アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、洗面台の下からの水漏れを発見しました。一応調べたところ、何か白いまな板のような(専門用語はわかりませんが・・)ところに水がたくさん溜まって溢れているようでした。ホースから水を抜けば漏れは止まるのですが、二週間もするとまた同じように水が溜まり水漏れします。
原因が分からず修理しようがありません。原因と修理方法、または専門の方に修理をお願いした方が良いかどうか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

#1の方と同じくシャワー付洗面台と思いますが、特別何かしたことがなければ


シャワーホースの水漏れではありませんか?
先ずは、シャワーホースの点検をしたほうが良いかと思います。
それで分からなければ、水を出しながら覗いてみると見つかるかもしれません。
    • good
    • 0

上水系でしょうか?それとも排水系ですか?


上水系でしたら、元栓(水道メーターのところ)をしめて、しめつけナットを外し、その蛇腹のホース(金属)が傷んでいるか、またはそのパッキンが傷んででいるか、メネジにまく防水テープが甘いのかどうかです。
 排水系ですと、におい止めのパイプ(曲がったホース)のしめつけか、そのパッキンもしくは、つまりなどが原因です。一度緩めて外し、しらべて、つけ直せば、直ると思います。部品はホームセンターで売っています。挑戦してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ホースが付いているってことはシャワータイプの洗面化粧台ですか?


シャワータイプだとして話をしますと、下にあるのは水受けで、シャワーホースを伸ばした時にできるホースとシャワーヘッドを収める筒との間の隙間から流れ込む水を一時的にトレーに貯めている物です。
あくまでも一時的に貯めるためのものですから大量に流れ込むと溢れてしまいます。
シャワーを使用しているときに無意識にホースの出てくる穴にお湯や水をかけていませんか?
故障による漏水でなければそうすることで水がトレーから溢れることはなくなると思いますよ、少量は通常の使用でも溜まるので定期的にトレーを点検してみては?
使い方しだいでぜんぜん溜まらなくなったりもしますよ。
質問者様のケースにあてはまっていれば幸いです。

この回答への補足

洗面台は10年ほど使用しているので、水受け(水をためるタンクのようなもの)に除々に溜まっていったものと思われるのですが、一度排水した後、二週間でまたいっぱい溜まるので不思議です。
今でも溜まり方は結構早いです。それまでの10年間は一度も排水したことはありません。
今までと使い方は特に変わっていないと思うのですが・・・。

補足日時:2004/02/16 08:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!