プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚についての質問です。
15~29歳までの人にいくつかお聞きしたいのですが、できたら詳しく教えていただけると嬉しいです(>_<)
恋人がいない人でもいる人でも誰でも答えていただけると嬉しいです。

(1)もし現在付き合ってる恋人がいたら(いると仮定したら)、その人といつかは結婚したいと思いますか?それとも恋愛と結婚は別にして考えますか?
(2)本気で結婚を考えるとしたら、まず一番必要な条件は何ですか?
(3)結婚相手にどれくらいの収入を求めますか?それとも収入は気にしないですか?
(4)異性との出会いの機会は減っていると感じますか、それとも増えていると感じますか?
(5)家庭内では男が仕事、女が家事をすべきだと思いますか?
(6)結婚相手を選ぶときに、何についてでもいいのですが、いわゆる「オタク」は対象外ですか?それとも「これのオタクじゃなければ大丈夫」、または「このオタクだけは無理」と感じるようなジャンルはありますか?
(7)いつかは結婚したいと思っていますか?

これら7つの項目について、一つでもいくつでもいいので、詳しく理由をつけて答えてもらえると嬉しいです(>_<)
あと最後に年齢・性別も教えてください。どうかご協力お願いします。

A 回答 (3件)

既に結婚しています。

バツイチで再婚です。
はじめの頃はあまり意識していませんでしたが、やはり支えてくれる存在は必要だと思います。

☆一番必要な条件
価値観がや金銭感覚が同じまではいかなくても同じくらいの人がいいです

☆収入云々も大事ですが、支出も大事です。収入よくても借金があったりとかローン地獄だと、高収入も意味がありません

家事育児は共働きなら尚更男性もやるべきです。家事育児を女性に任せきりだから女性にもっとかせいで来いなんていわれちゃうんです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
収入のみならず、支出という面も十分考慮すべきということはあまり考えていませんでした。
とても参考になりました。

(1)もし現在付き合ってる恋人がいたら(いると仮定したら)、その人といつかは結婚したいと思いますか?それとも恋愛と結婚は別にして考えますか?

恋愛と結婚は別、です。
恋愛はキープとか繋ぎ、暇つぶしがあり得ますし、すぐ別れられるますが、
結婚は家同士であり、相手の評価=自分の評価、という面もありますから慎重に選びたいです。

(2)本気で結婚を考えるとしたら、まず一番必要な条件は何ですか?

価値観の一致。

(3)結婚相手にどれくらいの収入を求めますか?それとも収入は気にしないですか?

気にする。自分の年収の最低8割は稼いでいてほしい。

(4)異性との出会いの機会は減っていると感じますか、それとも増えていると感じますか?

26歳以降は格段に減りました。でも、増やそうと思えばいくらでも増やせます。努力次第。
自分のモテキは28歳でしたので。

(5)家庭内では男が仕事、女が家事をすべきだと思いますか?

できればそのほうが円満に事は運びます。
なんだかんだ、それが人類の本能だと思いますし、時代は変われど。

(6)結婚相手を選ぶときに、何についてでもいいのですが、いわゆる「オタク」は対象外ですか?それとも「これのオタクじゃなければ大丈夫」、または「このオタクだけは無理」と感じるようなジャンルはありますか?

オタクは生活に支障が出なければなんでもいいです。
女性割合が多い趣味や会合は良くないです。

あと、命の危険を伴うオタク、金が掛かりすぎるのもあんまり(バイク、危険なアウトドアなど)。。。。
人に迷惑がかかったり、偏見を持たれるものもダメです(犯罪に近い性行為を連想させるものなど)

(7)いつかは結婚したいと思っていますか?

思っています。できれば来年。遅くても再来年中には入籍したいです。

最後に、この前まで29歳だった女です。
回答権なくてすみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

全然大丈夫です!
あくまで年齢は目安だったので。

特にオタクについての詳しい意見参考になりました。
入籍できるといいですね。応援しております。

やったギリギリ回答権があるぞ(笑)

24の時に出会った彼ともうすぐ結婚をします。
参考になれば幸いです。

(1)お互いかなり最初の段階で「あぁこの人といつか結婚したいな」と考えていました。過去のお付き合いも一応結婚を意識していました。

(2)私は価値観でした。大きいところで言うとお金の価値観、小さいところで言うとマナーとか言葉遣いとかでしょうかね。付き合っているうちに感じた色々な価値観が合う、分かり合えるところと、きちんと話し合えると言うところが一番の必要な条件だと今でも思っています。

(3)そりゃーあったら嬉しいとか色々考えますけど、平均に近ければ特に文句無いです。定収入の場合も相手の状況や事情から納得すればアリかなぁと。働くのが嫌でサボり癖があるとかだったらちょっと嫌ですけれどね。
今現在も彼の収入はざっくりとしか知りません。

(4)彼と出会う前後はそれなりに出会いがありました。自分で企画はしませんでしたが何故かその頃やたら合コンや紹介のお誘いがあったのです。彼とお付き合いした後は一切そういうのに参加していないので分かりませんが、まぁ今彼氏がいなくても自分からガッツいて出会いを探すだろうなとは思います(笑) 年上の兄弟がいますが、そちらも出会いがゼロと言う感じではないみたいです。

(5)基本は男性が仕事、女性が家事で良いと思っています。勿論時にはちょっと手伝ってもらったりしたいですし、自分1人で出来る事を「女がやるもんだろ」とか言ってやったら散らかしたりするのは嫌ですが(笑)極端じゃなければ基本はその役割分担で文句はないです。

でもこれは女性がどのぐらい仕事をしているかでも変わって来るかなぁと。私は定収入で時間に融通が利くのでそう思えるところもあります。

(6)私の彼もまぁまぁ「オタク」で私も「元オタク」なので全然気になりませんw
でも好きなものが比較的似ているオタク同士なので平気なところもあります。一度嫌だったのはギャルゲーにちょっとだけハマったときですw 生身のグラビアアイドルをかわいーとか言ってても平気なのに2次元だと嫌だと言う・・・w

やっぱり「自分に無い者を求めてる」部分がちょっと嫌なのかなぁと。今は多少笑ってながせる様になりましたが。

因みに周囲の友人もオタクですが大抵旦那もオタクです。
趣味が合わない夫婦もいますが、やってる事を受け入れられると言う点では上手く行ってるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

どの質問にも丁寧に詳しく答えていただいて参考になりました。
やはり価値観は重要ですよね。

ちょっと早いですがご結婚おめでとうございます。