プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のシーズー14才。心臓病に肺水腫、肝臓病と腎不全があります。
病身ながらそれなりに食べて体力を維持していたのですが、一切の食べ物を受け付けなくなって3日目。

昨日から飲む水の量が減り、今日は一切水を飲んでいません。
その子の体力にもよると思われるのですが、水を飲まなくなったら危ないと獣医からも言われました。

死期が近いと思われますが、小型犬の場合、水を飲まなくなってからどれくらいで寿命が尽きるものなのでしょう。

どなたか経験された方が有れば幸いです。
死の間際には側に居てやりたいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

つい先日、我が家のシーズーも15歳でいなくなりました。



具体的には

10月末 ご飯を食べる量がかなり減った
月曜日  ご飯を一切たべなくなった、お水もあまり飲まなくなった
金曜日 お水を一切飲まなくなり、注射器で経口で無理やり与えました。
日曜日 呼吸がかなり変になりました
月曜日 お昼に眠るように、虹の橋を渡りました。

同じ犬種、似たような境遇で結構残酷かもしれない回答ですが。。
お水の量が減ってから、だいたい1週間くらいでした。

なるべく一緒にいてあげてください。
わたしは、仕事があったので、心配でしたが出勤したら...でしたので。
    • good
    • 84
この回答へのお礼

kanatan816さん
具体的なご説明ありがとうございました。

全く暗中模索でしたが、やるべき事が見えた気がします。
これで覚悟も出来なした。
昨日はお水を一切飲まなかったのですが、今日は少し飲んでくれたんです。
寝たきりなので、おむつの中におしっこをしてました。

私は専業主婦なので、家に居る事が多いので、なるべく側に居てやるようにします。
残された時間を大切にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 22:04

お辛い状況ですね。

水が飲めない状況に陥ったということは、かなり消耗が進んでしまっていると想像されます。水分は生命の維持に必要なため、水を飲めないことで消耗に拍車がかかってしまいます。水分補給が完全に絶たれた状況では、数日~1週間の間には亡くなってしまうのではないかと想像します。すべて受け止め見守りたいとのお気持ちが伝わります。どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 11

獣医師です。

わんちゃんの最期を迎えるにあたり、不安なお気もちを抱えていらっしゃることとお見受けいたします。
やはり水分が取れなくなることは生命維持において大きな影響を与えます。もともとの栄養状態、年齢、基礎疾患の有無などによっても条件が異なりますが、1週間単位で延命できるとは考えにくいのが現状です。数日単位での話になることが多いと思います。
最期の迎え方は、ご家族様のご意向によって積極的な痛み苦しみのケアを行う場合もありますし、通院ストレスを考えて一切の治療を終了するというケースもあります。どの方法が正解かと結論付けることは難しいと思います。ご家族様で最良と判断される方法でわんちゃん接していただくのがよろしいのではないかと考えます。
人間でも、苦しまずに眠るように天に召されるのが理想であるように、たいせつなわんちゃんやねこちゃんもそうありたいと願うと思います。これまで大病に負けずに頑張っているわんちゃんをよくねぎらっていただけると幸甚です。
    • good
    • 23

お気持ちよくわかります。



我が家のシーズーも今年6月に、14歳を目前にして、あの世に旅立ちました。

皮膚がんの闘病だったのですが、食べれなくなった5日目位から水を飲まなくなりました。

それより3日後、家族全員が揃うのを待って、家族の腕の中で息を引き取りました。

みんなで号泣でした。

質問者様のお気持ちはよくわかります。

どうか、後悔のないように、見守ってあげてください。

人事のように思えず、投稿しました。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

kenshin27さん

食べられなくなり、そしてお水を飲まなくなったら、やはり別れが近いと
覚悟しなければならないようですね。

昨日はお水を飲まなかったのに、今日は少し飲みました。
寿命が少し伸びたかな、と親バカな事を考えたりしましたが、そう甘くないですよね。
明日の事がわかりません。

今は側に居てやって 声を掛けてやりたいと思っています。

本当にありがとうございました

お礼日時:2012/11/20 22:09

どのくらいもつかはわかりませんが、最後を看取るポイントとしては、なるだけ楽な姿勢でいられるよう注意してあげてください。

自分の経験ですが以前飼っていた子の臨終のとき、私が少し離れていたときに亡くなったのですが、少し苦しそうな姿勢で亡くなっていたことが今でも後悔として残っています。(ひどく苦しんでいる場合は、麻酔注射による安楽死をお願いしたほうがいいと思います。)「死なないで」とか言って引き止めるのはよくないです。「今までありがとう。よく、がんばったね」という感謝の言葉で送ってあげるのがいいでしょう。葬儀のことも考えておかないといけません。市などの自治体に頼む。(個別葬、合同葬の選択あり)ペット葬儀社に頼む。ペット供養をしてくれるお寺に頼む。所有地に埋葬する。などの方法があります。
死期については、残念だけど、今日じゅうに、ということもあるかもしれません。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

kokutetsuさん、
ありがとうございます。

とても参考になりました。
これからの貴重な時間、愛犬が共に暮らして癒しをくれた事に感謝して、出来るだけ接してあげたいと思います。

墓地は我が家の歴代のワンちゃんたちが眠っている所有地に埋葬しようと思っています。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!