アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートに白塗りの壁に、床から30センチほど一面に黒い転点々が最近広がってきました。
たぶんカビだと思います。
上にはガラスの窓がついていて(開かないんですが)最近水滴が滴っています。
ダンボールを壁沿いに積んでいて、風通しもない上に、加湿器をつけっぱなしにしていたのが原因かと考え、加湿器をやめ荷物もどけました。
過去検索していたら、カビの除去には消毒用エタノールがいいと見ましたが、そのまま雑巾につけてゴシゴシしていいんでしょうか?
壁が白いので汚れが飛ばないのかと思いますし殺菌もできますか?
カビキラーはにおいがついてよくないとのことですが、エタノールは大丈夫ですか?
効果的な掃除の仕方教えてください。子供もいて寝室なので気が気じゃないです。

A 回答 (4件)

3回も拭いたりするのは大変じゃないですか。


カビキラーにも殺菌作用はあるので、カビキラーでまず壁を拭いて、
その後エタノールを吹き付ければいいのではないかと思います。
エタノールを浸した雑巾できれいに取れるのならそれだけでも十分だと思います。

エタノールは霧吹きで吹きかけても同じことなのでいいのですが、
しかしこの方法だとどうしてもエタノールがたれてきます。
エタノールに浸した雑巾も併用したれたのを拭きつつ塗るというのがよいかも。

雑巾の場所ですが壁にカビがついた状態で初めて拭くときには
拭き取る面を変えればいいですね。
その後は気持ち変えるという程度でいいでしょう。

カビキラーかあるいは類似の漂白剤でにおいのあまりきつくないのも
あるかもしれないのでもしあればそういうのを使ったらいいかもしれません。

期間は2日くらい空ければいいと思います。
期間をあけるというのは次亜塩素酸とアルコールもある程度反応し
塩素ガスが発生するかもしれないという理由です。

それから壁には塗装してあると思うんですが、
カビキラーにしてもエタノールを塗るにしても塗装が傷まないことを
目立たない場所で確認してください。

あと換気を十分にしながらすることが必要です。
そしてお掃除用の薄手の手袋を使用することと、それらの薬剤が
目に入ったりすることのないよう十分注意してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

たった今早速カビ退治しました!
カビキラーをふきつけてふいたら見事にきれいになりました。
でもカビは目に見えないだけでまだ根は残ってるのかも
しれませんし数日後にまたカビキラーをして、数日後最後にエタノールで除菌しようと思います。
本当にお世話になりました☆★☆

お礼日時:2004/02/16 13:31

殺菌用にエタノールを使う場合は、消毒用・・・・60%から70%程度の濃度(効果に差は認められない)が良いです(100%より)。



ただ、壁に使うなどでは、火がついても見えませんし、あまりお勧めはできませんし、かなり使いますから、酔っ払い状態になる人もおります。

日本から今回持ってきた、強力カビキラーは凄い効果ですね。ふき取るのもいやなのが消えました(^_^)。
惜しむらくは、量が少ないので、詰め替え用も持ってきましたが、すぐになくなってしまいました。

>子供もいて寝室なので
⇒確か5分でふき取れとかありましたが、そのままでも一時間から三時間もすれば消えました。 

>壁が白いので汚れが飛ばないのかと
⇒汚れは残りますし、ふき取りを旨くしないと、広げる形になります。

>風通しもない上に、加湿器をつけっぱなしにしていたのが原因かと考え、加湿器をや
⇒大陸性気候で超音波加湿器のシッケでも床まで降りないような所は日本には無いと思いますので、昼間は窓が開けられないなら、扇風機を使うと良いですよ(荷物をどけるくらいではだめです。胞子が残っていますし、空気中に沢山漂っていますから)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 13:33

私は 簡単○イペットを吹き付けゴシゴシやっちゃっています。

その後エタノールをスプレーして軽く拭き取りしています。床がフローリングなんかだとエタノールが垂れてそのまま忘れてると床の色が抜けちゃいますから拭き取ったほうが無難です。エタノールは乾けば匂いは残りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 13:32

エタノールには殺菌作用があるのでそのまま雑巾につけて拭けばいいです。


一度拭き取ったら別の雑巾にまたエタノールをつけて壁に塗っておけば更にいいです。

ただエタノールには漂白作用は無いので黒いカビの痕が残るようでしたら、
カビキラーのような次亜塩素酸系の漂白剤で拭けばよいと思います。
においは残るといっても二週間くらいたてばにおわなくなってきます。

あとカビキラーとエタノールは同時に使わないようにしてください。
カビの痕が残るようなら先にカビキラーを用い、数日後に
エタノールを塗りつけるというようにするといいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
エタノールは殺菌のため、カビキラーは漂白のために使用しようと思いますが、

エタノールを霧吹きでかべにふきかける。(死滅させる)
  ↓
カビキラーで漂白
  ↓
再度再発しないようエタノールをかべにふきかける。

と3段階手順を踏むのでしょうか?
間は2日くらいあければいいですか?
また殺菌のためならエタノールをきりふきで直接吹きかけたほうが効果的な気がしますが、やはり雑巾の方がいいでしょうか?その場合、雑巾では1回ふくごとに雑巾の場所を変えていったほうがいいですか?

日当たりの悪い部屋で子供も咳きこんでいるようでとても心配になってきました。

何度もすいませんがお答えいただくと幸いです。

お礼日時:2004/02/15 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!