プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いですが、スズキ純正のサンヨー製のオールインワンDVDナビを使っています。
アナログTVチューナーが、オプション(別体)で接続しています。
------------------------------------------
アナログTVは当然映りませんが、TVチューナの、外部入力端子に、
ワンセグTVとバックモニタの信号を接続しています。
最近、ワンセグとバックモニタが写らなくなったので、
TVチューナが怪しいと思い、配線をチェックしていました。
------------------------------------------
TVチューナ本体の電源コードですが、
3本出ています。
1本は、アクセサリー12V入力
1本は、アース
もう1本は紫色で、「CONTROL」とタグがついていますが、
端子はフリーで、どこもつながっていません。
この端子が外れているせいかな?と思うのですが、どこにつながっていたのか、
相方のそれらしき接続端子が見当たりません。
本体の電源が入ると、その紫色線にも12Vの電気がきます。
(=紫線の端子に検電テスタをあてて、キーONすると、光ります。)
この「CONTROL」は何の線で、本来はどこへつながっているものなのでしょうか?
ちなみに、ナビ本体はすべてカプラ等で接続されているので、紫線の端子が接続できるところはありません。

A 回答 (1件)

車のTVチューナーから3本の配線が出ていると思います。


(1)電源用
(2)アース用
(3)安全装置用
たぶん、つながっていない配線は安全装置用だと思います。
通常、運転中にTVを見てはいけないことになっているので、
安全装置用配線をハンドブレーキに接続します。
ハンドブレーキを引いているときしかTVが映らないようにするためです。
しかし、ディーラー純正以外の後付け機種の場合、
利便性を考えて、安全装置をキャンセルして、
いつでもTVが見られるようにしてあります。

>もう1本は紫色で、「CONTROL」
これは当初からとこにもつないでいなかったと思います。
不具合の原因は他にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/19 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!