プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子猫(メス)が生後2週間の時に子供が拾ってきて、はや1ヵ月くらいたちます。先に飼っていた犬がペットシートにトイレをする姿を見て育ったせいか、トイレは何故かペットシーツにしかしません。
隣に砂のトイレをセットしてあってもシートにしかしません。いつも、シートをほじりながらオシッコしています。もちろんウンチもです。
砂でしてほしいのですが、何故か、砂を食べてしまいます。
あと、今日オシッコを失敗してこたつ布団の上にしてしまいました。失敗4回目です。
全く同じ所でします。寝ている間にするので、怒りようがありません。
日中はちゃんと、トイレでしています。

それまでは失敗した事もなく、トイレでしていたのに。。。トイレも毎日清潔を保つようにしています。
昔から猫がいる家系で育ちましたが、シートにする猫は初めてです。今まで、成功していたトイレの失敗は何かあるんですか?砂に切り替えた方がいいでしょうか??教えて下さい

A 回答 (4件)

こんにちは。

猫のボランティアのお手伝いをさせていただいており、自身も四匹と暮らしています。

これまで飼った子、保護した子共々、砂でなくシートで用を足す子は割といましたよ。そういえば、犬も飼っていた当時に保護した子で、やはり真似?したのかシートトイレ、いましたねー、思い出しました。

どうしても砂でさせなくてはならないご事情がなければ、このままシートで大丈夫かと存じます。気になったのが、砂を食べてしまうとのこと。どういったタイプの砂をお使いですか?おからタイプですと、猫ちゃんだけでなくそのうちワンちゃんも食べてしまう危険性がありますよ。異食癖のある猫ちゃんですと、鉱物タイプやシリカゲル等誤食した場合、不測の事態に陥る可能性も考えられます。シートで排泄することに問題がなければ、このままでよいかと存じます。

また、異食癖の原因として、他に考えられるのは、フードが合っていない、量が不足している、あと確率は低いですが甲状腺異常もありえます。やたらハイテンションで目がギラギラ、よく食べるのに体重が増えない・痩せてきた場合は病院で診察を受けてください。でなければフードを変えたり、誤食しそうなもの‥布、ビニール(この2つは臓器内で圧縮し、詰まりやすいです)、リボン、カーテンのフリンジ、人間のこぼした食べ物、口に入るあらゆる物に注意なさってください。

こたつ布団に粗相してしまうのは、猫は柔らかい物の上で排尿するのを好むためです。逆に気に入らない場合、抗議行動としてオシッコしちゃうこともありますよ。

猫の尿臭は、クリーニングに出しても根底までは取れません。臭いがある限り何度でもそこでします。もったいないですが、こたつ布団は破棄されたほうがいいです。このまま使い続けると、粗相→洗濯→粗相を繰り返しながら、ご家族には気づかないけど訪問者にはわかる尿臭が部屋に滞留してしまいますので。

こたつ布団を買い換えても、夜間はこたつのある部屋に猫ちゃんを入れない、もしくは就寝時はこたつ布団をしまうなど、当面注意を払うことがなおよいかと思います。
猫ちゃんに悪気はないので、怒ったりしないであげてくださいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
病気の可能性もあるんですね
少し餌を増やして様子を見てみます。

シートにする猫ちゃん結構いるんですか!
最初は失敗する事なくトイレしてただけにショックで...
砂の方がいいのかなとも思いましたが
色んな事考えると、このままがいいのかもしれませんね。

もし、どうしても砂に変えたいというお考えの場合は、今使っているシートの上に少しずつ砂を足して、だんだんと砂の量を増やしていくという方法が有効です。

けっして、あせって、シートの上にかける砂の量を急に増やしてはいけません。シートの上に砂がかかっていても平気に用が足せるようになったら、ほんのちょっと砂の量を増やしていってください。
    • 0

砂はほこりがたって、部屋の中がほこりっぽくなって掃除がたいへんです。

砂の粒もあちこちに散らばります。砂だと臭いが消せるなどと宣伝しているものもありますが、砂でもやっぱり臭います。私は複数の猫を飼っていますが、砂で大も小もしている子と、シートで大も小もしている子と比べると、シートのほうが何倍も片づけが楽です。しかも砂は店で買うとシートの何十倍も重たいです。シートでちゃんとするのであれば、無理に変える必要は何もないと思うのですが。もし、どうしても砂でさせたいとお考えなら、あせらず根気よく付き合うことが大切です。トイレの場所や砂など、猫の気に入るようにするにはどうしたらいいか、いろいろ試行錯誤して答を見つけるしかないでしょう。砂を入れる容器も小さすぎると猫ちゃんの気にいりません。そそうをしたときに飼い主が怒ると、それがトラウマになって余計に人の目につかないところで用をたそうとするので、決して怒ったりイライラしないことが大事です。このサイトでも「猫のトイレ」というような言葉で検索すれば、過去の質問回答が出てくるので参考になると思います。
    • 0

今は猫砂にもいろいろな種類がありますから(紙、珊瑚、木のチップ、杉など) いろいろと根気強くためされては?我が家にはにゃんこたちが4匹いますが、子猫の頃は猫砂以外でもしていましたが(庭や玄関など)、1歳をすぎた頃からはきちんと猫砂でしかしませんね。

それに、去勢もしているので、スプレーもしませんね。
    • 0