こないだCSI:NY6という海外のドラマで
見た目が全く同じで
深緑色をしたつぼがあり
どちらがガラスでできたものかを見分ける

というのがやってました
女の刑事さんが

さわって音がするからこれは水晶。ガラスは音はしないわ。

といっていましたが、

実際にこういった状況で、その手法で見分けることは可能ですか?
あと、なぜ音がするのですか?
結晶構造の違いですか?
(どちらも二酸化ケイ素が主成分ですよね?)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3さんの言われるように、これは翻訳の間違いでしょう.


水晶の壺--しかも深緑色というのは考え付きません。
 クリスタルとガラスの違いではないでしょうかね。クリスタルと言うのは鉛ガラスの別称で屈折率が大きく、ダイヤモンドのイミテーションやガラス装飾品、シャンデリア、灰皿などの装飾品に使われます。とても柔らかく、他のガラス製品--特にパイレックスなどの硬質ガラスと一緒に取り扱うと簡単にへこんだり傷が付きます。薩摩切子や江戸切子も鉛ガラスです。
クリスタル・ガラス - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA% … )

 ---いえねぇ、これは化学音痴の翻訳者が良く犯す、有名なミスですので---
( http://voidmark.fc2web.com/glossary/glossary-3-o … )
 クリスタル(ガラス)はクリスタルではありません。結晶構造をもちません。

 水晶と石英ガラスでは、多分区別は付かないでしょう。
水晶--ニ酸化ケイ素の結晶  クリスタル構造でQuartzという。
石英ガラス--ニ酸化ケイ素のガラス Fused quartz
    • good
    • 0

 ガラスにも色々な種類があり、その中にクリスタルガラスというガラスがあります。


 これは、酸化鉛を添加して密度を高くしたガラスの事で、水晶や結晶ではないものの、屈折率が高くて美しい事から、「クリスタル」を冠した名前で呼ばれているのですが、打音が澄んでいて余音を持つという特徴があります。
 ですから、叩いて音がするからと言って、水晶であるとは限りません。

【参考URL】
 クリスタル・ガラス - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA% …

 只、普通のガラスの中を伝わる音の音速が、水晶のそれと比べてあまり差がないのに対し、クリスタルガラス(フリントガラス)中の音速はその7割程度しかありませんから、水晶とクリスタルガラスで同じ形のものを造り、打音を比べてみると、クリスタルガラスの方が若干柔らかい音(低音)になるかも知れませんので、並べてかわるがわる打音聞き比べてみれば、違いが判るかも知れません。

【参考URL】
 音速データ
  http://www.madlabo.com/mad/edat/principle/onsoku …

 後、若しかしますと、その話を作った脚本家か、或いは日本語のセリフを決めた翻訳家が、クリスタルガラスの事を本物の水晶(クリスタル)の事だと勘違いしていて、クリスタルガラスと普通のガラスの区別する方法を、水晶とガラスの区別する方法だと思っていたという可能性もあるかも知れません。(水晶も音が澄んでいて余音を持つという点では同じですが)

 因みに、叩くのではなく、触るだけで水晶とガラス(クリスタルガラスを含む)を区別する方法はあります。
 普通のガラスの熱伝導率が0.74[W/m K]、 クリスタルガラスが0.6[W/m K]であるのに対し、水晶の熱伝導率は結晶方向によって違いはありますが、10.7 (Z軸に対して平行)/6.2 (Z軸に対して垂直)[W/m K]もあり、水晶の方が8倍以上も熱が伝わり易い事が判ります。

【参考URL】
 ■ 各種物質の性質: 非金属固体の性質
  http://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/h01010.htm

 株式会社ネオトロン > 単結晶 > 酸化物単結晶 > SiO2
  http://www.neotron.co.jp/crystal/11/SiO2.html

 このため、水晶を触った際には、ガラスを触った時よりも更に冷たく感じますので、この違いによって、水晶とガラスを区別する事が出来る様です。

【参考URL】
 ☆パワーストーンアクセサリー花音 かをん☆のブログ > 2012年06月 ( 22 ) > 2012-06-18 10:08:06 ◆水晶とガラスのちがい
  http://ameblo.jp/powerstone-kaon/entry-112600054 …

 若しかしますと、触った時の冷たさを比べるという方法が、どこかの時点で(英語のセリフを決めた時なのか、日本語訳をした時なのかは判りませんが)音の有無を比べるという方法として、誤って伝わったのかも知れません。
    • good
    • 0

音に関してはNo.1の方のおっしゃる通りです。


水晶の方が硬いので澄んだ高い音がします。
しかし、ガラスも音がしない訳ではありません。

それよりも、ガラスと水晶は触れただけでわかります。
水晶の方が熱伝導率が良いので、触れた瞬間に冷たく感じます。
(室温が体温より低ければの話ですが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E4%BC%9D% …
    • good
    • 0

2つ同じものがありたたいて音を出せばわかるかもしれませんが、難しいです。


確かに2つとも二酸化ケイ素でできていますがその成分比と結晶構造は違います。
水晶は99%以上が二酸化ケイ素ですが、ガラスは80%ぐらいです。ガラスは不純物が多い分たたいた時にエネルギーを吸収するので、音が低く聞こえます。反面クリスタルは純粋なので透き通った高い音がします。
テレビの番組でははそのことを言っているのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 怪獣が口から火を吹くメカニズム

    子供のころに見ていた特撮番組で、よく怪獣が火を吹いて街を破壊したり、ヒーローを攻撃したりしていましたが、あれはいったいどういう仕組みなのでしょう。もともとが空想の世界の出来事なので、理屈や仕組みを考え...

  • 牛丼まで割り勘の彼と暮らせる!?

    付き合っている彼氏や彼女のお金の使い方を見ていて、相手の金銭感覚が理解できず結婚を躊躇してしまうという話をたまに聞くが、その真っ只中で悩んでいる女性が「教えて!goo」に「牛丼さえ割り勘の彼氏」といった...

  • 【ヨーグルトとハチミツで作る】篠原涼子特製 生姜焼き

    ご飯がすすむおかずの定番、生姜焼き。家庭によって、またお店によって、様々なレシピがある中、女優の篠原涼子さんの作る特製生姜焼きのレシピが非常に興味深い。テレビで披露されたことのあるこの作り方は、なんと...

  • ウエディングドレスはなぜ白なのか?

    挙式予定の花嫁にとって、結婚式の準備は大変なものだ。特に新婦にとってのドレス選びは選択と迷いの連続。そのドレスであるが、白無垢も含め、色は総じて「白」である。だが、なぜウエディングドレスをはじめとする...

  • ゲーム業界ダンナ観察日記:第59話「増えろ脂肪」

    ダンナ様のねむねむ。奥様のとぽすけ。ごく普通のふたりは、ごく普通の結婚をし、だらだらと夫婦生活を送っていました。でもただひとつ違っていたのは、ダンナ様はゲーム会社勤務だったのです。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ