アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生クリームからバターが作れると言うことを知って、500mlのペットボトルに入れて10分以上振りましたがぜんぜん固まりません。

明治の十勝フレッシュ100という200mlの商品名で、純乳脂肪、北海道産の生クリーム使用とかいてあります。

原材料名はクリーム(乳製品)、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)とかいてあります

(1)このクリームは動物性ではないんでしょうか?

(2)やり方が何か違うのであれば教えてください。

バターを作って食べたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.動物性です


2.やり方は合っています、冷やした生クリームを振る。

乳化剤、安定剤の入ってる生クリームは1時間振っても固まりません。
固まらないように乳化剤が入ってるんですから (^_^;

無添加100%の生クリームを入手しましょう(スーパーで売ってる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!私が見た本にはそこまで詳しく書いてなかったので…ただ「生クリームを冷やして振れば固まる」くらいしか…ものすごく不親切な説明文ですよね…無添加100%ですね!よく表示を見て買うようにします!ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/20 21:16

この生クリームは動物性ですよ。

賞味期限はみじかいですが、ケーキにデコレーションすると、なかなか美味しい生クリームです。が、前の方がおっしゃっているように、乳化剤が入っていると、バターにするのは難しいです。あと、振る前によく冷やす、振る時は、思いっきり、短時間でを目標に再度チャレンジしてみて下さい。頑張れ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乳化剤の入ってないのですね!お店でよく確認して買うようにします!ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 21:29

前の方がおっしゃっているように、乳化剤が入っていると、バターにするのは難しいです。

あと、振る前によく冷やす、振る時は、思いっきり、短時間でを目標に再度チャレンジしてみて下さい。頑張れ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳化剤…そんなことは本には一言もかいてありませんでした…

それどころか動物性じゃないといけないとかも書いてなくて、最初分からないから植物性ので塩入れて振っても固まらないからここで教えてほしくて質問しました

植物性ので塩辛いホイップクリームができてすごく悲しかったんです(T_T)

お礼日時:2012/11/20 21:33

クリームを振ってバターを作ることはできますし、使用しているクリームも問題ないですが、10℃程度の低温でかなり激しく(男の私が力任せにやっても)振っても10分ぐらいでは無理ですよ。

このように激しく攪拌して固めることをチャーニングといいますが、専用のバターチャーンという機械を使っても結構重労働です。

別の方法としてはハンドミキサー(電動式が良いが普通の泡だて器でもいい)で普通にクリームを立てるようにあわ立てます。ホイップクリームの状態になってもさらにあわ立て続けると、だんだんボロボロと塊ができてるようになるので、塊と水分に十分分離するまで続けて、キッチンペーパーなどの上にとり水を切れば出来上がりです。このときも温度が上がらないように大きなボウルに氷水などを入れて、その中に一回り小さなボウルを入れて、とにかくホイップしまくります。電動のハンドミキサーなら5分程度で塊ができ始めますので7分~8分で出来上がりでしょう。

手作りバターは楽しいですよね。ガーリックパウダーを入れて作ったり、パプリカのパウダーや、マスタード入りとか色々できますし、塩加減も自由ですからね。それに新鮮なバターって売ってるのと一味違いますよ。オムレツなどでたっぷり目に使ってもコクがあるのにくどくならないんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

ハンドミキサーですね!

動物性のと乳化剤が入ってないのをよく確認してミキサーで作ってみます

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 21:36

>原材料名はクリーム(乳製品)、乳化剤、



乳化剤が入っている場合は、死ぬ程時間が掛かります。

固まるまで時間単位で振り続ける必要があるでしょう。数時間とか、10数時間とか。

たぶん、出来上がる前に腐ります。

以下にも「乳化剤を使っていない生クリーム(純乳脂肪)のご使用を」って書いてます。
http://www.meg-snow.com/customer/faq/butter.html …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数時間か10数時間ですか…

それは腐っちゃいますね(ToT)

乳化剤の入ってないのですね…

よく表示を見て買うようにします…

ほんとに私の見た本は不親切にもほどがありますね!!

「生クリームを冷やして振れば固まる」くらいしか書いてなくて、動物性のじゃないと固まらないとか、乳化剤が入ってたら固まらないとか一切書いてなかったんですよ

植物性ので塩入れて振っても一切固まらなくて…塩辛いホイップクリームが出来て…ものすごく悲しかったです

お礼日時:2012/11/20 21:23

乳化剤が入っているホイップ向けの生クリームは


バター作りに向いていないようですよ。
できないか、ものすごく時間がかかるなど。

脂肪分は十分ですが、乳化剤の入っていないもので試してみてください。

あと、バターを作るにはよく冷えているほうが良いです。
よく冷やした上で
保冷剤をまきつけるとか、氷水の中でペットボトルを振るなどしてみると
できやすいかもしれません。

適したものでも20分ぐらいかかることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりバターなんて簡単にできるものじゃないんですね(ToT)

お礼日時:2012/12/05 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!