アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上での五目並べでは、相手は平気で三三を打ってきます・・。三三は禁じ手ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

連珠という五目並べを発展させたゲームでは、後から打つ白がかなり不利です。

なので、その埋め合わせとして、三々、四々、六子以上並べる長連、などの手は黒番だけが禁じ手とされ、白番は打っていいことになっています。高等戦術として、白番の人は、黒がそこに打つと三々になってしまうような点Aを見つけて、そこを目標に4子並べ、黒がAに打って守りたいけどそこは三々だから禁じ手で打てない、なんてことをやります。これをはめ手といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 07:40

確か、先手の黒だけが禁じ手だったと思います。



http://iroha.poloa.net/ref/02_04.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/21 08:12

連珠では「三三」「四四」「長連」は禁手ですが、五目並べでは禁手ではありません(ローカルルールで採用していることはあり)。



事前にルールを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/21 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!