アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀河鉄道の夜の最初の方の文です。

『姉さんがね、トマトで何かこしらえてそこへ置いていったよ。』
ジョバンニは窓のところからトマトの皿をとってパンといっしょに
しばらくむしゃむしゃとたべました。

このときジョバンニのために、お姉さんが作ってくれた
トマト料理とは、どんなものだと想像しますか?

わたしは、なんだかトマトの輪切りに塩をふったものしか
思い浮かびません。(^_^;)

A 回答 (3件)

フライドトマト(またはベイクドトマト)じゃないかなと思いました。



イギリスのトラディショナルブレックファスト、イングリッシュブレックファスト
など呼ばれる本格的な朝食の定番なのですが
トマトを真ん中で二つに切って、油を敷いたフライパンで焼きます。

熟したトマトより、固めのトマトのほうがいいです。
いわゆる「焼きトマト」

ちょっと焼き目が付いて、中はとろりとジューシーになります。
トマトは日本だと生か煮込むのが一般的ですが
数年前にもプチトマトを焼くと健康にいいとか話題になったことがありますね。

イングリッシュブレックファストで画像検索すると焼きトマトの添えられた朝食がたくさん出てきます。

フライパンで焼いただけのトマト。
貧しいジョバンニの家でいかにもささっと「なんかこしらえた」という感じじゃないですか?

ちなみにイギリスだと味付けなしで、手元で塩など自分で振って食べることが多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きトマト。

映像的にもピッタリきますね~

お礼日時:2012/11/20 20:34

トマト丸ごと煮スープ



トマトたっぷり、玉ねぎと、それとニンニク&オリーブオイル、で…
みたいな物を想像しました。
裕福ではなさそうなので肉系は無しで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉なし、というのはリアルです~

お礼日時:2012/11/20 20:33

具だくさんのミネストローネに一票。



適当な野菜と普通のお肉またはベーコンやソーセージなど、ありあわせの食材で簡単にできるので、その場面にはしっくりくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具だくさんのミネストロ-ネ。

いいですねえ(*^_^*)

お礼日時:2012/11/20 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!