プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモのスマホを通話のみの契約にして、オンSIMを挿して運用できますか。

A 回答 (7件)

現在 ドコモのガラケーで音声通話のみ使用しています

スマフォではエキサイトのデータ通信SIMを挿して使っています
ドコモとの契約はiモードとspモード両方契約していつでもスマフォに挿せば使えるようにしてあります。
iモードとspモードのISP割で315円とspモードだけのときと同じ料金です。
音声は、タイプシンプルかタイプシンプルバリューとパケホーダイシンプルとiモード契約をすればメール使いホーダイにeビリングでメール以外使わなければ約1080円前後です。
spモードのEメールとiモードのメール入れ替え簡単にできるので今は、spでつかっていたのをi
モードにかえて使っています
    • 0

#2です。

>クレジットの契約は必須のため、クレジットの手続きをしてDTIのSIM運用の方向にします。

DTIのSIMですと、VISAデビットが使えます。
もし、年金暮らしが近くなって、万が一審査が通らなくても使えるのが有利です。

イオンSIMはVISAデビット非対応、それ相当のが
NTT東日本にもあるのですが、1500円と高価です。
    • 0
この回答へのお礼

VISAデビットですか。いろいろありがとうです。この質問を機に、わからない事が多いインターネットですが、質問の前に出来るだけ自分でも情報を集めながら、今後もネットを楽しく利用していきたいです。

一番便利なのはSIMが2枚させるスマホがあればいいんですけどね。

まだ両方同時に使えるものはありません(国内では)

docoomo端末でイオンSIMを使う場合SIMロック解除は必要ありません。物理的に同サイズのSIMであれば差し替えることで使えます。
ただ、先の回答者さんの言うとおり、電話するときだけ差し替える・・というは運用上無理が出てきます。

今の番号を捨ててしまうか、またはMNPでイオン音声付データ通信に移動する手はあります。
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/service_talk.html
ま、最低でも2,270円ですから、低速データ通信と合わせて考えるとそんなにお得とは言えませんけどね。

次に通話はほとんど架かってこないという環境であれば、050PlusなどIP電話で代用する手段もあります。
スマホにイオンデータを挿しIP電話番号を取得します。現docomo電話番号は取得したIP番号に転送設定しておけば1台持ち運用も可能です。
もしガラケーがあればdocomoSIMを挿して二台持ち、また無ければ転送設定はプッシュホンでも可能ですから転送をかけてdocomoのSIMは机の中に放置しておいてもOKです。

通常の発信着信は050から行い、旧docomo電話番号へ架かってきたものは自動で050へ転送されますので通話可能です。(但しdocomoから050への転送中はdocomoの通話料金が発生します)

050PlusやFUSION IP-Phoneの登録、運用方法はもう少し手順と理解が必要ですから、興味があればまた別途質問されて下さい。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい利用方法ありがとうございます。

つい最近までガラケーの言葉すらしらなかった60才すぎのじいです。いまだに指一本でキーを叩いています^_^;。

現在の携帯の利用状況は、月に通話を2.3回掛けるのとCメールを10回ほどのやり取りです。Eメールは受信送信を一回あるかないかです。

差し替えか2台持ち050Plus運用など制限がかかるが色々な利用方法があるんですね。
白ロムをしったので2台もちもいいかなと。

私のこんな質問に何人もの方が詳しく回答をしていただきありがとうございました。
...

ドコモのスマフォって通話のみの契約するのはいいですが、メールはどうするの??またメールをとなるとインターネット契約が必要で、裏で更新など多量にパケットを使うことがあるので、スマフォを通話のみにするのはリスクが大きすぎると思います、ガラケーでiモードでパケホーダイWとかでなら金額は押さえられるので、パケットの多い方をイオンSIMにと言えますが908円・のプランでは100Kbpsですから、地図やHPを見る程度で、動画は不可能ですよ、また動画再生などしていたら、すぐに通信制限がかかり、速度を落とされ、地図自体も見るのにかなり時間がかかるようになります。

イオンSIMも通信状態で3パターンがあるので1番上のパターンだとそれなりに高速ですが、料金はDocomoと大差なくなって来ますよ。
実際にどのように使うつもりなのかよく考えてやらないと、こんなはずではと言うことになります。
Webメールはすぐに返事が来るとは限らないので、携帯のメールとしては如何なものかとおもいますし、SIMの差し替えなどやっていたら、スマフォがすぐに壊れますよ。特にスマフォがマイクロSIMの場合、イオンはマイクロSIMはないので、強引にカッターで作るため壊れやすいので、抜き差しは止めた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現実的にSIMの差し替えはきびしいですね。

kimamaoyajiさんの回答内容に納得です。

イオンSIMってdocomoのMVNOだからSIMロック解除は要らなかったような。

やればできることではありますが、差し替えが面倒ですからその状況でスマホに音声通話SIMを差す意味は薄そうな。まだガラケーにdocomoのSIM差してスマホにイオンSIM差しての2台持ちする方が便利そうですがどうでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スマホにイオンSIM差しての2台持ちが簡単に移行運用できそうですね。

ちょっと裏ワザを使えばできます。

ただし、家のインターネット回線をフレッツ光にしている必要があります。

NTT 光ポータブル本体:315円/月(レンタル)
DTIのSIM:490円/月(こっちのがもっと安いです)

ちょっと最悪なケースではありますが、100%低速Wi-Fi運用にする考え方です。

#一部できない機能がありますので、ご注意下さい。

この回答への補足

イオンSIMもクレジット支払いのみですね。

クレジットの契約は必須のため、クレジットの手続きをしてDTIのSIM運用の方向にします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もうすぐ年金暮らしの自分には光回線は高すぎます。
光回線は安定しているようなのでいいですね。
現在NEXYZBBのADSLですが、最近速度が時々ダイアルアップ接続なみになり安定しません。

DTIのSIM:490円/月は貧乏人の私にはベストのお知らせです。
低速Wi-Fi運用で私には十分です。

早速DTIのページに行きましたら、クレジット支払いのみですね、
私クレジット利用を不安で持っていません、DTIのSIM運用断念です。

イオンSIMを挿して運用するには、SIMロックを解除してもらう必要があります。

その上で、docomoとイオンのSIMを差し替えながら使うのなら、「ドコモのスマホを通話のみの契約」する意味がありますが、通話するためにわざわざSIMを入れ替えるぐらいなら、通話用にdocomoのガラケー(マイクロSIMを使う最近の機種)を使用して、スマホはデータ通信専用にして2台持ちする方が楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

他の回答者もあるように、スマホはデータ通信専用にしての2台持ちがベストですね。

回答者のみなさんの意見を参考に2台持ち運用で行きたいと思います。