プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に新聞で見沼田んぼを残すべきかという議論を読んだことがあります。最近バードウォッチで2、3度さいたま市立博物館とか民家園周辺を歩きましたが、一面見渡す限りの広大な田んぼはみられませんでした。
質問1.今はもうそんなに広い一面の田んぼはないですか、それともちょっと場所ちがいですか
2.見沼という地名はどこからどこまでなのですか、見沼区役所あたりはもともと見沼ではない?
3.見沼代用水の「代」とはなんのことですか。もし見沼・代用水と区切るのが正しいととすると、
舎人ライナーの見沼代親水公園はどうなんですか?

A 回答 (1件)

見沼田んぼの近くに住む者です。

回答1.見渡す限りの田んぼは健在ですよ^^;
    探された場所はちょっとズレているようです。
    次に詳しく。。。
回答2.「見沼区役所あたり」は市街地です。
    見沼田んぼはそこから約2kmほど西です。
    例えば、google地図で「市民の森」とか入力すると見沼区役所
    近くの見沼田んぼが表示されます。
    でも、見沼田んぼの真骨頂はより南部で芝川という川を南部に
    辿って行くと、より広大な田んぼ地帯に出ます。
    市街地の中に広がる田んぼに身を置くと自分が違う世界に行った
    ような感覚が味わえますよ。
回答3.見沼代用水は、「見沼」「代用水」が正しいです。
    ここらへんの事情は、wikipediaが一番詳しいでしょう。
    wikiで「見沼代用水」を検索すると、「名前の通り、灌漑用溜池
    であった見沼溜井の代替用水路であった。」と説明されてます。
    後、wikiで「見沼」を調べてみても面白い情報が満載でした。
    で、見沼代親水公園ですが、駅名の表記も「Minumadai-shinsuikoen」
    http://p.tl/wkq5
    となっており、「見沼代」「親水公園」のようですね。
    この命名はナゾです。
    私の勝手な想像では、公園名を名付ける際に「見沼代」「用水」だと
    思い違いをした結果ではないか、と思います。
    だとしたら、、、大変な話しですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます
見沼区役所西方と芝川下流域はやや方角違いでだいぶ離れてますね
バードウォッチやる人が氷川女体神社の方に行くことをすすめてくれたが
名前がちょっとね~w わたしは鳥を見たいだけなんです。広大な自然空間の中でね・・