プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリアへの個人旅行を計画中です。セリエAのサッカー観戦をしたいのですが、日本でチケットを取ると割高そうです。現地でチケットを購入すると実際安く購入できるのでしょうか?また、その方法は難しいのでしょうか?知っている方がいたら、教えて下さい。
また、ユーロ2004のチケットも現地で取れるのかわかる方は教えて下さい。

A 回答 (5件)

だいぶ前になりますが、セリエA、UEFAカップ、コッパ・イタリアなど20試合くらいは見ています。

すべて現地で買いました。

前売りの方が高いと言う国ですし、いつもスタジアムで当日買ってました。
ただし、カップ戦の準決勝以上とか、特に好カードのものとかは当日売ってない場合がありました(ダフ屋で買ったけど・・・)。
ダフ屋は、そのスジの人ではなくて、ただ単にチケットを余らせたファンという感じの人が多く、定価でした。

あと、スタジアムが、サンシーロ、オリンピコ、デッレアルピクラスならいいのですが、キャパが2~3万程度の小さいスタジアムの場合は、カードによっては当日買いは危ないことも。

席は、バックスタンドをおすすめします。メインは高いですし、おとなしすぎてつまらない(日本の旅行会社で取ってもらうとたいていここみたい)。
ディスティンティ(コーナー)は試合がわかりづらい。
暴れるおにいちゃんたちとクルヴァ(ゴール裏)で騒ぐ根性があれば、一番楽しいのは絶対ここです。危ないのも危なかったですが、ものすごく面白いです。たまに、ひとまとめにされて警察のお世話になりましたが(私は何もしてないっ!)、ウルトラスの歌も堪能できるし、罵倒を聞くのも面白いし、かなりはまりました。ただし立ちっぱなしなのと、発煙筒でよく見えない時がありますが。

よいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

現地での当日買いが一番お得そうですね。ためになる情報をありがとうございました。

3年ぐらい前ですが。

ラッツィオ対レッツェの試合をローマで
みました。ファンクラブの事務所とかが
チケットを扱ってましたね。

まあ、代理店を使うと2倍以上の料金になると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

2年ぐらい前にミラノのサン・シーロへACミランXインテルのミラノダービーを見に行きました。

日本で旅行会社経由でチケットを取ってもらいました。なので、かなり割高になりました。ツアーの自由行動のすきまにねじこんだということもあり、時間的余裕もなかったので、見れただけでも満足してます。

かなり人気の試合なので、チケット屋にはほとんど売りにでず、ダフ屋経由になるので料金が高くなる、と最初に旅行会社から言われました(ほんとうかどうかは確認していません)。実際、8万人収容のスタジアムですが、バック側の通路までぎっしり立ち見で、外にも入れない人がたくさんいました。

ということで、見たい試合(なんとかダービーや、競っているチーム)や時期によると思います。私の場合は、6月でした。スカパーでセリエAを見てても、メインやバックまでぎっしりの試合は今のとこ少ないですよね。

ユーロ2004はわかりませんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

中田がまだペルージャにいた時代、ACミランとの試合をミラノの会場に見に行きました。

試合の2時間ほど前にスタジアムに行き、直接チケットを買いました。日本と比べてすごく安かった気がします。英語で通じました。

私は直接スタジアムに行ってチケットを購入しましたが、公共のインフォメーションセンターでも、代わりにチケットを取ってくれるところがあるそうです。

イタリアにセリエAのシーズンに行き、ユースホステルに泊まったため、数人の日本人のセリエAファン(試合を見るために来ている人)が滞在していました。その人たちにいろいろな情報が聞けたので楽しかったですよ。teipoさんもユースホステルに泊まるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現地で情報交換ができるのは心強いですね。

2年前にイタリアで観戦旅行をしてきた友人の話を・・・

その友人はあまり金銭的な余裕がなかったので、
チケット類は全て現地購入、宿泊先も基本的にはユースホステルに泊まり歩き、
普通では考えられないような安上がりで済ませてきました。

中にはダフ屋などから買ったこともあったようですが、
チケットが手に入らなくて、観戦できなかったことはないようです。

チャンピオンズリーグやイタリア・カップも観戦してきましたが、
その際も特にチケットの入手で苦労したことはなかったそうです。
チケットは現地で買った方が絶対に安いと思いますよ。

ちなみにその知人は英語はだいぶ話せますが、イタリア語はほとんど話せません。
それでも、辞書を片手に筆談やジャスチャーも交えてちゃんと国際交流した来たようです(笑)
ただ、ある程度のバイタリティーは必要だと思いますよ。

イタリアも日本に比べれば治安がよくないので気をつけて行ってきて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イタリア語は全く話せないのですが・・・がんばって国際交流してきます。(笑)