プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今Windows7のパソコンを購入すると、
1,200円で8のアップグレードをダウンロードできるそうですが、
もし、
DVDに焼いて、
1回目は通常どおり自分のアップグレード、
2回目に他のPCでアップグレードするとどうなるのですか?
シリアルを入れた時点ではじかれるのですか?
すぐにははじかれなくて正常に動くけど、
しばらくしたら警告とかされて起動できなくなりますか?
過去のWindowsではどうだったのですか?
実際にやろうとは思わない(Windows8はタブレット向き過ぎるため)けど、
どう処理されているのか気になったので教えて下さい。

A 回答 (8件)

>マイクロソフトはどうやって判断しているのですか?



オンライン認証なら、パソコンの構成情報、プロダクトIDをマイクロソフトに送られます。

電話認証なら、プロダクトIDとパソコンの構成情報などのデータでパソコンから表示されるものをマイクロソフトへ電話で伝えて認証番号をもらい、その認証番号をパソコンに打ち込みます。

認証をしないと、画面の真ん中に、「このOSは認証されて居ません」と言う様なメッセージボックスが表れて、パソコンの操作をしにくくします。

ネットや電話で認証されたものは、ネットワークに接続されていると、定期的に自動認証が行われ、別のPCなどから同じプロダクトIDで登録されたパソコンがあると、どちらかのPCもしくは両方に、認証されて居ないのメッセージや、「正規のOSでない可能性がある」というメッセージボックスが大きく表れて、パソコンが使用できにくくなります。

まぁ、マイクロソフトだって、このぷろだくとID の認証方法は、Windows95の時からやってます。
馬鹿じゃありませんので、どんどん進化して同じプロダクトIDでの使用は出来ないような仕組みになって行っていますよ。


細かい認証に関わる部分の情報は、ここの規約違反にもなりますので、書けませんけどね。
まぁ、マイクロソフトと言う会社も、OSを売って食っている会社ですから、OSの不正利用に関しての防止策くらいは考えて居ますからね。
    • good
    • 0

>今Windows7のパソコンを購入すると、1,200円で8のアップグレードをダウンロードできるそうです


はい。カード支払い限定です。それと住所、氏名、年齢を書かされます。要するに、ダウンロードする方の個人情報はあちらさんにわたっているのです。

OSはVL版を除けば1ライセンス1インストールです。1つのライセンスで2台いインストールするような契約違反を起こせば・・・誰がやったか個人名が特定されているわけですからどんなお仕置きを受けるか分かったものではないですね。

¥1200ではなく¥5800でパッケージになったアップグレード版が売られています。これなら個人情報の開示は必要ないですから、もし「ルール違反」を起こせばどういうことになるのか確かめたければそちらを購入して試されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

Windows8はアップグレードインストール時やPC購入時に必ずライセンス認証が入ります


おそらくそこで2台目と感知されて通常のネットや電話のライセンス認証が行えなくなるかと思います

最悪、双方のPCがライセンス認証拒絶になって起動しない・制限がかかる可能性もありますね
    • good
    • 0

私は\1,200のものではなくて\6,080のパッケージ版アップグレードですがよく似たことを経験済みです。



メインパソコン(Win7)を8にアップグレードする積もりでしたがディスプレイドライバーで一部の機能が対応していなくてやむを得ずサブパソコンに再ンストールしました。その結果は

インストールは完了しましたがシステムのプロパティで確認した結果、自動認証されていないことが分かり手動で認証を受けようとしたところ「プロダクトキーが無効?」のようなメッセージが出て電話認証に切り替えました。電話認証はパスしましたよ。
もちろんメインパソコンのWin8はそれ以降使っていません。

この例から推定すると一時的には2台で使えてもなにかのタイミング(例、windows update)でいずれかの認証が無効になると思います。
    • good
    • 1

>2回目に他のPCでアップグレードするとどうなるのですか?



ライセンス違反。1台につき1つのOSライセンスが必用
1つに対して、1つのシリアルと思ってもよいでしょう。(ボリュームライセンス版は異なります。)

>マイクロソフトはどうやって判断しているのですか?

アクティベーション


>過去のWindowsではどうだったのですか?

Windows Me以前に発売されたOSにはアクティベーションがありませんでした。
Windows XP以降に発売されたOSにアクティベーションが採用されました
XPの初期だと突破方法もありましたので、さらに厳しくチェックするように改良されました
Vista以降はさらにアクティベーションが厳しくなっています。
    • good
    • 0

こんにちは。



当然シリアルを入れた瞬間に分かります。

MSはそのへん本気なので不正が発覚した瞬間にCIAが動きISPに手が入り貴方は逮捕されます。

くれぐれもネットには繋がないように。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2台目のインストールの際、
シリアル入力時にはじかれるのですか?
マイクロソフトはどうやって判断しているのですか?

お礼日時:2012/11/18 20:30

インストールはできますが、ほどなく使えなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフトはどうやって判断しているのですか?

お礼日時:2012/11/18 20:34

実際にやろうとは思わない と言うが本音と建て前があるだろう、



やる気が無いのなら聞いてもしかたが無いではないか、

違反に答えられない事位分かると思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はセキュリティが厳しくなっていますが、
最新のOSのセキュリティが、
どう管理され、
どう処理されるのか、
知りたいだけです。

お礼日時:2012/11/18 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!