アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローソンでバイトしている人に聞きます。
ローソンのバイトで覚えるべきことを書き出してくれますか?
来年からローソンでバイトをしようと思っておりますので。

A 回答 (2件)

>ローソンのバイトで覚えるべきことを書き出してくれますか?

冬季間は、オニギリを買ったお客さんに「オニギリ温めますか?」と聞く。

但し北海道限定。北海道テレビ(HTB)には「おにぎりあたためますか」と言う、ローソンとのタイアップ番組がある。
http://www.lawson.co.jp/recommend/area/hokkaido/ …

レジを打つ時は、打つ前に「ポイントカードはお持ちですか?」と聞く。

高額紙幣を受け取った時は、お釣りを渡し終わるまで、レジの中にお札を入れない事。先にお札をレジに入れてしまうと、5千円札で払ったお客に「お釣りが5千円足りない。渡したのは一万円だろ」って言われたら、反論出来なくなる。中に入れずに出しておけば、5千円札を受け取ったのか1万円札を受け取ったのか、見れば判る。

店の出入口のドアの内側に赤とか黄のビニールテープが貼ってある場合は、赤が身長○センチ、黄が身長○センチ、と言うのを覚える。このテープは、強盗が入ってドアから犯人が逃げる時に、犯人の身長が何センチくらいか見て、捜査の参考にする為に貼ってある。

先輩店員や店長には表面上は逆らわないで受け流す。心の中で「バ~カ」と思うのはオッケー。

ローソン本部の社員は神。絶対に逆らわない。心の中で逆らうのも不可。

制服はなるべく汚さないように。汚したら自腹でクリーニング。
    • 11

殆どのことはバイトに入って、習ってからで大丈夫だと思いますよ

強いて言えば私がバイトした時にちょっと困ったのは
タバコの銘柄がわからないことです
同じ銘柄の名前の後に
「ライト」「スーパーライト」
「カスタム」「カスタムライト」
「メンソール」「メンソールライト」「○mg」…
わからんわー!
(↑今は無くなった銘柄もあるのでこれが本当じゃないです)

覚えなくても棚に番号があるのでわからない時は
「何番ですか?」と聞き直すのも良いですが、
面倒がって言わない人もいるので
タバコのHPを見て有名なのだけちらっと見とくといいかも
    • 1