アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住です。 年末年始に日本に行きます。 1月4日の岡山~東京(のぼり)の新幹線 ひかり の込み具合はもう、わかりますか。
Japan Rail Pass というのを利用しますので、日本到着後(12月27日以降)じゃないと、指定席を予約できません。
そもそも、もう指定席が発売されているかどうかもしりません。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「補足質問」欄にご記入いただいていたので、追加でご回答いたします。

気づくのが遅れてすみません。

> ですから、成田のJRの駅や東京駅にいけます。

それは良かったです。

> 瀬戸大橋線も混みそうですね~。

いつも横目で見てるだけですが、新幹線以上に混んでるようです。快速マリンライナーは高松が始発ですからまだましかな。

> クレジットカードはすべて、アメリカでの発行のものしか持っていないので、予約の際にはじかれるかな?と、心配です。

クレジットカードの発行地まではチェックしない(できない?)のではと思いますが、すみません、これについてはわかりかねます。ちなみに、使えるカードの種類は下記↓
http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?&tid=12807& …

それよりも、えきねっとの会員登録の際に、住所を入力するよう求められるので戸惑われるかもしれません。基本的にえきねっとは国内居住の人向けとなっています。
http://jreast.eki-net.com/kiyaku/membership.html
----------------------------------
【えきねっと会員規約】
 第2条(会員登録)
 ・・・但し、当社は、登録希望者が以下に定める事由の何れかに該当することが判明したときは、当該登録希望者の登録を承認しない場合があります。
 ・・・
 (2) 登録希望者が日本国外に居住する場合
----------------------------------
上記のように規約では「場合がある」というあいまいな記述ですが・・・

でも、大丈夫のようです。
えきねっとのサポートセンター(+81-48-645-1703)に聞いたところ、「海外在住の方の場合、親元や親戚、知人などの住所(国内)を入力しておいてくれれば問題ない」とのことでした。(事前にその方にお話しておかれたほうがいいとは思いますが)
ただし、お名前とクレジットカード番号は必ずご自身のものにする必要があります。(0円発券であっても、会員登録には必要なんですね)
http://jreast.eki-net.com/info/member.html

JR東日本の(Japan Rail Passに詳しい)外国語の問い合わせ窓口(+81-50-2016-1603)にも聞きましたが、ご本人がえきねっとに登録して、えきねっと予約した指定券をJapan Rail Pass用に(0円で)発券することは可能だそうです。
http://www.jreast.co.jp/info/contact.html

ご参考までに、以前は「world eki-net」という海外の人向けのサービスがあったのですが、いまは東日本エリアのみの下記サービスに衣替えしています。
http://jreast-shinkansen-reservation.eki-net.com …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Arigatou gozaimashita. Sorry, I can not type in Japanese now. I could book "Hikari" Jan.4th from Okayama to Tokyo through "EKI- NET"

Thank you for all information that you gave me.
Have a Happy Holiday!!

お礼日時:2012/12/22 02:44

例年、東京~岡山間を年末年始に往復している者です。

すでにほかの方々からご回答のあった内容と重複する部分もありますが、ご容赦ください。
まず、今度の年末年始は曜日の並びの関係で、年始は乗客が分散して混雑はある程度緩和されるものと予想しています。恐らく1/3と1/5が最混雑で1/4はやや空いていそうですが、それでも相当混み合うと思います。
年末に日本に来られてからの予約であれば、キャンセル待ちになることはほぼ間違いなさそうです。

指定席が取れない場合は、岡山始発(しかも早朝の列車)をねらうのがオススメですが、6時台~7時はのぞみばかりで、ひかりは8:21までありません。ちょっと微妙な時刻です。岡山7:31発の広島始発ひかりも同様に微妙そうです。すでに発表になっている臨時列車にも岡山始発のひかりは1本もありません。まあ、並ぶのを覚悟ならやはり岡山始発ねらいだとは思います。
もし時間が相当かかってもよいなら、新大阪ゆきこだま&新大阪始発ひかり/こだまを乗り継ぐ案もなくはないです。

次に、JapanRailPassにも対応した指定席予約で、岡山~東京間に対応しているものというと、すでにご回答のあるとおり、JR東日本の「えきねっと」くらいしか思いつきません。クレジットカードで決済しますが、受け取りの際にJapanRailPass対応で「0円」にしてくれます。券売機での発券ではなく、必ずみどりの窓口で発券してもらってください。ただし、JR東日本エリアでないと発券してもらえません。もし成田や羽田など東日本エリアに立ち寄ることができればいいのですが。
https://www.yoyaku.eki-net.com/PC/Personal/Commo …

ほかにも、JR東日本の予約サービス
http://jreast-shinkansen-reservation.eki-net.com …
がありますが、東海道・山陽新幹線には対応していません。

また、JR西日本の予約サービス
http://www.jr-odekake.net/en/jwrp/howto.html
もありますが、こちらはJR-West Rail Pass専用なので使えません。東海道新幹線も予約対象外です。

以下ご参考までですが、JR西日本でエリアできっぷを受け取れる予約サービスは、いずれもJapanRailPassに対応していませんので、ひかり号であっても有料(一般料金)になります。それでもよろしければ、ということで以下のようなものがあります。いずれも受け取りの際に、予約決済に使用したクレジットカードが必要です。
・e5489:パソコンからネット予約(会員登録しなくても可能)
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/
・電話予約サービス:オペレーターが対応(+81-78-341-7903)JST 8:00~22:00
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/

それから、空席情報を見るだけなら、下記サイトが便利です。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …
指定席の発売は、窓口でも、ネット予約でも、1か月前の10時からです。

この回答への補足

12月26日、NRT 到着です。 1月1日に東京から’高松に行き、4日に東京にもどる予定です。 ですから、成田のJRの駅や東京駅にいけます。
クレジットカードはすべて、アメリカでの発行のものしか持っていないので、予約の際にはじかれるかな?と、心配です。

補足日時:2012/11/19 14:33
    • good
    • 0

上り(東京行き)ひかりは岡山始初の物を選べば、指定席を確保できる可能性が高くなると思います。


岡山から東京へなら、多くの人はのぞみを使うでしょう。
指定席が取れなくても、早めに駅へ行き、順番待ちをすれば、岡山始初のひかりの自由席でも座れる可能性は残ります。

何名なのかにもよりますが、一人なら岡山始初のひかりの自由席でも座れるのではないでしょうか?
二人以上だと早くから並ばないと難しいかもしれません。

一応新幹線の時刻表のURLを貼っておきます。
http://timetable.ekitan.com/shinkansen/time_tabl …

どちらにしても、今から混み具合が分かるわけでは有りませんし、この回答で安心していて座れなくなる可能性もあります。

運に任せる他ないと言うのが、正しい回答となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 人数は一人です。 カレンダーをみると、確かに分散しそうなので 大丈夫かな?と思ったり。 3日が一番混むと思っています。 で、あとは、5日、6日で4日は意外と穴場かな? と考えたり。 というのも、普通の会社は4日からですよね。 その日に有給をとって ふるさとでゆっくり、の人は土曜か日曜にのぼりに乗るかなと。
飛行機は満席なんです。(高松~羽田)

Japan Rail Pass は「のぞみ」には乗れないので、「ひかり」になります。瀬戸大橋線も混みそうですね~。
時刻表、ありがとう。

お礼日時:2012/11/19 14:16

これは厳しいと思います。

そもそも岡山から東京まで直通する「ひかり」は、臨時を除き1時間1本だけです。この区間は1時間3本の「のぞみ」利用が基本なので。(にもかかわらず、海外からの利用者に「のぞみ」利用不可のパスしか出さないJR東海&西日本はいかがなものだと思うのですが、それはさておき)
しかも、この時期は年末年始の戻りのピーク期間。来年は6日が日曜日なので、大分分散されるとは思いますが、厳しい時期なのは間違いありません。
ちなみに、「ひかり」は16両中5両が自由席です。
ところで、日本はどの空港に到着するのでしょうか?成田や羽田に着くのなら、海外で事前に予約することもできますが…。(関東地区に事前に立ち寄る場合に限り、「えきねっと」で予約してJR東日本の駅で受け取るという手があります)
http://jreast.eki-net.com/

なお、JRの指定券は、1ヶ月前からの発売になります。空席状況はサイバーステーションというサイトで確認できます。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …
(今はまだ発売前なので、来年の列車は調べられません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。  そうなんですよね~、「のぞみ」は利用不可なんですよね。
12月26日に成田に到着です。 「えきねっと」やってみます。 あるいは、成田についてすぐ、JR窓口にいってみます。

色々、情報をありがとうございました。 時差も考えつつ、1ヶ月前になったら「えきねっと」で予約してみます。

お礼日時:2012/11/19 14:20

わかっていることだけ書きます。


・新幹線に座席指定席はあります。
ひかりで60%くらい、のぞみで80%くらいのお客さんが指定席を使っています。
また、岡山からだとのぞみの方が早いでしょう。

・混み具合
日本ではこの時期は帰省からの帰りの時期にあたります。
岡山から東京方面は帰省のターンと同方向であり、かなりの混雑が予想されます。
早朝の出発だとすいていることもあります。

まず、日本に到着して指定席をとってみてください。
年内だと取れる確率が高いです。
とれないときはもう一度相談してみればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。  私が利用する Japan Rail Pass というのは、外国人か、日本以外の国に永住権を持っている人だけが使えるもので、新幹線の「のぞみ」と寝台車は使えないのです。 それ以外はいくらでも使える プリペイドのようなものなんです。

指定席がだめなら 自由席になるのですが、1時間に1本しかない 「ひかり」ですので、ホームで寒風にさらされながら1時間も待つのはつらいです。

Please pray for me.

お礼日時:2012/11/19 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!