プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
今度の三連休に友人達と初めて九州に行きます。(全員社会人2,3年目、初九州です)
1日目は熊本市に宿泊、2日目は別府温泉に泊まり、2日目は熊本市から阿蘇観光を交えて別府に移動したいと思っております。

そこで質問です。

熊本駅から阿蘇駅までは(JR豊肥本線を使い肥後大津駅乗り換えで)1時間半ほどで行けてしまうようですが、阿蘇駅から別府までの移動手段が何が良いのか分かりません。
・九州横断バスですと別府まで行く路線は18時7分着と20時50分着しかなく、ちょっと遅すぎるな…という感じです。
・電車ですと、早くても2時間半かかってしまうようです。
参考:
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

出来るだけスピーディーに移動できる手段はないでしょうか?
車の移動が理想的なのは分かっておりますが、レンタカーは考えておりません。

また、この行程に無理があった場合、降りなくても阿蘇山がきれいに見えるようなお勧めの電車・バスルートがありましたら教えてくださると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

探された以外は公共交通はないのじゃないでしょうか。

ちなみにお気づきとは思いますが、JRは災害で一部区間不通、代行バスになってますね。
九州横断バスで別府に1807着なら景色も眺めながらで「ちょうど良い」のではないかと思うんですが。宿には19時までに入れば大抵夕食はとれると思いますよ。(確認はしておくべき)
阿蘇での時間がとれないなら予定自体に無理があるのではないでしょうか。もう宿は予約されているのでしょうが、熊本を思いきって朝早く立つか、阿蘇観光を短くするか、宿泊をキャンセルして(キャンセル料かかるでしょうが)変更するか、別府の宿の夕食をキャンセルできるならそうするか、でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりなかったですか…リサーチ能力に自信がなくて質問を投げさせていただきました。
悩んだ末、バスと鉄道組み合わせて行くことにしました。
ありがとうございました。