アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大昔からロックを聴いているのですが、ふと「リフ」って正しい定義はなんなんだろうと思いました。
リフレインの略だろうとは思います。

典型的な「かっこいい、有名なリフ」と言えば、Deep PurpleのSmoke on the waterの♪ダッダッダ~ ダッダッダダ~♪ってヤツ、あれはリフって言いますよね?

しかしLed ZeppelinのStairway to heavenの美しいアルペジオの繰り返しは「リフ」とは言わないと思います。

もう一つ、誰でも知ってる水戸黄門(どういう例だ^^;)の♪ダッダダダ ダッダダダというボレロのリズムも「リフ」とは言わない気がします。

リフとは、メロディの繰り返しだけでもなく、リズムの繰り返しだけでもなく、その両方の組み合わせのことなのでしょうか?
どなたか正しい定義を教えて下さい。ご意見でも結構です。

A 回答 (5件)

リフ(riff)はリフレイン(refrain)の略ですね。

辞書にも載っています。もともとはジャズ用語で、ソロを引き立てる短い反復楽節となっています(三省堂「EXCEED 英和辞典」より)

ただ、しばしば言葉って定義を越えて、慣用が優位に立ってしまうものですから、定義から言えば、水戸黄門もZeppelinも「リフ」なはずなのに、誰もそう呼ばないということではないでしょうか。

私も「リフ」と聞けば、Deep Purpleを真っ先に思い出します(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

定義よりも慣用、確かにそれかもしれません。なるほどです!ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 12:43

ジャズでリフって言えば、単純にアドリブに入る前の


メロディ部分の事だと思ってました。
確かに、最初と最後で繰り返されはしますが、
特に反復部分という訳でもなく、メロディ部分そのもの
だと思ってました。
よく言う1コーラスとか2コーラスの、、、
違うのかなぁ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2の答えがどうやら元々の意味らしいのですが、ジャズファンはジャズファンなりの拡大解釈、ロックファンはロックファンなりの拡大解釈で広まっているみたいで、興味深いです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 12:48

リピートフレーズの略という場合もあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

正しくはリフレインの略だそうですが、これもけっこう説得力ありますね^^

お礼日時:2004/02/21 12:45

僕が楽器を始めた頃の教本に「リフとは、曲中に何回か繰り返し演奏される印象的なフレーズ」と書いてあった記憶があります。


また、先輩からは「リフで作った曲とコードで作った曲は全く別物!」と熱く語られた事も。。。
僕は曲を作った事が無いので良くわかりませんが、曲を作ってらっしゃる方なら良い答えがいただけるのではないでしょうか。
(回答になってなくて申し訳ありません。参考までに。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>繰り返し演奏される印象的なフレーズ
なるほど、フレーズとして捉えれば、ちょっと納得ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 12:44

水戸黄門の事はよくわからないのですが、リフとはリフレクション reflection の事を縮めた言い方です。


サンプルが聞けます。定義は書いてありませんが感覚で掴めるように思います。

http://www.ongaku-oukoku.jp/arr.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

URLのご紹介までしていただき、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/02/21 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!