プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC% …

ピットの有る/無しで記録するという意味ではデジタルですが、
ピットの長さはアナログとして処理しています。

レーザーディスクがデジタルかアナログか?と訊かれたら、どう説明するのが適切ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

>ピットの並びで、周波数(図中の赤線)を復調し、そこから、


>復元されて、元の映像信号になります。

このあたりは私の大学院時代の専門なんですが、
No.11 と No,12 は図も説明も全く意味不明ですよ。
もうちょっと勉強しましょうよ。

LDの原理はここがよいかも。
http://homepage2.nifty.com/taki-forest/intellige …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

周波数変調したあと、波長を一波長ごとにアナログ値で記録している。
これはすなわち原波形の振幅値を時間ごとに記録したものとほぼ同等。

という形で理解しておくことにします。
メディア(記憶媒体)カテゴリで質問しても回答なかったですし。

お礼日時:2012/11/21 13:05

ごめんなさいm(__)m



図に間違いが有りました。

こちらが正しい表現です。
「レーザーディスクの記録方式のデジタル性」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご投稿ですが、回答#13でも指摘されている通り、かなり怪しい説明だと感じます。

お礼日時:2012/11/21 12:48

本日、正確な情報が解りました。

(技術者に教えていただきました。)

添付している図の小さな丸と長細い丸が、ピットです。
で、ピットの並びで、周波数(図中の赤線)を復調し、そこから、復元されて、元の映像信号になります。

ただ、記録方式によって、CAV(高画質)やCLV(長時間)という方式が派生しています。
また、CLVでは、一時停止時の画像が表示されなかったので、メモリーを積み、信号を一時蓄えておくことで、一時停止再生に対応したとのこと。

最後に、
技術者に正しく教えて頂きましたが、説明に間違いがあれば、私の理解力不足です。
その時は、ごめんなさい。
「レーザーディスクの記録方式のデジタル性」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく投稿してもらっても、内容に関してはおかしな説明で要領を得ない、と感じます。
CAV、CLVの話は、まったく本質と関係無いですし。
すいませんがあまり参考になりませんでした。

お礼日時:2012/11/21 12:24

>「ある」、「なし」、「短い」、「長い」の4パターンが



じゃなくて、「ある」、「なし」の繰り返し周期が映像信号にそのまま
対応していたんです。

基本的には、映像信号を FM変調した 信号をコンパレータでスライスして
ピットとして焼いていると考えてください。

しかし、あまり数学の話題じゃないですね。

ちなみに、LD の音声は最初はアナログでしたが
後に空き帯域を使ってのデジタル記録になりました。
また CD も再生可能でした。
そういう意味では、アナデジ混成ですね1(^^;

#古い媒体が残っているので未だ使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンパレータというものを初めて知りました。

相変わらず曖昧なままですが、曖昧なりに多少何か理解が進んだと思います。

確かに数学の話じゃないのですが、このカテの方ならスッキリと説明してくれると期待していまして・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 16:20

デジタル記録はアナログ量を「符号化」して記録するのがポイント。



アナログ量を別のアナログ量に変換しただけではデジタルとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、現波形を標本化して、標本値をアナログのまま記録する方式、だと思っておくことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 13:16

4パターンなら、(添字→四値)という(離散→離散)写像だから


典型的な「デジタル」と呼ぶべきだが…

A No.6 のリンク先にも、
> LDではFM変調された映像信号が、ピットの「長さ」というアナログ値で記録されている。
と書いてあるようだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどのご回答のお礼欄に私なりの理解を書いておきました。

お礼日時:2012/11/20 00:41

再度ですみません。



横方向で説明するのが悪いのかな?
とりあえず、説明できそうな図を作りました。

ピンクが「0」のデジタル信号で、水色が「1」のデジタル信号。
頂点を結んだのが赤線で、それが「周波数(FM変調)」の表現です。

この説明なら、「筋」が通ると思います。
「レーザーディスクの記録方式のデジタル性」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分からないというか、何か違和感を感じるご説明なのですが・・・
とりあえず、私なりの理解を回答#5のお礼欄に書きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 00:46

>と突っ込まれそうな気がするのですが・・・・・



・・・黙ってみてようかな?-)チラッ  と、いう訳にもいかないね。


この章の「記録原理」が読みやすいかな。

LD
http://www.wdic.org/w/TECH/LD#xE8xA8x98xE9x8CxB2 …

読んだ内容からすると、「1」「0」の信号であるが、「ある」、「なし」だけでなく、「ある」、「なし」、「短い」、「長い」の4パターンが応用されていたようです。
つまり、簡単に言うと「2次元デジタル」という表現が最適かと・・・。


文字表現になりますが、図(らしきもの)で表現すると、こうでしょうか。

CD・DVDなどのデジタル記録の場合
┏┓┗┛┏┓┗┛┏┓┗┛┏┓┗┛
1 0 1 0 1 0 1 0


レーザーディスクの場合
┏━┓┗┛┏┓┗━┛┏━┓┗┛┏┓┗━┛
11 0010 01 11 0010 01


正確ではないでしょうが、私の理解では、こうなりました。
ピットの具体的な情報とかがあったら、もっと詳しく解説出来るのでしょうが、情報が少なく、ここら辺が限界です。



ひょっとして、現実はこうなのかな?

┏━┓┗┛┏┓┗━┛┏━┓┗┛┏┓┗━┛ <=デジタル信号
 1  0 1  0  1  0 1  0
┠~ 周波数 ~~┨┠~ 周波数 ~~┨ <=「長さ」のまま、復号器に入力すると「周波数」として復元できる。

アナログ信号の中にデジタル信号を「含めている」という形式かな。(逆なのかな?)

ADSL(DSL)通信とかが、そうですけどね。
アナログの信号の中にデジタル信号が埋め込まれている。
これを、複数の帯域にすると、同時並行的に信号の送受信ができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、、ビットの長さはアナログ値である、とリンク先に書いてあるようですが・・・

私なりの理解を回答#5のお礼欄に書きました。よろしければ御覧ください。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 00:43

アナログ式/デジタル式 という言葉に正確な


定義がないのが疑問のモトかなあ…と。

昔のレコードの(溝の弧長→溝の深さ)のように
情報を(実数→実数)の関数の形で記録すれば、
いかにもアナログだという感じがするし、
ハードディスクのように 0 か 1 の二値の列
すなわち(添え字→真偽値)の写像として記録
すれば、いかにもデジタルですね。

レーザーディスクの記録方式は知らないけれど、
質問文のようであれば、情報を孔の長さの列
すなわち(自然数→実数)の写像として記録
している訳で、定義域だけ離散化してある
ことになります。これを、アナログと呼ぶか
デジタルと呼ぶか…どうなんでしょうね?

物理でも、光は波動か粒子か…という話題が
あったような気がするけれど、それと同じで
「どっちでもない」「両方部分的に当たってる」
が正解ではないでしょうか。あえて呼ぶなら
「レーザーディスク式」とでも言えば良い訳で。

孔で記録するから「あなろく」だ…と言ったら、
座布団取られるんでしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログ/デジタルの定義が曖昧とは仰る通りかもしれません。

Wikipediaのレーザーディスクの項を見ると、周波数変調された波形の波長を一波長ごとにアナログ値で記録しているようですね。
・・・これって結局、元信号を時間軸上でサンプリングして、各瞬間の振幅値をアナログ記録している事に他なりませんよね?

時間軸はデジタルで、波形の変位はアナログ、という理解で良いのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 00:40

「信号と記録方式は別(イコールの関係ではない)」・・・「アナログ信号のデジタル記録(デジタル記録されたアナログ信号)」。



AV機器がフルデジタル化される前段階(過渡期)の製品には良くあったパターンで、「デジタル信号のアナログ(FM)記録」を採用した「電子スチルカメラ(CANONのQ-PICやSONYのマビカ(後のデジタルマビカとは別物)など)」なんて製品もあった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「アナログ信号をデジタル記録する」 ←この部分の仕組みを具体的に説明してもらえると助かりました。

お礼日時:2012/11/18 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!