アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルス付きのメールを受信、開けてしまいました。(2週間位前。)

バンドルされていたウィルス検知ソフト(2年前)でスキャンしたら、汚染されたファイルは零と出ました。あるオンラインのスキャンをしたところ、”40”と出ました。

何とかしたいと思います。ウィルス”撲滅ソフト”みたいのはありますか?

A 回答 (5件)

ウィルスは常々新しい状態(一つのVilsでも様々な亜種が発生)で発生しているので、100%安全、撲滅できるソフトはありません。


が、今の段階では最新バージョンのウィルス対策ソフトを使われたらと思います。
個人的にはウィルスバスター2001は結構使いやすいと思います。しかし、ウィルスの見地をHDDの全てにしてチェックを行わないと、システム部分に感染している場合がありますので気をつけてください。
もし、システム部分まで感染していた場合は、フォーマット~再インストールを行う必要性が出てきてしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスバスター2001をインスト-ルしました。100プラスのファイルが汚染されていました。全部駆除は出来なかったようですが、駆除後パソコンの動きがよくなった気がします。

後は、ウィルスの感染PCは嫌がられないかどうか心配です。

お礼日時:2001/05/20 20:57

僕はNorton Antivirusを使用しています。


ウィルススキャンソフトはウィルス情報の出所が各々違う場所から提供されていることがあるので、あるソフトで確認出来て別のソフトでは確認できない、あるいはその逆の場合もあったりします。

ただいずれにしてもワクチンソフトはやはり導入された方がよろしいかと思います。ちなみに2年前のウィルス検知ソフトをUpdateされずに利用するのは危険ですからやめておいた方がいいですよ。Nortonにしてもウィルスバスターにしても最近のはオンラインで新型ウィルス情報がUpdateされますから、かなりウィルスに対して効果がありますよ。蛇足ですが両者とも検知だけでなくワクチン(撲滅)も兼ねてます。

そういや余談ですが、僕がNortonを使っている理由はPC購入時からすでにNortonAntiVirusがバンドルされていたことと、「検疫」といって未知のウィルスらしきファイルが発見された場合に、そのファイルを開かずに隔離ファイルに入れてウィルス研究センターに送信する仕組みがあるからです。(後からセンターよりワクチンが送られてくる)
・・・って、ウィルスバスターも同様の仕組みになってるのかなぁ?(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。ウィルスバスター2001をインストールしました。

お礼日時:2001/05/20 20:59

私はトレンドマイクロ社のウイルスバスターをお勧めします。



ノートンですと検索には非常に適しているのですが、駆除には向いていない
ということを昔、友人から聞きました。実際、ウイルスバスターで検知駆除
できるウイルスを用いてテストした結果、ノートンでは無理でした。

一番確実なのは両方、使うのが良いと思います。ちなみに、自分は、
両方用いています。
    • good
    • 0

私もノートンアンチウィルスを推します。



尚かつ導入後最低でも週に1度はアップデートファイルをあればダウンロードするようにしてください。
(設定しておけば勝手にやってくれます。)

つねに新しい情報と予防作を取っておくことが一番大事です。
    • good
    • 0

ウィルスとウィルス”撲滅ソフト”(アンチウィルス)


系ソフトはいたちごっこなので「絶対これで大丈夫」
といったソフトはありません。

やはり、アンチウィルスソフトを購入するしか
ありません。

私なら、ノートンアンチウィルスを推薦します。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nav20 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!