アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構な雪国です。
軽自動車の購入を検討しています。

値引きとしてアルミ+エスピアEPZ(155/65R14)+車体値引きを提示されています。ネットを見る限りカツカツの値引きまで来ている気がします。
このエスピアEPZというのはスタッドレスの性能としてはどうなんでしょうか?

他にも軽を所有しているのですが基本はBSばかりです。(REVO2,GZ)
これらのBSと比べて遜色がないでしょうか?

またこういった交渉時に追金してGZとかに切り替えって可能ですか?
ネットだと価格差が1500円/本のようですが、そうなるとディーラーなら1万円/4本くらいで交渉する感じでしょうか?

それともディーラー毎に契約しているタイヤ会社があり、他のタイヤ会社への乗り換えは難しいものでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

色んなメーカー履いた経験値から。

スタッドレスのメーカーによる性能差は確かにありますが、一長一短があります。アイスバーンでの性能はBSが抜きん出ていますが、トータルで言えば好みとなるかと。とにかくコンパウンドが柔らかくて効いて当然かな~って感じ、とは言え絶対的な程でもない位。

なので私の場合はBSは好きじゃありません。氷上性能だけは良いとしても積雪路面やシャーベット、乾燥路面などのトータルで考えればY社やD社の方が操安性のバランスが良いですし好みですね。当然コスパによってはエスピアも選択肢に入りますよ。

アイスバーンでの走行はタイヤに頼る事よりも、マージンを取った走行に心がける事の方がより安全です。どうしてもBSに拘るならば、交渉して差額を払えば良いのでは?

凍結路面での走安性も重要ですがアイスバーンばっかり走るわけじゃ無いのだし・・・と私は思いますが?追伸、サイズダウンして13インチの70にしたほうが価格も安いでしょうし雪道ではグリップに貢献しますけど。
    • 0

私も雪の降る地域です よく朝とかにアイスバーンなります。

新しい1年目とかにはどこのメーカーも大差はあまり感じません2,3年目になってゴムの柔らかさはB社のほうがあります。先の事を考えるならB社ですね、自分の乗る車ABS付か4WDかも考慮しながら考えると良いでしょう、 ぶつけると大金が掛かりますよ。すみません値段の事は解らなくて!
    • 0

BSが100とすると80ぐらいです。

• 0

「結構な雪国です。

消耗品と考えればいいですよ。
雪道を走れればOKとすべしです。
たいして差は無いと思います。
    • 0

国内メーカーですから性能は普通かと。

信頼感はBSの方が上と思います。
まずは追金無しでBSに変更を購入の最終条件としてディーラーと交渉してみてはいかがでしょうか?
相手が泣きを入れてきたら追金交渉をすれば良いかと思います。
ディーラーならばどこのタイヤでも仕入れるルートは有ります。後は仕入れ価格が安いか高いかだけです。
    • 0