アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ABO式血液型検査では、正しくない結果が出ることがあるんですか?
先日、ABO式血液型検査をしたんですが、なんとなく「本当に、絶対にこの血液型なのかなぁ」と思い質問しました。
ABO式血液型検査では、誤まりがあるのかを教えてくださればと思います。

A 回答 (3件)

「もしものときの為」ってのはどういうときを想定してるんだろう.



実のところ, 「自分の血液型を知っていなければならない場面」ってのはさほど多くなかったりします. 間違って覚えていることも往々にしてあるらしいですし.
    • good
    • 0

ABO式血液型にはA,B,Oの他にタイプの異なる亜型亜種があります。


A型の凝集が弱いのをA3と表現します、Bm型やAxB型などの亜型血液型があります。
このような亜型の知識があれば検査は間違わない検査です。事務的ミスはあります。
Dは+、-で表現されるRH式です。亜型Duです。
    • good
    • 0

体質によっては特定の血液型の抗原の反応が弱く、上手く判断できないことはあるらしいです。

とは言っても稀なことらしいですが。
あと、何万人に1人の確率で特殊な血液型の持ち主が存在し、そういう人はABO式の検査をすると普通では有り得ない検査結果になることもあるようです。
例えば両親の片方がO型なのに子供がAB型だとか。
あとは単純に人的ミスとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程、誤りがあるのはたいてい稀なのですね!。おそらくそんなことはないはずなので、僕の血液型はO型と断定しようかなぁと思います。
でも、また暇だったら、調べてみようと思います。信じてないって訳じゃないですが、もしものときの為にね…
とにかくありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!