プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アカヒレ飼育初心者です。今、水槽の電気を消そうとしたところ壁にへばりついている一匹の生き物(稚魚?)を見つけました。3ミリくらいでした。スポイトで取ろうとした瞬間、壁から離れてヒョロリと泳いでいってしまって見失ってしまいました。目を凝らして探しても見当たりません(>_<)まだ稚魚かも定かではありません。現在30cm水槽の中には、雌3匹、雄2匹いますが毎日観察していてもお腹の大きい雌はいないです。
追い掛ける姿は多々見ていますが…。産卵することはありえますか??朝晩、気温も下がってきているので考えてもいませんでしたが…。チャームさんから一週間前にマツモを購入し水道水でキレイに洗ったものを入れました。取り切れなかった害虫の可能性はありますか?稚魚ならどうにか育てたく今、フィルターを止めて(吸い込まれないように) どうしたらいいのかオロオロとしています。目が二つありヒョロリとしたしっぽ?でした。透き通ってて目を離すとどこに行ったかわからなくなるくらい小さいです。(3ミリ)しかも見当たったのは1匹だけです。探してもいないんです(>_<)
その生き物を(稚魚なら)助けたいのですが親を別の容器に移すしか方法はないですか?移すなら夜間でも問題ないですか?それとも明日まで待ってもいいのでしょうか…私はもし産卵してくれたら孵化してから稚魚を別水槽に移そうと思っていましたが…。…頭が混乱です。アドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

マズ、未確認生物の確認から。



下記リンク(中段)の様な生物ならば、魚の仔魚です。
アカヒレだけを飼育している水槽ならば「アカヒレの仔魚」になります。
http://mizugiwa.sakura.ne.jp/tank/akahire.html

> (3ミリ)しかも見当たったのは1匹だけです。探してもいないんです(>_<)
・産卵数が1個と言うことは考えられないので、他の兄弟達は「成魚に喰われた」または「初期飼料不足で餓死」したモノと推測されます。

仔魚は水面付近の浮き草に身を隠します。
浮き草を沢山浮かべることにより、仔魚の生存率は高まります。
下記は「アマゾンフログピット」冬はヒーターが必要です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

・仔魚は、口が小さいため、普通の餌は食べられません。
下記の仔魚専用飼料を与えます。

ひかりパピィ
http://www.kyorin-net.co.jp/gold/go00.html

> その生き物を(稚魚なら)助けたいのですが親を別の容器に移すしか方法はないですか?
・アカヒレの仔魚は基本的に水面付近を泳ぎます。
水草や水槽内のアクセサリーを一時的に撤去すれば見つかるハズです。
そして、見つけ次第、ネットで身柄確保。

・親魚を邪険に扱うと、二度と繁殖しなくなる可能性があります。
その、仔魚一匹のために、大切な親魚にストレスを与えるのは本末転倒ではありませんか。
今だって、仔魚一匹のために濾過器を停止し、水質悪化が進行し、アカヒレにとって危険な飼育環境になりつつあります。

一度、繁殖した個体ならば、今後数回は産卵する可能性が高い。
未確認生体がアカヒレの仔魚ならば、次回産卵のために隔離水槽などの準備する事をオススメします。
ヒーターなし環境ならば、次回は4月前後に繁殖する可能性があります。

隔離水槽
30cm水槽ならば、サテライトSがオススメ。
本水槽に引っ掛け、本水槽の水を循環させる隔離水槽です。
隔離水槽の水質管理を行う必要が無いため、管理がメチャクチャ楽な隔離水槽です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

サテライト用仔魚流出防止ネット
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回もお世話になりました。いつもありがとうございます。
昨夜のご回答からやはりフィルター停止をやめ、そののままにして寝ました。朝、水槽を見るとまたへばりついていたので別のガラス容器に確保しました。間違いなく稚魚でした。フィルターの中を覗くと他、3匹くらい稚魚らしきものがいましたが容器に移すと一匹だけまだ生きていました!他に目を凝らしても見当たりませんが一応ストレーナーには稚魚吸い込み防止のスポンジを付けてみました。点をたどるようにすばやく泳いだり底や水面でジッとしていたりしています。餌はもう与えて良いのでしょうか・・・これからどうしようかとただただ見つめています。また質問させていただきます。ありがとうございました^^;

お礼日時:2012/11/20 10:29

>>目が二つありヒョロリとしたしっぽ?でした。

透き通ってて目を離すとどこに行ったかわからなくなるくらい小さいです。(3ミリ)

文字だけでは確実な事は言えませんが、アカヒレの稚魚である可能性は十分あります。うちでも何回も(勝手に)孵化していますが、最初はそんな感じです。
詳しく言うと、最初は水面近くの水槽のガラスにへばりついていて、余程注意していないとまず気付きません。数日すると自力で泳ぎだしますが、水面近くをちょろちょろしているだけです。さらに1週間くらいすると、微かに青い光を反射するようになります。さらに1-2週間すると、小さなネオンテトラのような感じになります。

>>稚魚ならどうにか育てたく今、フィルターを止めて(吸い込まれないように) どうしたらいいのかオロオロとしています

気持ちはわかりますが、放っておいた方が良いです。そのままそっとしておいてやりましょう。
フィルターは完全に止めるのではなく、水流を弱めてやると良いと思います。稚魚は水面近くを漂っているので、下部から吸水するタイプなら吸い込みの心配は少ないです。稚魚は遊泳力がないので、水流が強すぎると水に流され続けますから、フィルターの弁などを調整して水流を弱めましょう。同時に、水面に水草(なんでも良い)を浮かべておき、休む場所を作ってやると良いと思います。

アカヒレの稚魚なら、1匹見つければまだ何匹も居るはずです。他の稚魚はまだ孵っていないのかもしれません。私の経験では、餌を普通にやっていればアカヒレはあまり子食いをしないようなので、きっと何匹かは生長するはずです。
仮に今回は消えてしまっても、これから何度も子供が生まれる機会はあります。全てうまくやろうと思うと、却って悪い結果を招くことがままありますから、増えてくれたらラッキーというくらいの気持ちで観察をつづけるのが(アカヒレのためにも)良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。朝、見るとやはり稚魚でした^^ フィルターの中にまだ生きていた稚魚も1匹発見です。稚魚の近くをスイスイ泳ぎ回る親を見ていると食べられそうでやはり別のガラス容器に移しました。水草が少なく隠れる場所がないのでチャームさんから水草を早速注文!稚魚のこれからが不安ですが、あまり神経質にならずに気長に頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/20 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!