プロが教えるわが家の防犯対策術!

伐採15本、枝おろし9本で数本を根から抜きました。工務店紹介の解体業者に依頼し、一週間かけ作業員4人、2トントラックで大きな木を2回輸送(道が狭く4トンは無理)、小型のクレーン車使用、木を細かくチップにし輸送、費用170万かかりました。これは正当な費用なのでしょうか?正直、伐採でこんなにかかるとは思いませんでした。伐採に詳しい方、お願いいたします。

「木の伐採費用について」の質問画像

A 回答 (4件)

概ね適正価格かと思います。


材木になる丸太を降ろして、細い所と枝をチッパーにかけてそのチップを業者が処理して(輸送と有りますが、最終処分場へ運搬したものかと思います)山はきれいになったと思います。
解体業者さんだと最終処分しないと廃棄物不法投棄になりますので、しかたないかと思います。いくら地主さんがそこに置いて良いですと言ってもそうはいきません。
伐採して、枝打ちしてそのまま置いて良い業者に頼めばよかったのに。(森林組合など)
重機を沢山使ってしまったようですので、そのくらいかかります。
半分以上は伐採した木の処分料です。
チッパーを持ってきてその場でチップにして山に敷き詰めても伐採料より処理料が高いです。
    • good
    • 20

疑問点


1.2トントラックで大きな木を2回輸送とありますが、木は細かくチップしたのではないのですか?
2.道が狭く4トンは無理とありますが、写真の重機が通れるのであれば、十分4tが通れると思いますが?
3.小型のクレーン車はなんのため?2tトラックのこと?ただの運搬に使用?
4.その場でチップにした理由は?

安く上げたいのであれば、その場で倒木し、玉切りして搬出、そのまま処理場へ持っていく方法です。
除根、整正までして、3日。
その場でチップにするなど、費用の掛かるような仕事方法です。

それにしても高すぎる。
7日*4人*18000=504000
重機 10000*7日=70000
回送費 35000*2回=70000
小型クレーン車(2tユニック?)8000*2日
あとの100万は処分費?ありえません。
しかもウッドチップにしたのなら物が良ければ売れるんじゃないですかね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

有り難うございました。敷地は広いんですが、ここまで行くのに道が狭いんです。また、クレーン車で上にあがり伐採や枝おろしをしました。二階建ての家より高いためです。

お礼日時:2012/11/21 15:13

私も、1ヶ月ほど前(10月中頃)さわらの木、直径15cm~太いのは直径30cmで、高さが8~10mくらい、合計20本を伐採して、抜根して、細かく刻み、処分して戴きました。


価格は、申し訳なくて言えないほど安価でした。
5人で来て、2t車1台と小型ユンボ(バックホー)1台で、1日できれいに片付きました。
ちなみに、2t車で6回運びました、処分費は、請求書には、16万円と書いてありました。

なぜ、1週間もかかるのか、理解できません???
ご質問者様は、お金持ちなのですね。
普通は、見積りをして頂いてから、発注するのですが??

それから、隣の林の持ち主も、ならの巨木(直径50cm)5本と杉(直径30cm)8本くらいを、建築業者に依頼して、伐採処分しました。(約2週間前)この時も、4~5人で来て、午前中に終わって帰りました。
「あらよっ」て間に、終わりです。
これは、隣家のことなので、価格は解かりません、ただ、私の知り合いの業者に、「お前ならいくらでやる?」と聞いたところ、ざっと概算で50万円かな?と言ってました。
それでも私は、高いと思い、「あほか、50万も払うなら自分でやるわ」と答えました。

私も、自分で、手ノコで、直径20cmのさわらの木を切り倒しましたが、3本切り倒すのに、10分と掛かりませんでしたよ。
まして、チェンソーで切るのですから、15本くらい、どんなのろまでも、2時間で十分でしょう??

みなさんが、価格は妥当だと言うので、私はあえて価格を言いません。
お金持ちなんですね。
    • good
    • 24

計算すると、人件費だけで80万円以上になるし、重機のレンタルや廃材の処理費用を考えると、それくらいはするんじゃないでしょうか?

    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!