プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年ほど前に夢のマイホームを手に入れました。
区画整理された土地を選びその区画に注文住宅を建てる商品でした。
購入時に不動産屋からは区画整理される前は『田畑』である説明を受け安心して購入を決定し、家を建てました。
それが最近になって分かったのが区画整理される前は畑ではあったがその隅に
お墓が10基位あり区画整理される時に近くのお寺に移されたということでした。
今となってはお墓の位置はハッキリと特定できないものの自宅又は隣の区画に在ったのは間違いなく、買ったことを後悔しています。
今すぐにでも引越しをしたいのですが住宅売却による損失を考えると踏みきれません。
不動産屋に市価より高い値段での買取りを要求する権利はあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

不動産業者です



>5年ほど前に夢のマイホームを手に入れました。
>区画整理される前は畑ではあったがその隅にお墓が10基位
>今となってはお墓の位置はハッキリと特定できない

というような状況で

>不動産屋に市価より高い値段での買取りを要求する権利はあるのでしょうか?

「ほぼ」可能性はゼロでしょうね。

争点は「告知義務違反にあたるかどうか」というところですが、正直ご質問文に書かれている内容ではそれを基に業者に「市場価格より高い買取金額」を要求しても認められないでしょう。

本来、民法では基本的な考え方として「一旦成立した契約は出来る限り継続させる」というのが大前提であり、それに鑑みれば「自殺や他殺」等、事件・事故の事実があるときは、売買契約の解除を認めますが、そうでない場合は、損害賠償にとどめると言うのが過去の判例でも明らか。

墓地は当然「事件・事故」ではなく、言ってしまえば死者に対し畏敬の念を表し、供養する場所。
ある種「神聖な場所」とも言えます。

つまり、同じ「人の死」が関係した場所でも、その意味を考えれば「正反対」の場所なんです。

で、あるなら今回のケースはそもそも「告知義務違反」に相当するかどうかも疑問。
仮に「告知義務違反」が認められても業者に「買取要求(契約の解除)」を求めるのは正直無理と考えた方が妥当でしょう。

つまりは「よくて損害賠償」という事になります。

で、一般的に告知義務違反による損害賠償は数十万単位ですので、弁護士費用等を考えると下手したら「勝ち損」という事も十分考えられます。

勿論、私は弁護士でも裁判官でもありませんから、実際に裁判してみたら私の回答とは180°違う結果になる事も可能性としてはあります。

なので、先ずは弁護士に相談してみたらよろしいかと。
相談だけなら無料だったり、数千円だったりで決して高くはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くのかたから頂いた回答であきらめるしかないことは分かりました。
「勝ち損」なんてこともあるんですね。
とりあえず無料で相談に乗ってくれる弁護士を頼ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 08:50

>不動産屋に市価より高い値段での買取りを要求する権利はあるのでしょうか?



あります

日本国憲法で言論の自由が保障されていますので

でも、不動産屋は、その要求を呑む義務も責任もありませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くのかたから頂いた回答であきらめるしかないことは分かりました。
とりあえず無料で相談に乗ってくれる弁護士を頼ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 08:54

>不動産屋に市価より高い値段での買取りを要求する権利はあるのでしょうか?



皆さんが回答なさっているように、おそらくないでしょう。
墓地であったことが資産価値にマイナスであるかどうか、と言われれば
それはまず無いと思います。
他の方が例を挙げておられますが、あなたのようにお寺さんの跡地もよくあることですし
数十年前までは民家の屋敷墓や田畑の脇にも普通にありました。
いずれも改葬のさいはきちんと手順を踏んで行っているはずです。

精神的に耐えられないとか実生活に支障があるとかで、
どうしても何か手立てを探したいのでしたら、専門家に相談したほうがいいでしょう。
相談先の当てが無い場合は、自治体の困り事相談を利用したり
法テラスで紹介してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くのかたから頂いた回答であきらめるしかないことは分かりました
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 08:53

>不動産屋に市価より高い値段での買取りを要求する権利はあるのでしょうか?



ありません。

納得できないなら弁護士を通じて交渉してください。上手くいくとは限らないし金銭的にはマイナスでしょう。
気持ち優先なら売却ですね。売るときは元墓地の可能性があるということを買い手に伝えなければなりません。墓地を気にしない人は元墓地を理由に大幅値引きを迫るでしょう。

元墓地
大阪の梅田駅近辺は江戸時代は死体を埋める「埋め田」でした。今は繁華街です。
元刑場
江戸の刑場の小塚原は浅草の北側です。30万人の処刑が行われました。大勢の人が住んでいます。
大勢が獄死した小伝馬町牢獄は日本橋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くのかたから頂いた回答であきらめるしかないことは分かりました。
とりあえず無料で相談に乗ってくれる弁護士を頼ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 08:46

まあ、微妙なところでしょうね。



仮にその区画整理された全てが墓地であったとすれば、重要事項の説明責任を果たしていないということになると思います。
が、あくまでもその一部分にお墓があったことまでが、重要事項として説明責任があると言い切れるかどうかはわかりません。
またお墓があったからといっても、それで地盤が緩んだりなどの直接的な影響がないとすれば、単なる心理的な問題です。その心理的な問題が一般的にどの程度そこに住むことなどへの障害になるかは判断が難しいと思います。

現実的には既に家を建ててしまっているとすれば、今更売買契約の解除も困難ですし、その建築代金までを不動産業者に請求は困難でしょう。

特に法的根拠があるわけではないですが、相応の和解金などで不動産屋さんと手を打つのが妥当ではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くのかたから頂いた回答であきらめるしかないことは分かりました。
とりあえず無料で相談に乗ってくれる弁護士を頼ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 08:45

以前お墓があったとの事ですが、そんなに気にすることでしょうか。


そんな場所は何処にでもありますよ。
というか、そういうところばかりかもしれない。
大昔から人間が住んでいるところであれば、人が死ねば埋められてきたであろうし、戦などがあれば討ち死にしてほったらかしにされたこともあるでしょう。
関ヶ原や姉川なんて死体であふれていたのでは?
でも、今、そこに人が大勢住んでいます。
彼らになにか不都合がありますか?
また、以前(2-30年くらい前)は今の様に墓地が一か所にまとめられていたということもありません。
家の裏や畑の隅など、いたるところにあったんですよ。
つまり、現代の人は嘗て人が埋められた場所の上に住んでいるんです。
お墓が縁起が悪いというのは思い込みです。
人は必ず死ぬんです。
死んで埋められるまでが人間です。
自然の摂理です。
それでもどうしても気になるというなら、移されたというお寺に聞いてみたらどうでしょう。
移設の際に、それなりの供養的行為もしているはずです。
お坊さんも大丈夫だと太鼓判をおしてくれるはずですよ。
今現在お墓に囲まれているとでもいうならばともかく、気にするだけつまらないと思いますよ。

「不動産屋に市価より高い値段での買取りを要求する権利はあるのでしょうか? 」の質問の答えになってませんが、書き込み失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お墓の持ち主からしっかりと供養して移設されたことは確認しています。
結局、気の持ちようですね。

お礼日時:2012/11/21 08:44

 お墓を忌み嫌う必要はないと思います。


 きちんと供養されているのであれば、何も怖いことはないのですが・・・・・。

 昔は自分の土地にお墓を作ったものですから、結構畑の隅なんかにありますね。

 殺人事件の死体遺棄現場ぐらいじゃないと、不動産側の過失にはならないように思います。

 土地の持ち主に聴くとか、近くの古くから住む住民にリサーチすると場所が特定できるかも。

 気分が悪いというのであれば、不動産屋側にお払いの要請をしてもいいかもしれませんが・・・・。

 今まで住んでいて何らの障害もないのであれば、ってそういうことに納得できないんですよね?

 減価償却分を考えると、一度住んだ物件は安くなるのが当たり前なので、同じ金額までなら可能かも。

 高く・・・というのは精神的な慰謝料みたいなものを負荷せよというのかな?
 裁判にでもするしか、勝ち目はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割り切って考えるしかないですよね。
物件の価格ですが、周辺の中古住宅価格から推測すると
購入時の半額くらいになりそうなんです。もう泣きそうです!!

お礼日時:2012/11/21 08:40

・土地の条件としては,水害にあうかもしれない元水田よりも,その心配が少ない元墓のほうがいい。



・墓の跡地をとったということで,「はかどる」なんて縁起かついじゃって 笑。

・いままで日本列島には多数の人間が生き,死んできました。そのほとんどの埋葬場所はわかっていません。土壌が酸性なので遺骨も溶けやすいです。ぼくの自宅だって,むかし平安時代の農民の死体が遺棄された場所かもしれません。区画整理で墓が改葬されたなら,ちゃんとお骨も移っています。

こんなに考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> 水害にあうかもしれない元水田よりも,その心配が少ない元墓のほうがいい
とてもポジティブな良い意見を頂きました。
私の気持ちも時間とともに落ち着いてくるのかも知れません。

お礼日時:2012/11/21 08:35

悪徳不動産ですね



説明をすべておこなっていません

ちゃんと説明して、購入者側に納得してもらう必要があります。

説明時の記録残っていますか?

無料で相談に乗ってくれる弁護士に相談したらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず無料で相談に乗ってくれる弁護士を頼ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!