アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

けさの5時すぎ、東の空と西の空に、明るさが同じくらいの星がありました。どっちかが金星(東の方が明けの明星かな・・)だと思うのですが、片方の星はなんでしょうか・・?

A 回答 (3件)

#1のかたのサイトほかにも、下記のサイトでも、星の名前が分かります。


http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPla …

質問の内容を、次の様に設定します。

・ 日時指定は、2002.11.19.05.00
・ 観測地は、日本の標準時の「明石」。(CRIMSON-Xさんが何処のかたか分かりませんが、とりあえず)。
・ 図法は「半球」、方向は「東」 → これですぐ下の星空が、東の空が上に表示、西の空が下に表示。
・ 表示方法は、星の名前だけを表示目的にする為、「星名」だけチェックを入れて、他は全部チェックを外す。(他の表示方法は、好みでチェックを入れる)

以上の設定で東の空低くに、上に「金星」、海に近いなら水平線近くに「土星」も出掛かっています。
時刻を今朝6時に変更すると、「土星」は確実に出て、山岳地でも、東に高い山が無ければ、たぶん見える時刻ですね。
そして、西の空の星は、「木星」ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/19 16:39

東の空の星は金星で、西の空には木星が見えていたはず。



Stella Theater Web
http://www.stellatheater.com/cgibin/stella/stell …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/19 16:38

 西の空にあるのは木星です太陽の反対側にあって一番明るい時期ですね。

東の空にあるのは金星、そのすぐ下に土星も見えています。やや赤っぽく見えます。

 これで時間調整をしてください
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/19 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!