アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YHAOOの評価では☆1と☆5が入り乱れてますが
観た方、正直、どうでしたか?

私は本日観てきましたが、評価的にはやはり☆2~3ぐらいでした。

前作の続編とは思わない程の展開で、前作までの流れを完全に断ち切ってしまった点が
かなり個人的に評価が悪いです。それだったら4部作にする必要無かったと思います。

1~2部までの流れから行けば、ありえない展開です。

観た方、皆さんはどのように感じましたでしょうか?

A 回答 (2件)

アンケートカテの方が良いかと思いますが。

(回答が荒れそうなので)

ちょうど14年前の中学生の頃からエヴァファンですが、評価としては質問者さんと同じ2~2.5程度ですね。
ヤフーの評価で1をつけている方は、序と破のエンターテイメント性を求めていた方やこんな展開を望まなかった方でしょう。
逆に5をつける方は、詳しく書きませんが多分エヴァ信者の方です。
一般的な感性を持ってる方なら、こんな作品で5をつける方の気がしれませんけど。
(まあアニメを見ている人間が一般に該当するのかは不明ですが)

「破」公開時点の予告ではなく、TVで後に公開された予告(若干ラフ画のやつ)で地球が赤いんですよ。
その時点で嫌な予感はしましたね。
庵野ことだからまた変わるのかなと思いましたが、TV公開された6分の先行上映でもそのままでしたので、期待できない可能性が大きいと感じました。

公開当日の初回で見ましたが、「破」の最後のカシウスの槍で、一時的?にサードインパクトを防いだのに、その辺が意味不明。
観客をシンジと同じ目線にしたい為との解釈が多いですが、その辺の描写があれば良かったかなと思います。

ただ、後からよく考えると破から繋げる内容を作るのは難しいですよ。
「破」の終時点で、ネルフ本部壊滅・覚醒初号機・マークVIのみで、そのまま続きの作品を作っても微妙になりそうですし。
あえて14年間の空白を書かず、タイトル通り「Q=急」な作品にしたのは、あながち間違いではないかもしれません。
どっちにしろ「Q」は内容云々で、賛否両論をうける作品になったのではないかと考えます。

但し、大々的に公開する作品でないことは明白ですね。
庵野が調子に乗りすぎたとも言えます。
序や破の展開を期待して騙されて見に行った人が可哀想です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり2~3ぐらいですよね。

>ただ、後からよく考えると破から繋げる内容を作るのは難しいですよ。

それはわかってましたよ。
正直「破」の終わりを観たとき、次、どうなるの!?というすごい期待と共に
これの続きって作るの相当きついよなぁと思いました。

しかしながら、そういう期待を抱かせておきながらこれ(Q)は無いでしょうと思いました。

>庵野が調子に乗りすぎたとも言えます。

3年経ってこれではね。
納得しない人が多くて当然と感じました。

すみませんが、これは個人的な意見として回答させていただきます。

回答した結果、色々なご意見が後に回答されると思いますが、好きか嫌いか。良いか悪いかを判断するのはあくまでも個人の意思なのでご理解ください。

ただ、個人的に、自分が好きだから、嫌いな回答者に対しての個人的な攻撃は絶対にしてほしくないと思う事を事前にお伝えします。

その上で、私の意見は、評価するのは自由だし、それを論するのも自由だと思います。

まだ、見ていません。
と言うか、見る必要はないと感じています。
作品的に一新され、より映像的に、よりストーリー的によくなった事は認めます。

でも、初期作品を最も愛するファンの一人として、そこまで露骨に売り出す姿勢が、アニメ作品としての楽しみ?
と、正直思っています。
だから、私は特別、この劇場版を見ようとか、みたいとは思いません。

したがって、論する必要も無いし、レベルを計る必要も無いと思います。

見たい人が見て、楽しめればそれでいいんじゃないでしょうか。
それを、まるで世間の流行的に見たくないという人に無理じにしてまで見せようとする一部の熱烈なるファン。
と、称する人達の個人主義的な感覚が理解できません。

更に、公開されてどれくらいの日数。
評価って、評価してどうするんでしょうか。
その評価を見て、見ろってことなんでしょうか。
それとも、評価を見て面白くないと言いたいのか。
個人的に、評価の意味が分かりません。

と、これが私の意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。