プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブドウ糖水溶液にヨウ素溶液を混ぜても、ヨウ素の褐色は消えません。酸化還元反応が起こりそうなものなのですが?どなたかお教え下さい。

A 回答 (2件)

水酸化ナトリウムを加えてみよう

• 0

おもしろい実験だと思います。

酸化剤・還元剤は加熱すると能力が増すので、加熱すればどうなるでしょうか?

ブドウ糖(グルコース)は水中で1%くらいにアルデヒド型を生じて還元性をもちます。
しかし、アルデヒド型が1%ですし、アルデヒド自体の還元力も強くはないので、
全体として強い還元力を持ちません。ですから、Ag+やCu2+というイオン化傾向の
小さい(単体になりやすい)金属しか還元できないのです。

ヨウ素を酸化剤と考えてみると、ハロゲンの中で最も巨大であり、原子核と最外殻電子
までが遠いのでクーロン力が小さく、その酸化力はハロゲンでは最弱です。
酸化還元反応では、I-イオンがむしろ還元剤として使われるくらいです。

ブドウ糖の還元力が強くなく、ヨウ素の酸化力も弱いので酸化還元反応が起きなかったのでしょう。
Ag+の酸化還元電位は約0.80V、I-は0.54Vなので、もうちょっとがんばったら
反応が起こる可能性があります。
    • 1