プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハトマメの「The Students」はいい曲ですね。しかし失礼ながらあの歌唱力では・・・。ちゃんとした歌手が歌ったものを聞きたいです。やはり槙原教之本人に歌って欲しいと思うのは私だけではないはず。
次のアルバムに他人に提供した曲を入れるでしょうか?
「世界に一つだけの花」も聴いてみたい気がします。SMAPよりも間違いなく素晴らしい出来になると思いますが。

A 回答 (2件)

まず『世界に~』について

槙原さんが「『世界に~』は、自分が作った曲ではあるけどSMAPの曲だから。SMAPが歌ってこその曲であり、自分が歌うとイメージが変わってしまう。自分が歌う為に作った曲じゃないんですよね。だから、コンサートでも歌わないんです」という感じのことを言っていたのを聞いたことがあります。

SMAP×SMAPでも、上記に似たようなことを言っていました。#1の方の言っている「コンサートじゃ歌えない」という言葉は、上記の言葉に関連する内容のようです。

「夜空ノムコウ」などは、作詞のスガシカオさん・作曲の川村結花さんがTVで歌ったりしています。
「$10」や「青いイナズマ」などは、作詞・作曲の林田健司さんがカバーしてCD化しています。
売り上げ枚数や世間での認知度の差があるので、一概には言えませんが、ジャニーズの曲だからダメということだけが理由ではないようです。

ハトマメの「The Students」について

SMAPのこととかぶりますが「他のアーティストに提供した曲を自分が歌うと、その方のイメージを崩してしまう。曲のイメージを壊しかねない」というコメントを雑誌で読んだことがあります。そうなると、難しいかもしれないですね。

ただ・・・。今すぐには無理でも、いつか歌ったり、CDに入れたりしてくれることがあるかもしれません。槙原さんが出しているコメントは古いものなので、ひょっとしたらもう気が変わっているかもしれないし。。。
    • 0
この回答へのお礼

「世界に~」はSMAPが歌ってこその曲・・というくだりは確かに聞いた覚えがあるのを思い出しました。
まあ、「世界に~」はSMAPの歌でもまだ聴けるのでいいのですが、「The Students」はちょっとね。でも歌詞を読むとマッキー自身が歌うには確かに合わないです。うーん、でも、もうちょっとちゃんとした歌手で聞きたい!

「ハトマメ」セルフカヴァーの可能性はありそうですが、「世界に一つだけ~」は難しそうです。

去年「SMAP×SMAP」にマッキーが出演したとき、
「(『世界に~』を)コンサートで歌うのは難しい」のようなことを言ってた気がします。
ジャニーズ事務所がOKしてくれないとCDはおろか、歌うことさえもままならないようです。
マッキーの所属するレコード会社は最近邦楽の大きなヒットが少ないので、ぜひともCD化したいでしょうね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

まず訂正します。敬の字が間違ってました。槙原敬之ですね。
前作の「本日ハ晴天ナリ」から1年以上たつのでそろそろ次のオリジナルアルバムが出てもいい頃だと思うのですが。
有難うございました。