アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合いの仕事仲間との忘年会が終わり、みんなと別れ、帰りは一人になりました。
飲み過ぎではありませんが、いつもより多く酒を飲みました。
電車に乗ると運良く座席が空いており、腰を下ろすと睡魔に襲われ、少し眠ってしまいました。
そんなに時間は経ってないと思います。

すると、急に腕を掴まれ、怒鳴り声で起きました。
「おい!起きろ!次の駅で降りろコラ!」
目の前にはいかにも強そうな大きな男が腕を掴んでいます。

隣には若い女性が立っており、大男に説明を始めました。
「さっき、抱きつかれて胸を触られて、そのまま寝てしまったんです。」

ちょ!ええっ??!!!

あなたは記憶を辿りましたが全く覚えがありません。
睡眠に落ちた時間もあるので、弁解も直ぐに返せません。
大男は、とりあえず次の駅で降りてください。駅員を呼びますから、そこで話しましょうと言いました。

電車は次の駅に到着しました。

あなたなら、どうしますか?

※ どういう対処がベストかというのではなく、自分だったらどのように行動するかをお答えください。

A 回答 (7件)

「言いがかりも大概にしろ!」と怒鳴って堂々と立ち去るべし。

と知り合いの警察官が言うておりました。

一旦「出るトコ出た」ら、もう勝ち目はないそうですよ。

とは言うても、大男に向かってそんな事言う勇気はありませんがね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

気迫で場を制するんですね。

ありがとうございます。

追記

いいですね皆さん…
昔、飲み会の後…酔った人が暴れて…店の人に警察に通報された事が
有りますが…駆け付けた警察官にキミがシッカリと面倒見ないと駄目
やないか?と言われた事が有る…その場に居た人達全員がその言葉を
信じてしまった…

しかし、言って置くが…その飲み会で、一番飲酒したのは、私です。
店の人も…本当に酔ってますか?と私に言ってきた始末…酒出して
るのおたく?でしょうが…と言い返した。ジンロックとテキーラも
注文して全部飲んだのに…誰も?警察も?信じてくれません。

酔って暴れた人は、瓶ビール3本だけだったけど…
    • 0
この回答へのお礼

違う場所でもっとお話しお聞きしたいです。

ありがとうございます。

50代♂

相手が誰でも、駅員と3人で話をします。
つまり、駅に降ります。

私は、その様な状況に成った経験はなし…誰が幹事でも?最後は全員を
最寄の駅やその方の家まで、送る係りに成るので…

酒が入ると眠れなくなる体質なので…酔うと目がパッチリ…結局、誰も
私が、酔ってる居ると…信じてくれない…酔うと顔が青白くなる人です。
(注意) 病気ではなく、体質です。悪しからず…

因みに現在は、殆ど酒を飲みませんが…
若い頃は、酒に強く…警察の検問で引っ掛かっても…検地機に掛かりません。
試薬も、機械も全然表示しなかった…警察も…ダメ機械壊れていると…
壊れてないのですが…医者に言わせると…貴方の身体が壊れてる?のです。
と言われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歩いていても検問で止められることはありますよね。うん。

その場面で、冷静に行動できるか分かりませんが次のような行動(発想)でいきたいですね。

とにかく、当事者のみの状況にしないこと。
いくら空いていても他にも乗客がいるはずですから、第三者(目撃者)を確保します。
当事者間ではやったやってないのどうどう巡りです。

第三者の証言があれば、被害者?だけの証言を警察が信用することはできませんから。
それも出来れば複数です。
複数の証言で、共通性があれば客観的事実として訴える事ができるでしょう。

あとは、駅員や車掌を使って状況確認のためこれらの第三者も複数人降りてもらうようにする。
他人に迷惑をかけるのは心苦しいですが、そうも言ってられませんからここは協力いただきましょう。
当日に証言を貰わなくても警察の前で目撃者であり連絡先を明らかにしてもらうだけでも
かなり状況は変わってくると思います。

相手に悪意がある場合は、これだけでかなりプレッシャーでしょう。
下手すると自分の罪が明らかになってしまう訳ですから。

仮に事実だとしても、第三者の証言から自身の行いが明らかになれば
それはそれで、情けない話ですが納得いくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね。
急な展開で、自分にそこまでできるかどうか。。

ありがとうございます。

痴漢の場合、冤罪の証明は大変難しいそうですね。

警察or駅員室まで行ったら終わりです。
神妙なフリをして、一緒に降り、駅員を呼ばれる前に隙をついて逃げます。しかも、相手が予想しないような、着いて来れないような方法で。
例えば線路を走る、屋根に登る、高架橋から柱を伝って降りるなど。命をかけて逃げます。
身軽さには自信があるし、そういうところには監視カメラも無いし、普通の大男なら着いて来れないだろうし、少なくとも女性の方は確実に着いて来れないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逞しいですね。私は逃げる技術には自信が無いので私の選択肢には無いですね。
部分的に見た人は、逃げた人が間違いなくやったんだろうと思うでしょうね。

男性専用車両があったら利用したいです。

korashoです。

続きです。次に、家族に電話をして来てもらいます。酔っているので疲れもありますので。できれば家族全員に来てもらうなど、5、6人居るといいかもしれません。多勢に無勢で、相手は少しだけひるむかもしれませんし。家族みんなで冤罪を主張し、多分、みんな相手の女性を睨み付けるでしょう。私も安心できます。次に、法律に詳しい人が居ないか、取引先の知り合いに電話します。まだまだ終わりません。声を大にして「酔っているからって甘くみないでくださいね。まったくやっていないから、絶対に勝つ自信あるから。貴方もずいぶん思い切ったことをする人ですね。人はみかけによりませんね」と。隣りの屈強な男性が、他人なのか恋人なのかを訊き、「貴方にも被害届を出しますからね。腕をつかまれて私は今も痛いですから。侮辱もされてますし。知らなかったとか女性の訴えを鵜呑みにしたからとか関係ありませんからね」と言います。警察が来ても私一人だったら冤罪の可能性も高くなりますが、家族全員、知り合い多数に来てもらえばかなり、警察も私のいうことを信用してくれるようなきがしてきました。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。組織力で迎え撃つんですね。
でも、まずは若い女性であれば、周囲も相手の側につくでしょう。
(私が周囲の立場だったら、加勢するとしたら女性側ですね。おそらく。)
あの正義感かなんか知らないけど、加勢する方も責任持って欲しいですよね。
(言い分だけ信じるのは少なくともやめていただきたい。)
ありがとうございます。

明らかに詐欺ですね。

新手の「つつもたせ」です。感心しました。直後に空恐ろしくなりました。ああ、電車内では泥酔しないほうがいいなと思いました。どうしても眠くなったら人の居る所で眠ります。証人になってもらえるかもしれません。次に、この“イチャモン”を付けられたことを正直に駅員さんに言います。「飲んで眠り、たたき起こされていいがかりをつけられた。そういうシチュエーションで罪に問われたら駅員さんだったらなんていいますか?」そういいます。痴漢は現行犯逮捕が原則ですが、女性もどこで抱きつかれたか、それは何分前なのか、右手はどうなっていたか、左手はどこにあったか、などを、別室で取り調べましょう、と提案します。どこから目を付けていたのかわかりませんが、歩いてきた通路や座って寝ている所で起こすことなど、不自然な供述が必ず出ます。そこで私は自分の身分証をすべて見せて、潔白なのを興奮せずに語り、紙と鉛筆を貸してください、といって駅員さんの返事を入れたその時の会話を速記します。腕時計を横に置き、分単位で時間も記入します。逆に訴えることも考えますし、相手から一刻も早く逃げることを考えずに逆に「絶対に逃がさない」といいます。仮に相手がもういい、被害届を取り下げると言ってきても「私は許さない。このまま帰れると思うな」といい、駅員さんに警察を呼ぶように依頼します。もちろん、この会話も速記します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見事ですね。
私は仕事上身に付いてしまったのかもしれませんが、意見が異なった時に、相手の言い分が正しいのかもしれないというのと、自分に間違いはないのか?と確認する所があるので、この場合直ぐに反論できず、態勢を整えるまで時間がかかるでしょう。
まったく行動不能になると思います。
私の場合、毎日電車に乗るわけではないので、電車は常に緊張があると思います。
飲酒しててもあまり寝落ちすることはないと思いますが。