プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変初歩的な質問で恥ずかしいのですが
選挙で良く言われている制度で小選挙区制度ってどういうものでしょうか?
その他、選挙ってどのような制度になっているのですか?
私たちの一票がどのようには反映される制度になっているのですか?

A 回答 (3件)

日本では小選挙区比例代表並立制という仕組みになっていて


私たちの1票ではなく2票になっているのです、
小選挙区は議員個人、比例代表は政党に投票します。

比例代表は票数に応じて決まった計算式を用いて
1等10名二等5名3等2名といったように議席を割り当てられるのです。

この二つは重複登録もできるので選挙に負けても比例で復活とかはよく聞きますよね。

つまり比例代表は人気がなくても政党内で権力があれば議員ができちゃう仕組みなのです。
    • good
    • 0

ひとつの選挙区で一等賞だけ議員になれる仕組みです、二等賞が落選なので人気のある党が


突出して不人気な党が消え去る効果があります、日本では比例代表がくっついてるので
生き残りますが・・・正直反対しかしない共産とか社民は消え去ってほしい><

この回答への補足

大変ありがとうございます。
こんなことも知らず非常識かとは思いますが恥のついでに比例代表がくっついてる?とは?比例代表とはどういうものでどうなっているのですか?

補足日時:2012/11/19 12:57
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!