プロが教えるわが家の防犯対策術!

MSIのマザーボードを使って自作パソコンを組んでいるのですが、
電源を入れて起動の際に、「ピーピッピッピッピピ」とかいうビープ音なんだろうけど、
高い音程の耳障りな音がします。
あの音を消したいとずっと思っているのですが、
BIOSの項目を見てもそれらしき項目は無さそうですし、
あの音を消す方法はありますか?

毎回鳴りますし、
正常に動作していると思うので、エラー音ではないと思うのですが・・・

A 回答 (4件)

既に、回答がありますように、まず、原因を特定しましょう。



けれど、そんなことは関係無しに、ビープ音を消したいなら、
パソコンケースのビープスピーカーとマザーボードを結線しているのでしょうから、
そのケーブルをマザーボードから取り外せば良いです。

この回答への補足

質問者です。

一つビックリな情報を見つけたので書いておきます。

とあるブログで読んだのですが、
どうやらMSIのマザーボードは、起動の際USB機器を認識している音を出すそうです。
そのUSBの接続個数によって、ピッという音がするそうなんです。

ブログの方は、全部抜いたら起動音の「ピー」だけになったと書いておられましたので、私もやってみました。

確かに音が消えました・・・全部ではないですけど。
ピーピッピッピッピピが、ピーピッになりました。

USBの外付けハードディスクなどつけっぱなしにしてたので、その分沢山音が鳴ってた模様です。
ただまぁ、ピーだけにならないのは、ボード自体にエラーがあるのかもしれませんが・・・

補足日時:2012/11/29 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ビープ音を出すところを抜けばいいんですね。

「スピーカー」と書かれているのを抜けばいいのでしょうか。
これを抜いたところで、他の支障は起こらないのでしょうか?

とりあえず、やってみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 14:42

CPUやグラフィックカード、etc.の状態が悪いので警告してる音ですよ、それは



http://newlalalaland.blog38.fc2.com/blog-entry-2 …
これのAMIのほうを見ましょう。

取り付けたカードがきちんと取り付けられていない、死んでる場合などに鳴ります
から、ちゃんと取り付けなおすか、交換が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーNo.2の方が教えて下さったURL先も、
e_16様が教えて下さったエラー一覧にも、ウチのパソコンの音が当てはまるものが無いのですが・・・

急に鳴り始めたのではなく、導入の時から音が鳴ってます。
そして、特に問題なく普通に使えているのですが、初期不良だったのでしょうか。

ちなみに、もう一台MSIのマザーボードを使ったパソコンもあり、そちらも、また違う音がします。ピー プー ピピピッ、という感じです。

MSIのマザーボード、難しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 14:35

そのての音はハードウエアの状態を示すためにあります。


AWARDタイプの単音1回が正常起動を示す音であることを除いて全て異常があるときにそれ以上の音がなります。

BIOS 警告音一覧
http://www.redout.net/data/bios.html
実際の音と照らし合わせて見てみましょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一台MSIのマザーボードを使ったパソコンがありまして、
そちらも毎回起動時に音がします。

こちらは、ピー(高い) プー(低い) ピピピッ(高い)
という音です。

だから、MSIのマザーボードのパソコンは音がするものだと思い込んでました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 14:30

正常だとそんな音は鳴らないと思うよ。

寧ろ、その音が鳴っている
原因を突き止めましょう。詳細はMSIのHPで確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に問題なく使えるのですが・・・

MSIのホームページに行ってみたのですが、フォーラムに日本語が無いので見るのをやめました。

他のところで少し調べてみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!