アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンタブを、使う度に繋ぐのはよくないのでしょうか?

うちには家族共用のパソコンしかありません。
ペンタブを使うのは私だけで、他は皆マウスに慣れてます。
USBを差す所は二カ所ありますが、片方でしかペンタブもマウスも動きませんので実質一カ所しか使えませんから抜き差しが必要になります。
あんまりよくないのでしょうか?
接続がダメになりやすいとか、いちいちインストール?しなきゃいけなくなるとか
デメリットはありますか?

先ほど初めてペンタブを使い、マウスに戻して終了しました。
明日使うときどうにかなってたら…と心配です。

A 回答 (4件)

都度接続するのは別に悪くありませんが、コネクタの摩耗が気になるくらいかな。



ドライバーをインストール済みなら、次に接続したときは
デバイスドライバーをインストールではなく
デバイスドライバーをロードすることになります。
USBポートにペンタブを繋いだら自動的にロードされますから安心してください。

…ハブを使うのはダメなのかな?
 マウスやペンタブレット程度ならハブを使っても問題は起きないはずなんだけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました!
インストールというよりロードになるのですね。
自動的になるとのことで安心しました。
コネクタの磨耗はあるかもとのことなので、ハブというものを検討してみます。
マウスとペンタブのみなのでそれさえあれば大丈夫そうですね。

お礼日時:2012/11/18 23:53

USBコネクタの中をのぞくと、一枚板があると思います。

そこに信号と電気が通る端子がついてるんですが、USBの抜き差し時、ぐりぐりっと乱雑に抜いたりするともげる(折れる)時がありますので、可能ならばほかの方の言うとおりUSBハブを使ってタブレットとマウスをつなぎっぱなしにしたほうがいいでしょうね。

あと、頻繁に抜き差しすると金属端子のばねが弱まって接触不良を起こす場合もあります(それなりに耐久力がありますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
確かに覗くと板があります。これが大事なのですね。
以前携帯の充電差込口を壊したのかうんともすんとも言わなくなったことがあったので
気をつけてるつもりでも乱暴にしてしまうところがあるのかもしれません。
なるべく早めに購入しようと思います。

お礼日時:2012/11/19 00:05

特に問題は無いですよ。



パソコンをいちいち再起動させないと認識しない事があるぐらい。

USBハブを買って差込口を増やせば頻繁に抜き差ししなくても済むよ
500円ぐらいで売ってるから買ってもらったら?^^


http://www.yodobashi.com/%E3%83%90%E3%83%83%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
再起動の手間はかかるかもしれないようですが、その程度なら良かったです。
こちらの方もURLをいただき、助かります。
そのくらいの値段ならポンと買っちゃった方が良さそうですね。

お礼日時:2012/11/18 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
URLまで掲載していただき、大変助かります。
やっぱりハブさえあれば良いみたいですね。
ゆっくり見させていただきます。

お礼日時:2012/11/18 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!