アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。zep1100と申します。
カテゴリが適切でないかも知れませんが、よろしくお願いします。

現在Windows XP Professional(自作PC)を使用している者です。
WinXPサポート終了後の次期OS候補は熟成が進んだWindows7かな?
(Win7 Proなら2020年まで使用に差し支えないようですし)
などと漠然と思いながら特別不具合を感じないためXPを使い続けていたのですが、
ふと先週末にパソコンショップに足を運んでみたら、
Windows8のDSP版がキャンペーンでお安く出ていたのを発見してしまいました。
あれ?OS更新は(Win8にするのなら)今が良いのかも?などと急に思い立ったものの、
PCの知識がここ2年ほど欠落しているため
識者の方、経験者の方にアドバスをいただきたく質問を立ち上げました。

今このタイミングでOSを変えるとしたらWin7 ProかWin8 Proかどちらがおススメなのでしょうか?
(と言いますか、Win8はまだ当分待った方が無難でしょうか?)

また、Win7かWin8にする場合は、32bitか64bitかを選択肢する必要がありますが、
今のうちから64bitにしておいた方がいいのでしょうか?
それともソフトの問題もいろいろあるし当分32bitで問題ないでしょうか?
(メモリを余すことなく使い切りたい、ハイパフォーマンスにしたいからの64bitではなく
いずれ64bitにするくらいなら最初から64bitの方がいいんじゃないのかな?と。)
或いは、サポート終了ぎりぎりまでWinXPを使った方がいいのでしょうか?

本当は自分のPCだけをいじくる分にはあまり迷う必要もないのですが、
実家の定年退職した親のPCも併せて作業する必要があるため新OSの導入に慎重になっています。
(トラブルの際によく泣きつかれるので全く同じ環境にしておきたいのです。)
※親はPCが不得手なため、あまりにインターフェイスが変わりすぎるのは避けたいのが本音ですし
とりあえずは軽さと安定性を重視しています。
用途はワード、エクセル、メールなどといった極めて低負荷の操作ばかりです。

ちなみに現PCのCPUはPhenomII955 BE(3.2GHz)、メモリ(DDR2ですが)が実装で4GBですので
とりあえずは現状でどのOSでも走るのかな、などと思っていますが。

選択肢としては次を考えています。

(1)Windows7 Pro(32bit or 64bit)を導入する。
(2)Windows8 Pro(32bit or 64bit)を導入する。
(3)WindowsXPを2014年ぎりぎりまで使い、その後Windows7 Pro(32bit or 64bit)を導入する。
(4)WindowsXPを2014年ぎりぎりまで使い、その後Windows8 Pro(32bit or 64bit)を導入する。
※(4)の場合は今の内にキャンペーン中のWindows8 ProのDSP版を買っておく?

補足が必要ならいたしますのでアドバイス、ご意見どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

Windows XP Proから7 Proは、アップグレードは出来なく、8と同様にクリーンインストールが必用になります。


7Proにこだわる必用はないでしょう。XPモードやドメインに参加するなら別ですが

Vistaって、XPからかなりUIが変更されて動作などの問題もあり不満が多かったですが、8は、XPからVistaなんてほとんど変わっていないと思えるぐらいの大きなUIの変化があります

Windows95以来の大きな変化ですからね

8だと、シャットダウンが出来ないって親からクレームが来る可能性がありますね。毎回、シャットダウン方法を聞かれるとか・・・
シャットダウン方法がかなり違いますから。

8は、ソフトを入れることにより以前のUIに近い状態に出来ます。
デフォルトでの対応がよければ7しかないでしょう

Windows8 Enterpriseの試用版ならありますから、インストールされて体感されてみるのもよいでしょう。
それで、7にするか8にするか決めて下さい

32bitか64bitかは、周辺機器の対応状況に応じて判断してください。
大半のソフトなら、64bit環境でも32bitソフトは動作します。 ドライバが必用なものは、64bitに対応していなければ動作しませんから

メモリ4G搭載しているなら、全領域を使いこなすってことで64bitの方がよいかもしれませんね
win64とwow64とwin32でベンチをとったときには、wow64でもwin32よりもわずかだけよかったりしましたので。全体的には、win32よりもwin64の方がよいです。 
パフォーマンスは誤差の範囲ですから、周辺機器の対応により判断してください。
あくまでも、Windows7での結果です。 Windows8では行っておりません。

今のうちに64bitを選択しておくって必用はないでしょう
32bitが使えるのですから・・・

3年後に発売予定のWindows9(仮名)から64bitにしても遅くはないと思います。

Windows8を購入するなら、今でしょうね。 キャンペーン期間中で安価に販売しております。終了すれば値段があがりますよ

Windows8を飛ばしてWindows9にするってのも一つの手でしょう
思い切って、8と9を飛ばしてその次って方法もあるでしょうね。
約6年後だから、まだ、7はサポート期間中ですから

6年もたてば次のPCを買っていると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!

OSを更新する場合は、前の変な状態を引きずらずらないように
キッチリとクリーンインストールをしてやろうと目論んでいます。
(Win7でProを指定した理由は、サポート終了までの期間が長いから、という理由でした。)

Win8はWin95以来の大きな変化だったんですね・・・知らなかった。
お恥ずかしい限りですが、タブレットにすり寄った(タッチパネル対応になった)
くらいの変化かと思っていました。

実は店頭で早速Win8を触ってみたのですが、さっぱりピーマンでした。
(特にスタートボタンが無いのには閉口)
終了は電源を押すんでしたっけ?
旧PCに慣れきっているためWin8には相当手こずるかもしれませんねぇ。ブルブル。

wow64というのは初耳でしたが、ググったところ、なるほど32bitを動かす仕組みとな。
勉強になりました。
でもまぁ、当分は32bitでも良いのですね。

やはりWin8は出始めなのでまだ導入は待った方が良いというご意見と判断させていただきました。
ただ、WinXPからいきなりWin9(仮称)への変更が可能になるのは3年後ですよね?
サポート切れでXPを1年くらいは使わないとイケナイという危険な運転はしない方が良いでしょうから、
そうすると近々?Win7にしておいた方が良いのかも・・・という気にもなりますね。

実は先週職場のPCが更新されWin7になり現在格闘中です(特にOFFICE2010が手強い)。
これをWinXPとそれ程変わらないように設定するよう工夫し
自分の親でも操作できそうと踏めるようならWin7を導入しようかなぁ・・・
WinXP → Win7 → Win9(仮称)の一速飛び。
(しかし、未だ安いWin8のDSP版も捨てがたい・・・ぶつぶつ・・・)


どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 22:56

Windows8って、ネットに繋げておけばインストールしている最中に今現在までの更新も全部してしまうようですから、購入時期は関係ないような気がしますが。

この回答への補足

皆様大変参考になるご意見ご回答アドバイスありがとうございました。

もう少しだけ悩むつもりだったのですが、有無を言わさぬ事態が起こりました。
実家のPCがクラッシュ・・・
計画前倒しでWindows7を入れることとしました。
(実家は32bit、当方は64bitにしようか、と悩み中)

補足日時:2012/11/29 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝からのご回答ありがとうございます!

ご指摘の件はアップデートについてでしょうか?
当方の都合ですが、OSを更新するならDSP版を買うつもりなのですが、
現状でそれほど不具合を感じないためそれ程急がなくても良いかと思っていたものの
今Win8がキャンペーン中でお安かったのでついつい心惹かれてしまった、という事なのです。

キャンペーンが終われば当然Win8DSP版の価格は今より上がるでしょう。
当初、次期OSは2年以内にWin7にでもしようかな、と考えていたのですが
(もしもWin7にした場合はWin7→Win8にしないつもりでした)
思いの外安いのでいっそWin7をすっ飛ばしてWinXP → Win8にするのはどうでしょうか?
というのが今回の質問の趣旨の一つでした。

お時間割いていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 00:04

今ならダウンロード販売でWindow8が3300円ですよ?


起源は1/31日までです。
90日間の無料お試し版とかもありますよー。
とりあえずHDD交換して、Window8をインストールして使ってみたらどうですかね?
個人的な好みもありますし、実際に使ってみないと評価できませんよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269

個人的にはWindows8は好きですけどね。

windows7とWindows8の違いは二つですね。
まずは、タッチパネルがより使いやすいなったというだけの話です。
タッチパネルを使わないなら操作感は7と8では大した違いはありませんから、7使っている人は8にするメリットは起動が早くなる程度でそれ以外はメリットもデメリットもないですね。

ただし、XPと7ではかなり違いますから、7を使ったことがないならここら辺の違和感がすごいかもです。

あとの違いは、スタートメニューですねー。
スタートボタンの表示がなくなって、
画面左下、左クリックしてスタートメニュー(全画面表示になってスタートスクリーンと名称変更)。
右クリックで各種設定メニュー。

左上で起動しているアプリ一覧が表示されて、
左クリックで選択。
右クリックでアプリの終了したりできます。

右下(もしくは右上)でチャームと呼ばれるメニューが出て、
検索ですべてのプログラム(アプリと名称変更)
設定で音量調整や光度調整。シャットダウン。再起動などの選択ができるようになってます。

これ以外は7と一緒ですよ。
つまり、スタートメニューの表示方法が変わっただけですね。

まぁ、7より動作が軽くなって起動も早くなってますけどね。

Windows8
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269

Windows8使用のファーストインプレッション
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13807

ですから、新規で買うなら個人的には8をお勧めしますが、7を使っていて8にするのはお勧めしません。
8にすると、パソコンの機能のいくつかは使用できなくなる可能性がありますよ。

最初から8が入っているパソコンならトラブルは少ないでしょうが、自分で8へアップグレードしたり、パソコンをカスタマイズするならしばらく様子見した方がいいです。
出た直後はソフトやドライバの互換性などに一寸不安がありますね。

Windows8は否定的な意見もありますが、これはスタートボタンがないことに対してだけです。
動作に関しては文句つけているのは聞いたことないですねー。
個人的にはスタートボタンも8の方が使いやすいですけどねー。
まぁ慣れているものの方が使いやすいという意見には賛成ですが、、、

ぼくは8をもう1年ぐらい使っていますが、7と8の両方使っているとどうしても起動や動作が早く感じる8使っちゃいますけど、やっぱり慣れるまでは使いにくかったですよ。
それでもXPからVistaや7に移行するより慣れるのは早かったですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

草木も眠る丑三つ時、を少し超える時間帯のご回答ありがとうございます!
一体いつ寝られるのでしょうか?と新たな疑問が湧いてきてしまいます。

さて、ご主張のとおり、なんと言っても価格が安いのは魅力的ですよね!
OSがその値段なのは垂涎モノです。

懸案のスタートメニューは、シェアウェアでどうにかなるようですが果たして。
私一人だけならNo.7様のご意見にクラクラきてすぐさまWin8を入手する勢いですが
まぁ親が使うことを最重要で考慮しなければいけないのが寂しいところです。

ただ、Win7にするにもWin8にするにも
やはりWin8の事をもう少し知っておいて損はなさそうです。
近くにWin8のPCがないため、正直いいか悪いかの判断もつきません。
量販店に赴きもう少し触ってみないといけませんね。
(とはいえ、ちょこちょこっと触れるくらいでは違和感は拭えないんでしょうね・・・)


>ぼくは8をもう1年ぐらい使っていますが、

あれれ・・・もうWin8が出てから1年たっているんですか!
どんだけPC情報から遠ざかっていたんだろうか・・・と愕然としちゃいました。
2,3か月くらい前に出たばっかりかと思っていました(恥)。

Win7からアップグレードでWin8はダメですか。
仮にWin7にするのなら末永く使ってやって、
次期OSはWin8を飛ばしてWin9(仮称)とするのがやはり無難と言えるのかもしれませんね。

Win8の魅力、そして非常に考えさせられるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/21 23:59

こんにちは。



来年の1/31までにWindows7 Pro 64bit DSP版を購入し、優待購入プログラムより¥1,200でWindows 8 アップグレード版を入手するのがベストだと思います。

http://www.windowsupgradeoffer.com/ja-JP/Home/Faq

一方にWin7他方にWin8をインストールすることもできますし。

「動画等のエンコードも少しはやりますし」とありますので、やはり4G以上使えたほうがいいですね。

数年前から家電量販店の店頭には64bit機しか並んでいませんし、64bitでいいと思います。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご回答ありがとうございます!

Win7のDSP版+アップグレード版という手も確かにありますね。
妙案をご提案くださりありがとうございます。

> 一方にWin7他方にWin8をインストールすることもできますし。

デュアルブートではなく別々のPCでもできるというのならかなり魅力的ですね。
まぁ、今回は2台のPCで同じOSにしたいので、
仮にできたとしても残念ながらしない方向ですが。

エンコードもする場合はやはり64bitに一票ですよね。

参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 23:54

何をするかでしょう。


Windows8にするなら、マウスレス、キーボードレス、スタイラスペン導入などの大きな変革を受け入れる確固たる方針がなければ、マイクロソフトのバグつぶしの人柱になるだけでしょう。
 
ズバリ、Windows7(64bit版)への切り替えが正しい選択です。
そろそろ32bitOSに別れを告げる時代と思います。
12年も前のOffice2000フルバージョンが問題なく稼働する。
さすが古いATOKバージョンは動かないが、メモリは昔に比べれば安いので8GB積むと効果の明らかなアプリもある。
アドビ系ソフトなど、メモリを大量に喰らうアプリなら16GB積むのも良い。
 
しばらくすれば、Win8対応周辺機器やアプリも充実、人柱によるバグ取りも無事に終わるので64bitにしておけばWin8(もしくはWin9)への以降も順調でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの良いズバリのご意見ありがとうございます!

ご意見を伺い、先ほどの32bitで行くとの決意は何処吹く風、
ふらふらと64bitになびきそうな、そんな自分を持ってない自分が嫌・・・(>_<)
今使用しているソフトは、正に例示していただいたOFFICE2000なのですが
64bitでも問題なしで動くのですか。これはナイスな情報です。
ATOKはver.17ですので更に問題は低そうですね。

人柱は出来たら避けたいですねぇ・・・そして、
モニターはNECのMultiSync LCD2690WUXi2で大満足していますし、
キーボードは東プレのRealforce108UHを奮発して導入していて
末永く使っていこうと心に誓っているので、
やはりWin8を選択する旨味は現時点では相当低そうなので当面はWin7が大本命ですね。

後は、古い自分と決別すべく64bitか、可愛く保守的に32bitかを
手持ちのその他のソフトと相談し、検討したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 00:01

 『7』64bitPRO が手に入るなら、そちらの方が


操作感的には慣れ易いかとは思います。
私個人的には『8pro』に乗り換えても全然OKと
感じてますが。

*注意*64bit移行は時代の趨勢でしょうから、今から
      32bitはありえませんね。

私自身は、『7』と『8pro』 のPCを使い分けています。
『UPグレード用8proダウンロード版』なら3300円だったので、
値段に負けて、一台テストの為にUPグレードした訳です。

『8』は今、色々と(否定的に)言われていますが、
慣れてしまえば、問題はありませんよ。
マウスのみでも、全くOKですからね。

世間の批判的?風評は、本当に使ってみての発言かな?
なんて思いますねぇ。
私見ですが、『7』より操作感覚的には軽いと思いますね。
ある雑誌(PC系雑誌)のテストでは、同じ条件でメモリ使用量が
300MBも少ない結果が載っていましたし、『8』は着実に
進化していると思います。
ただ、見ためからして、だいぶん違うので、ごく初期の違和感は
仕方ないかと。。。
・・・・で、何が言いたいかと言うと、すぐ違和感ナシに使いたい
なら、『7pro』64bit版で、ごく初期の慣れるまでの違和感を
いとわないなら『8pro』にするのが良いと思いますです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷える子羊を更に泥沼へ放り込むアドバイスありがとうございます!

32bitで行こうという決意も冷めやらぬ、なのですが、
オススメは64bitですか。
趨勢(すうせい)は初めて聞く単語だったので調べました。
趨勢:これから先の成り行きを示すものとしての現在の状態。成り行き。
PCユーザーとしてだけでなく、日本人として大変勉強になりました。<(_ _)>

本質問をさせていただくに際しまずはインターネットで多少調べてみたのですが、
おおむね評価は、「Win8 < Win7」でWin7に軍配が上がっていた傾向ですね。
まぁ、WinXPも出始めは相当叩かれましたし
出始めの頃の批評はいずれ変わっていくのかもしれませんが。

アドバイスを拝読して痛感したのは、やはり求められるのは柔軟性なんだな、と。
私もWin7よりもWin8の方が軽いという記事を読みましたが、
迷わず自分を信じ、
違和感を物ともせず新しい事に挑戦するその姿勢、とても素敵です♪
(私が同じ道を歩んだら確実に地雷を踏んで人柱決定でしょう・・・)

ただ、私のみが使うのではなく、
PC歴20年にもなるのに未だ超初心者同然の親も使う事を想定しなければならず、
そうすると如何にXPと差がないか?が導入の判断基準とならざるを得ません。
うーむ、やはりWin7かなぁ~・・・

今手持ちのソフトの対応も調べつつ、あり得ない32bitか趨勢の64bitかを検討したいと思います。

前向きなアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 23:24

どちらにされても、 Windows XP からのデータ引継ぎは出来ません。


Windows 7/8 両方共。

私的に Windows XP Professional.SP3 から、
Windows 7 Professional.SP1.32bit へ、
もうすぐ3年目に突入します。

32bit.OS なのは、使用するソフトが 64bit.OS に対応していない
からです。

32bit か? 64bit か?は、使用されているソフトやアプリで決まる
ので、慎重に検討願います。

なを OS を変更される場合は、変更後に使用されている PC 用の各種
ドライバが有るのか?対応しているのかを把握した上で変更願います。

無難にしたいなら… Windows 7 をお勧めします。
Windows 8 は、まだ等分の間、新型 PC 用なので対応するドライバ
が存在しない場合が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷える子羊へのズバリのアドバイスありがとうございます!

親と違って私は動画等のエンコードも少しはやりますし
フリーのソフトも色々と愛用していますので、まだ調べていませんが
多分全てが64bitに対応していないんじゃないかと思っています。
別に4GBのメモリの認識が3GBちょっとでも現状で不満はないので
当分は32bitで行こうという決意を固めました!

そうなるとお次の悩みはどのOSにするかですが、オススメはWin7なんですね。
その理由は無難だから、とおっしゃる。


「無難」

嗚呼、不安定なPCの世界にあってなんと魅力的な言葉でしょう。
俄然Win7へ気持ちが傾きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 23:06

WindowsXPを2014年ぎりぎりまで使い、その後Windows9 Pro(64bit)を導入する



8は無です。14年ギリギリまで待ったら、その次の9(?)が出たりして。
タッチパネルを使うなら8の意味はあるでしょうが、用途がワード、エクセル、メールなどならマウスの方が使いやすいです。
そろそろ切替ということならば、7です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
そうなんです。OSの変化がめまぐるしくて、ついて行けません。
(まぁ、敢えてついていく必要はないんでしょうね)
98SE→Me→XPと来ましたが、とうとうVISTAは触らず終いになりそうです。
タッチパネルは使うつもりはありませんので、やはりギリギリまでWinXPを使いながら
Win8(Win7)や次期OS(名前不明)の動向を見守るのが安パイですかね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!