにするとか。。

なにか手があれば教えてください。

バックアップから復元で150件→勝手に同期されて8件→バックアップ~~→勝手に~~→の無限ループになって非常に困っています。

A 回答 (1件)

>iphone4Sの連絡先を今までずっとExchange(ezweb.ne.jp)を連絡オンにして使っていま


 した。
これはauがiphone発売で右往左往してる頃の4S初期の頃の設定ですね。
現在では変わっています。エクスチェンジは使っていません。
後、今ではデフォルトの連絡先(iphoneで追加した連絡先が保存される場所)として
(ezweb.ne.jp)は推奨しておらず、iphoneに設定してくれ、と有ります。
STEP4参照
http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/1.html
最新の連絡先設定
http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/4.html
>例えばバックアップから復元をして150件の連絡先をExchangeの連絡先にアップロードして150件のデータが最新であるようにするとか。。
auサーバーへ連絡先を保存
http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/save …

この辺りで解決すれば良いですが。。
auのエクスチェンジ等の連絡先は特殊で、同期という訳でもなく(iphoneで連絡先を追加してもサーバー側では追加されない)ただ参照するに過ぎない見たいです。
なので、手動でサーバーへアップするしか無い様で、auではデフォルト連絡先の設定を推奨しない訳です。
今後、この様な事の無い様にiCloudに移すかiTunesでパソコンのアプリケーションと同期すると良いと思います。
また、上手く復元出来ない時はコチラのブログが参考になると思います。
http://yoshiakk.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/i …
http://yoshiakk.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/a …
連絡先 バックアップ - IS Contacts Kit Free
https://itunes.apple.com/jp/app/lian-luo-xian-ba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変遅くなりました。参考になりました!

お礼日時:2013/06/07 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!