プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の同僚(女)が、先輩(女)にかげで言われていました。
先輩が、「仕事中に私の同僚と目が合ったの。笑顔でニコニコされたのよ。また、昼休みは今日は天気がいいねって私に話しかけてくるのよ、
気持ち悪いわ、同僚は頭、狂ってるんじゃないの?」
と。
昼休み、同僚は雑談しようと、先輩に今日は天気がいいですねと話しかけました。また、仕事中に思わず、他人と目が合ったらついニコっとしてしまうと思われます。
それが、頭が狂ってる?
びっくりです。
私の姉も、会社で姉に今日は天気がいいねと話しかける人がいる、何か魂胆があるんだわ、なんで私に話しかけるんだろと言っていたことがありました。
今日は天気がいいねと話しかけるのはよくないのでしょうか。
仕事中に思わず先輩と目が合ったらどうするのがぶなんですか?

A 回答 (6件)

貴方のご質問を読ませていただきました。

>笑顔でニコニコされたのよ。
>今日は天気がいいねって私に話しかけてくるのよ。

十人十色という言葉がありますね。何らかの状況で同僚の言葉に不快感を覚えたのではないでしょうか。これは、性格検査の問題になる位の「言葉」です。

Q.後輩に笑顔でニコニコされたらどう思いますか。
 (1)後輩なのに自分の顔をみて笑うとは失礼だ。:
  後輩から「笑い者にされたと認識した。」
 (2)自分は、仕事でストレスが募っているのに、後輩は余程の「脳天気」だ。:
  仕事を真面目にしていれば笑っている暇なんてないと認識した。 

「天気が良いですね」という言葉も、動揺に受け取る人によって異なってくるでしょう。
その本人の性格や精神状態が分かる程、色々な反応があると思います。

今回は、先輩の性格判断には言及しませんが、社会に於ける「誤解やトラブル」等はこんなことが結構関連しているように思います。したがって、「天気が良いですね」という言葉の問題というより、「それを聞いた人の個性や気持ちの状態」の問題ではないかと思います。

「マイナス思考の人」は何を言われても「良くないことと理解する」ということはご存じと思います。
簡単なお答えですが何かの参考となれば幸いです。

sophia-s
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
マイナス思考なんて考えてもみませんで、なるほどなぁと思いました。
考えさせられました。
気をつけて接します。
ありがとうございます。

その先輩、また質問者さんのお姉さんは、そのニコリとした同僚の事がもともと嫌いなのではないでしょうか?

しかも、それを本人的には隠していない。だから、彼女達にとって、

私はあなたが嫌いです

という態度をとっている相手が「ニコニコ」したり、天気の話をわざわざしてくるのが理解できないのではないでしょうか?

自分を嫌っている相手だとわかっているのに、何でそんなニコニコしてすり寄ってくるの?気持ち悪い…

と。

ただ、その同僚さんは、彼女たちが思うほど彼女の本音に気付いていないのではないのでしょうか。
私だって、知らない相手でも何気に目があったら、ニコリとすることもあるし(もちろん、変な誤解したりしそうな相手ならしませんが…)、時間があって、でも特に共通の話題もないときに天気の話をしたりしますよ。知らない相手との最初の会話としてはもっとも無難ですからね。

「笑顔を向けられたら気持ち悪い」

と感じる人はことさら猜疑心が強いタイプなのでしょうね。
「人を見たらどろぼうと思え」と思うタイプです。確かに世の中にはそういう「笑顔」で面倒をもちかける人もたくさんいます。街頭などでは多いですよね。キャッチセールスも最初は「笑顔」から。なので、「笑顔=魂胆がある」となっているのでしょう。

ただし、そこは職場。行き過ぎた猜疑心はなんだか悲しいですね。
仮に「大丈夫かな?」と思っても、いきなり「頭おかしい」評価は、評価する方が「あたまおかしい」としか思えません。

まあでも、その職場では目があったら軽く会釈、その後関知せず、というのが無難なのでは。

なんだか、せちがらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そんな気もします。
嫌な世の中ですね。
目が合ったときはそのようにします。
ありがとうございます。

その先輩と同僚の間に、過去に何かあったんじゃないんでしょうか?

「天気の話をしてくる=頭が狂っている」のではなく、「あんなことがあったのに、よくもまぁ平気で笑いかけたり話しかけたりしてこれるわね。どういう神経してるのかしら」みたいな感じで。
何をしたわけでもないの先輩が同僚を生理的に嫌っているだけかもしれませんけど。

質問者様のお姉様にしても、天気がいいねと話しかける人全てに何か魂胆があると感じているわけではなく、その話しかけてきた人が何か裏がありそうなタイプだからそう思っただけのことだと思います。
普段から話をする相手なら、天気の話をされても何も不審に思いませんから。

天気の話は、一番無難な話題だと思いますが、もし外が見えないような室内でいきなり切りだされたら、ちょっと「は?」って思うかもしれませんね。
外から入ってきたばかりで「外は良い天気ですよ~」とかならいいですけど。
話しかけるタイミングとか、言い方の違いかもしれませんね。

ちなみに、仕事中に目が合っても、特に何もしません。
仲の良い相手なら笑いかけたりすることもありますが、たいていは目礼程度でしょうか。
そんなことまでいちいち意識していたら仕事になりません(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

何かあったかもしれません。
私は人に優しくありたいです。

勘違いをされているようですが、職場は仕事をするところです。

友達を作るところではありません。
目が合っても、自分の仕事をやり続けて下さい。
挨拶は、出入りの際のみです。

目が合うとニコニコ→頭が弱い。親しくもないのに気持ちが悪い。
天気がいいね→暇な井戸端会議のおばさんや、道端でボーっとしているおじいさんみたい。

>仕事中に思わず先輩と目が合ったらどうするのが無難なんですか?
私なら、軽くおじきか目礼をして、そのまま目をそらし、すぐに仕事に戻ります。

この回答への補足

友達ではなく、仕事仲間としても、昼休みに雑談もいけないのですね。
目が合ったときのやり方は真似ます。私まで色々言われたら嫌ですし。
ありがとうございました。

• 0

海外でビジネス勉強しましたが、お天気の話が一番無難だと習いました。

• 0
この回答へのお礼

私もビジネス本で読んだ記憶がありました。

何か、TVのクイズ番組みたいですね。

先輩と姉が、同僚に「今日は天気がいいですね」と言われた日が、実は土砂降りの天気だった。
だとしたら「頭が狂っている」と感じるのは当然でしょう。

>今日は天気がいいねと話しかけるのはよくないのでしょうか。

天気の日ならOK。
間違っても、台風とか雨の日には言わないほうがいいでしょう。

>仕事中に思わず先輩と目が合ったらどうするのがぶなんですか?

特に何もしない。

この回答への補足

私は覚えています。快晴でした。快晴でも天気の話はだめなのかと思ったので。

• 0