プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の炬燵での食べこぼし防止に、ラミネート生地でランチョンマットを作りたいです。

ラミネート生地で四辺三つ折りで縫うのは大変そうなので、裏地に普通の綿生地を張り合わせ、四辺縫い、表に返す、表に返した状態で更に四辺縫う、というやり方はどんなもんでしょうか??
洗濯などすると、綿生地の方が縮んだりしてしまいますか?

当方ラミネート初心者です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ラミネート生地と綿生地を折り伏せ縫いしてパイピングしましたが


ラミネート生地が丈夫なのと,パイピングが元々苦手でヘタってたので
縮んだ感じはしませんでした

コタツでの食べこぼしにはランチョンマットもですが
傘の生地で布団をカバーした方が良いのではないかと思います
撥水加工されてるし,コタツ布団カバーより洗いやすいので便利ですよ
私は生地を見つけきれずに旦那の壊れた傘を剥いで使ってましたが
少しの水分なら溜まるし,台拭きやタオルで拭取ればコタツ布団はセーフでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました。

お礼日時:2012/11/21 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!