アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方に住む友人にCD-ROMドライブの無いノートパソコンを譲る場合なのですが。

友人が、今は使っていないWindows98のCD-ROMを持っています。
それで、譲るパソコンにはCD-ROMドライブが無く、OSのインストールが大変だと思うので、私の手持ちのWindows98のCD-ROMから「Win98フォルダ」をフォーマットしたHDDにコピーして、Win98の起動FDを付けて送ろうかと思っています。
後は、友人宅にノートが到着後、起動FDを使ってノートを起動。
友人所有のWindowsのシリアルナンバーを入力してセットアップをやってもらう。
といった手順を踏むと、何か法律に触れるのでしょうか。

本当は「面倒だからセットアップしてから送ってよ」と言われたのですが、さすがにそれはと思いまして。(^^ゞ

よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (2件)

仲良しの方なら、



事前に友人が所持しているWindows98のシリアルナンバーを問い合わせ、それを使ってインストール後、送ってやればいい。

どうでもいい方なら、

友人にCD-ROMドライブがないノートPCのインストールという苦労を味わってもらう。事前にコピーすること自体があなたの徒労。すでにドライブ上に存在するデータ(c:\windows\options\cabs)だと思うが、他のファイルを消すのさえ時間の無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど、相手にシリアルを聞いて、それでセットアップしてやればOKですね。
そこまで気が回りませんでした。(^^ゞ

>すでにドライブ上に存在するデータ(c:\windows\options\cabs)だと思うが
いえ、質問にあるようにCD-ROMからフォーマットしたHDDにWin98フォルダを丸ごとコピーしようかと思ったのです。(^^ゞ

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/02/16 01:56

>いえ、質問にあるようにCD-ROMからフォーマットしたHDDにWin98フォルダを丸ごとコピーしようかと思ったのです。

(^^ゞ

すでにフォーマット済みなら、汎用の外付けCD-ROMを認識させるためにはFDにドライバ組み込みが必要ですし、デスクトップに直結するにも分解が伴います。

「それなら簡単にはコピーできないぞ」と勝手に想像していたので、「まだOSを削除していないのではないか」とこれまた邪推しました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>邪推しました。ごめんなさい。
いえいえ、とんでも無いです。m(__)m
友人に問い合わせたところ、シリアルを教えていただいたので、セットアップして送ることに決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!