アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円形脱毛症が使っている育毛剤でも治らず、ドンドン広がっていくような時にはその育毛剤をストップした方がいいですよね?知り合い(45歳)の円形脱毛がカナリひどくなってきたので心配で・・・。病院に行くことをすすめているのですが、その前にできる(?)いい方法ないでしょうか?良い育毛剤などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

大学病院の皮膚科の講師をしております。

皮膚科医が一般に使っている円形脱毛の治療薬は、5%塩化カルプロニウム水溶液(製品名:フロジン)と副腎皮質ホルモン含有ローションです。
塩化カルプロニウムは、一般の養毛剤でも高額な商品に含まれていることがあります。ただし含有量が少ないので、円形脱毛に対して効果があるかどうかは分かりません。
副腎皮質ホルモン含有ローションは一般薬として市販されていますが、長期間使用したときの副作用を考えると、素人治療で使うことはお勧めできません。
実は今流行の、男性型脱毛に使うミノキシジール(商品名:リアップ、ロゲイン(輸入))が円形脱毛に有効です。もちろん効能として許可されていないので、「円形脱毛には使わないで下さい」と書いてありますが。
もともとミノキシジールは医家向けの外用剤として商品化する予定で、今から15年位前に治験が行われました。残念ながら男性型脱毛に対しては20-30%位しか効果がなかったため、医家向けにはならずに一般薬として発売されたわけです。私も実際に治験担当医になりましたが、円形脱毛に用いると50-60%位の人が発毛しました。
一度リアップを試してみてはいかがでしょうか?もちろん1か月以上続けないと効果は出てきませんが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
小さな円形から始まった脱毛。現在楕円形に10cmぐらいあります。もともと髪が多い方ではないようで、患部を隠すのに苦労しています。いつもより目立たなかった時があり「少し生えてきた?」と聞くと「マスカラ塗ってきた」と。これって良くないですよね?すぐに洗い流すように言いましたが・・・どうしても隠したかったんだと思います。
普段は帽子をかぶっていますが、あまりにも広い範囲が脱毛してしまっているのでウィッグを購入したようです。(通信販売のため、まだ届いてないようですが。)薬を試しつつ患部を隠して、髪がない部分を気にしてストレスを感じないようにしてもらいたいです。詳しく教えてくださってありがとうございました。

うちの子は高いストレスにさらされると、すぐに円形脱毛症が出ますが、ストレスの解消と栄養の補給で2~3週間すると発毛して正常に戻ります。

栄養の補給で特に効果のあるのは、イオン化された総合ミネラルです。患部に刷り込み、内服もします。

いつも使うのは Megamins という製品です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに精神的ダメージがあったようです。20年以上親しくした友人が引っ越してしまうことになったときは毎晩泣いていて、髪の毛が抜け始めたのもそのころでした。本人も「寂しいからかな・・・」と言っていましたが、どんなときもめげない前向きな人だけに自分でも驚いていました。教えていただいたミネラル、試してもらってみます。ありがとうございました。

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「円形脱毛症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

さらに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「毛髪の減少」
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参照してください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速参考URLを印刷して届けます。ありがとうございました!