プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代にアルバイト仲間だった自分より20歳ほど年上の方♀と今でもご飯に行ったりします。
色々相談にものってくれていい人だとは思うのですが会うたびに気になることがあります。その人は保険のセールスレディの仕事をしていて、食事が終わると大抵保険関係等の書類を出して説明をされます。数年前から続いていて私は話は何となく聞くものの加入するつもりは今後もありません。
それが毎回会うたびにあるわけではありません。普通に話して帰る時もあります。友達には「それが手口なんだよ」と言われましたがそうなんでしょうか?
2,3カ月に一回位のペース、誘ってくるのはほぼ向こうからだし、色々話そう、相談のるよという姿勢だけ見せて単なる保険の契約をとりたいがために連絡してくるのでしょうか?普通に「ご飯行きましょう」と言われるので都合をつけて行きますが、最近は「また保険の話されたらどうしよう」と悩んだりしています。
普通に食事して話すのはいいのですが保険の話はしてほしくないです。やんわりこれを伝えるとしたらどう言ったらいいでしょうか?それで連絡がこなくなったらなったで仕方ないのかなと思っています。

A 回答 (3件)

仕事だから普通だと私も思います。

手口、というのは、断ってもない段階からは分かりませんよ。

仕事だから、断られるのも仕事です。

はっきりとまでは言えなくても、ご心配して下さってすみませんが、保険はいりません、と伝えれば、あなたの言うように手口でなければ、先方も話はしなくなるはずですよ。
    • 0

こんにちは。

いや仕事なんですから、営業してくることくらい普通でしょう。スルー
するなり、その会社じゃ実現出来無いような条件を出せば良いと思いま
す(実現出来たらそれはそれでお得な話かもしれません)。

以下雑談
私の友達のゲームデザイナーは、年賀状で自作ゲームの宣伝書いてきま
したよ(その宣伝が年賀状の主体)。年賀状に書かなくても知ってるよ、
買えっていうのか、と会った時に突っ込んでおきましたが。
    • 0

ある程度仕方がないと思います。

相手もそれが仕事ですから…
ある意味建築会社の友達が家を建てないかと言うのと同じことだと思います。
    • 0