プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子犬を飼うのが初めてで、更に初めての冬を向かえます。我が家のMダックス(ロング)3ヶ月 ダブルコートか分からないのですが、ケージの中にドーム型のお家+毛布を入れてます。寒いらしく朝方の寒くなる時間帯に起きて夜鳴きします。
バタバタ暴れて目はパッチリだと思うのですがケージから出してやると私の膝の上に一目散にやって来て、そのまま丸くなってすぐ寝てしまいます。

甘えたいのかな と思いましたけど、ケージの中のお家に手を入れたら全然、温かくなかったんです。
寒いから膝の上に来たのかな と思いました。

これからドンドン寒くなるし、どうすれば温かく冬を乗り切れるんでしょうか…?

このままだと寒くてちゃんと眠れないのかと心配です。

Mダックスを飼っている方のアドバイスが欲しいです。

宜しくお願いします。

因みにMダックスは寒がりなんですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

7ヵ月になるミニチュアダックスフンドを飼っています。

ダックスは結構寒がりです。子犬の内は、体温調整がうまくできないといわれていますので、注意が必要ですよ。

・ゲージ内に、ドーム型ハウスをじかにおいている場合は、下からの冷気で寒いと思いますので、断熱マットを敷いた上に、ハウスをおいてあげましょう。

・ハウスの中にペット用ヒーター、更に毛布を敷いてあげると良いかと思います。
ただし、コードをかじってしまう場合は、ペット用の湯たんぽを使いましょう。

・暑くなった時に、移動出来るように、逃げ場所を作っておきましょう。

・ゲージの上から毛布をかけてあげると、多少は違います。

こんな所でしょうか。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございますm(__)m

ヒーターなんてあるんですね
電気代がどれくらいかかるか分からないですが調べてみます。
湯たんぽは中身(レンジのタイプ等お湯も…)とかかじりそうでちょっと不安ではありますが…
両方買ってみて気に入る方を使っていきたいと思います。

気に入らなかったら新たに考えないといけないですね…(汗)