プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「パフォーマンスを優先する」にするとクラシックになるという事ですよね?(間違っていたらすいません)クラシックに1度して見たら、私は不便に感じて直ぐ元に戻してしまいました。

そこで「カスタム」でこれをオフにしてもそんなに変わらないよ?コレはオフで良いよ?などしても良いものと、いけないものがあったらそれも教えていただきたいです。

試しに?検索していて「メニューをフォードまたはスライドして表示」意味はちょっと解りませんが、して見た人がいて良かったとの事でしたので、チェックを外してみました。何が変わったのでしょうか?

現在は「メニューを・・・」以外全部にチェックが付いてる状態です。
皆様はどうされているのでしょうか?
検索してみましたが・・・理解が出来ませんでした。「ようするにどういう事なの?」状態でした。

出来れば簡潔なご回答をお願いしたいです!!(パソコンの事はよく解りません)
よろしく、お願いします!!!

A 回答 (9件)

No.4,7,8です。

> 元に戻すのは大変そうですね・・・私はNO7のお礼に書きました「コンピュータに応じて・・・」にすれば戻る・・・そこに行く行き方も変わってしまうんですかね・・・ちょっと考えたいと思います。

「コンピュータに応じて・・・」にすれば、お使いのPCの構成部品やOSのバージョンによって、それなりに戻るはずです。
現状がどのように設定されているか回答者には分かりませんので、現状を記録して・・・としかお答えするしかありません。

> 参考ページを見ると「視覚効果の設定」の1番上に「コンピュータに応じて・・・」にチェックしてる図がありましたので、1度戻してからしないといけないのかな~?と思ってしまいました。

NO.7の回答に添付したURLのページでのことであれば、無関係と思います。
あのページは「パフォーマンス オプション」の「視覚効果」タブの設定項目を見せるためのスクリーンショットだと思います。
但し、「コンピュータに応じて・・・」をオンにしてはいけないと言う意味ではありません。

> 視覚効果で2番目に出て来る「ウィンドウを最大化・最小化するときにアニメーションで表示する」のチェックを外すと「描画パフォーマンスが上がる」らしいのですが、「描画パフォーマンス」とはなんでしょうか??

ウィンドウを「最大化」または「最小化」する際、画面をアニメ効果で表示すると表示に時間が掛かることを表現していると思います。

『描画速度』
パソコンに組み込まれているCPUやグラフィックカードの性能~設定とその時扱っているデータ数(量)によって、ウィンドウの描画(表示)の速さが変わりますが、これと関係のあることを言っていると思います。
(描画に時間が掛かることを「重い」と表現しますよね。)

「パフォーマンス オプション」での「アニメ効果」は、パソコンの『描画速度』とは直接の関係はありませんが、「メニュー」の表示などのパソコン操作を遅くする原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

それなりに戻るのですね!?ちょっと安心しました!!

「コンピュータに応じて・・・」に1度する必要はないのですね!!

「最大化・最小化」そんなに時間がかかると感じた事はないですね~~私は。

koko88okokさまのおかげで、色んな謎が解けて助かりました!!!
「ウィンドウとボタン・・・」「フォルダに共通・・・」オン、もう少し考えてから実行に移させていただきたいと思います。

4回もご回答いただきありがとうございました!!!
本当に、ご迷惑おかけしました!!

No.4,7です。

> 元に戻すなんて事は可能ですか?

「スクリーンショット」などで、変更前の設定を記録しておけば、元に戻す場合も簡単に戻せると思います。

「Windowsのスクリーンショットの撮り方」
http://allabout.co.jp/gm/gc/20843/

> アニメーション効果とは、見た目のよさや分かりやすさ、不慣れな人にもスムーズに操作ができるように配慮したもの?・・・分かったような分からないような。

Microsoft社が、パソコンを操作した時見栄えが良いと思ったのではないでしょうか?
『不慣れな人』云々は、無関係と思います。

> 「フェードやスライド・・・」参考ページの視覚効果の設定は

「アニメーション効果」をどんなものか見てもらうために添付しました。
「パフォーマンス オプション」の「視覚効果」タブでの設定でクリアーしているので、個々に設定する必要はないと思います。

> アニメーションの事は自分でも検索してみたのですが・・・ようするにアニメのような動きをするって事でしょうか???

はい、アニメはアニメーションを短縮した用語です。
    • 0
この回答へのお礼

元に戻すのは大変そうですね・・・私はNO7のお礼に書きました「コンピュータに応じて・・・」にすれば戻る・・・そこに行く行き方も変わってしまうんですかね・・・ちょっと考えたいと思います。

「視覚効果タブで設定をクリアーにしてるので、個々に設定する必要がないについてですが・・・」
昨夜koko88okokさまから、NO4でいただいた参考ページを見ながら「メニューをフォード・・・」以外に4つチェックを外しました。
その場合でもそのままの状態でNO7のお礼に書いた通りに、アニメーション効果を無効にしても良いのでしょうか?参考ページを見ると「視覚効果の設定」の1番上に「コンピュータに応じて・・・」にチェックしてる図がありましたので、1度戻してからしないといけないのかな~?と思ってしまいました。

アニメーション効果について、難しく考えすぎてるだけだったのかもしれませね・・・。

視覚効果で2番目に出て来る「ウィンドウを最大化・最小化するときにアニメーションで表示する」のチェックを外すと「描画パフォーマンスが上がる」らしいのですが、「描画パフォーマンス」とはなんでしょうか??調べてみてもそのものの説明がなく・・・ページのパフォーマンス??でしょうか?描画速度というものもあり、それはページの?開きを速くする様な事を書いてあったのでそれに近いのでしょうが・・・また考えすぎてますよね。すいません!!

本当に、ご親切にありがとうございます!!!
しつこくて、すいません!!!

No.4です。

> 「フォルダ・・・」をオンにすると「コントロールパネル」の表示が変わりますよね?

はい、「カテゴリ」表示が使えるようになったと思います。

> そうしないと「ウィンドウ・・・」だけをオンにした場合はいけないという事でしょうか?

いいえ、「ウィンドウとボタンに視覚効果スタイルを使用する」だけをオンにしたことによって変更された画面を元に戻して、Windows XPのスタイルのまま使うことが目的の設定です。

「コントロール パネルを表示してみよう」
http://support.microsoft.com/kb/882772/ja

> アニメーション効果とは何なのでしょうか?

下記URLのページの中程にある「アニメーション効果の種類」の項をご参照下さい。
GIFアニメと思われるもので「アニメーション効果」を再現しています。

「フェードやスライドなどのアニメーション効果を無効にする」
http://attosoft.info/blog/item-disableanimation/

「アニメーションとは - はてなキーワード」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%CB%A5%E1 …
    • 0
この回答へのお礼

「ウィンドウ・・・」だけをオンにした事によって、変更された画面をWindowsXPスタイルのまま使えるようになるのですか~~なるほどです。必要な事ですね。1度挑戦してみましょうかね・・・。元に戻すなんて事は可能ですか?

アニメーション効果とは、見た目のよさや分かりやすさ、不慣れな人にもスムーズに操作ができるように配慮したもの?・・・分かったような分からないような。

「フェードやスライド・・・」参考ページの視覚効果の設定は
デスクトップを右クリックし、プロパティのデザインタブの効果で、「次のアニメーション効果をメニューとヒントとして使用する」にチェックを入れると、上にあるXPの6つのものが無効になるという事で良いでしょうか?それには先ず1度「コンピュータに応じて最適なものを自動的に選択する」で適用させた方が良いのでしょうか?

アニメーションの事は自分でも検索してみたのですが・・・ようするにアニメのような動きをするって事でしょうか???

丁寧なご回答、ありがとうございます!!!

<外してはいけないものはないのでしょうか?

ないです。
    • 0

「仮想メモリ最小値が低すぎます」とのメッセージにびっくりして

回り道しながら勉強してココまで来たんだよね。違うの?。
自分では不要だと思う事も書いとけばいろんなアドバイスがもらえるんではないの。

では、、、
    • 0
この回答へのお礼

まあ最終判断は自分でしょうが・・・

自分判断でやってしまって、後で取り返しがつかない状態になるのは避けたいですし、参考にもさせていただきたかったので質問をしました。

きっと色々試した方もいらっしゃるでしょうし・・・その結果こうだったよ?とかコレはオフにしない方が良かったよ?とか自分はこうしてるよ?などのような事をお聞きしたかったです!!

> そこで「カスタム」でこれをオフにしてもそんなに変わらないよ?コレはオフで良いよ?などしても良いものと、いけないものがあったらそれも教えていただきたいです。

「ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する」だけをオンにして使用していました。(XPは廃棄スミ)

この状態では、「マイ ドキュメント」他のエクスプローラ画面の左ペインがクラシック表示になりますので、エクスプローラの「ツール」メニュー→「フォルダオプション」→「全般」タブの「フォルダに共通の作業を表示する」をオンにします。

以上の設定変更では、高速化の効果はあまり感じませんが、視覚的にはほとんど変化がなく操作出来ます。

> 試しに?検索していて「メニューをフォードまたはスライドして表示」意味はちょっと解りませんが、して見た人がいて良かったとの事でしたので、チェックを外してみました。何が変わったのでしょうか?

メニューの表示の際、アニメーション効果による「フェード」または「スライド」して表示されていたのが、パッと(一瞬で?)表示されるように変わっていませんか?

下記URLのページに、設定変更の前後の状態を対比してくれています。ご参照下さい。

「Windows XP パフォーマンス オプションのまとめ」
http://ltzz.info/doc/performance_option.html
    • 0
この回答へのお礼

視覚的には変わらないのは良いですね!!

質問する前も後も検索して調べたところ、他にも5つくらいオンにした方が視覚的に変わらないというページがありましたが、「ウィンドウ・・・」1つををオンにして「フォルダ・・・」をオンにしたら変わらなら1つで良いのですかね・・・。
「フォルダ・・・」をオンにすると「コントロールパネル」の表示が変わりますよね?そうしないと「ウィンドウ・・・」だけをオンにした場合はいけないという事でしょうか?

アニメーション効果とは何なのでしょうか?
調べてみましたが・・・イマイチ理解が出来ませんでした。どうなる事を言っているのでしょうか?

参考ページありがとうございます!!
かなり有難いです!!
最後に・・・オフにしては駄目というものはあるのでしょうか??

米粒ほどでも処理を早くしたい・メモリを節約したい以外では触る必要がありません、かなり制約された環境下で運用した場合にわずかに差が出る程度の変更しか出来ません。

動作を少しでもスムーズにしたいなどの目的があるならクラシック表示に慣れるしかないでしょう、一部では本当に利用しにくい場面も出てきますので一つ一つ検索して覚えていくしかないと思います。

>皆様はどうされているのでしょうか?
見た目もWindowsの一部として捉えているので感覚的操作を損なう設定変更はしませんし、そこにパフォーマンスが消費されるのも込みでWindowsだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

「メニューを・・・」のチェックを外したところ、タスクマネジャーのコミットチャージの合計がかなり減ったように感じました。なので他のも外すとメモリにも少し余裕が出るのではと考えましたが、間違っているのでしょうか??

>出来れば簡潔なご回答をお願いしたいです

アプリケーションが快適に動いて、起動、終了が素早いのがいいのです。
アプリケーションウインドウの角が丸いとか、風船みたい膨らむとか余計なことです。

>(パソコンの事はよく解りません)
と言われる初心者さんは下の
Win高速化 (URLは窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …
などを使ってカスタマイズされる方がいいのではないですか。
「こんなにパソコンの設定ってあるんだ」と勉強にもなります。
ダウンロードしてインストールができれば初心者を脱出ですけどね。

それでは、、では、では、、、

P.S.  新しいのを買ったがイイヨ!!! いまのPCは限界じゃないの!!!
    • 0
この回答へのお礼

私としては・・・「これ外してみたら?あんまり違いはないよ?」みたいなのを期待しておりました。

「アニメーション効果」というものがよく解らないのですが・・・。

新しいのは今は無理ですね・・・それでは。

何が不便なのかそれを書かないとアドバイスは難しいと思います。

私は、パフォーマンス優先で使っていますが、全く不便をを感じません。むしろ、標準顔面の方が操作し難く感じます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・

外してはいけないものはないのでしょうか?