プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とろみをつけた料理が好きでちょくちょく作っていますが
最近原因不明で失敗が多く悩んでいます。

以前はうまく作れていたのに、最近作るトロミは
出来上がりはしっかりトロミがつくのですが、
時間がたつとサラサラ状態になってしまいます。

自分でもどうしてそうなるのかわかりません。

わかる方、是非教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

とろみをつけるのに何をつかわれてますか?


以前は片栗粉で、今はコーンスターチではありませんか?

どちらもとろみをつけるのによく使われるものですが
片栗粉は時間がたつととろみが強くなり
コーンスターチは時間がたつと弱まりサラっとなってしまう特性があります。

原材料を確認してみてください。
材料がじゃがいもデンプンであれば片栗粉
とうもろこしであればコーンスターチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前使用していた粉はもうなくなってしまって
確認ができないのですが、
今自宅にある片栗粉はデンプンでした。

それで、昨日作ってみたところ
しっかりとトロミがつきました。

以前使っていた粉がコーンスターチだったのかもしれないですね。

原因がわかり安心しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 08:29

お鍋の中で起こる現象ですよね?


つまり唾液は入らない。
その場合、とろみをつけてからしっかりと火を通してでんぷんを糊化させることで
とろみはしっかりついたままになります。
私も時々失敗していました。
よく煮詰めるようにしてからは失敗しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方から教えて頂いた粉について、
コーンスターチというものを
使用していた可能性があり、
今、自宅にある片栗粉を確認したところ
デンプンでした。

以前サラサラになったものは
もしかしたらコーンスターチだったのかもしれません。

Tomitchouさんに教えて頂いたように
とろみをつけてから火をしっかり通してみました。

昨日作ったのですが、残ったおかずには
今もしっかりトロミがついています。

久々にしっかりしたトロミを見て
とても嬉しいです☆^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 08:26

時間が経つと言うのが、どのような状態なのかによりますが、過去にテレビ番組でやっていたんですが、食べてる最中にトロミがなくなるという現象の原因ですが、唾液の混入によりとろみ成分が分解されてサラサラになると言ってました(中華料理で片栗粉のトロミでの実験でした)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方から教えて頂いた粉について、
コーンスターチというものを
使用していた可能性があり、
今、自宅にある片栗粉を確認したところ
デンプンでした。

以前サラサラになったものは
もしかしたらコーンスターチだったのかもしれません。

唾液でもトロミがサラサラになるんですね。
勉強になります。

昨日、デンプンでトロミを作ったら無事に
できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 08:31

>出来上がりはしっかりトロミがつくのですが、時間がたつとサラサラ状態


普通は時間が経つと煮詰まっていって水分が飛ぶし、また火から外すと冷えることもあってとろみが増すのですが、何を作っている時にそうなるのでしょうか?

この回答への補足

はい、最近記憶に新しいのは八宝菜です。

トロミをつけた時にはしっかりトロミがついているのですが
すっかり冷めてしまい温めなおしたときには
サラサラになっています。

普通はありえないことなんですね(汗

ちなみに今日は酢豚を作ろうと考えているので
トロミを作る際の注意点などあれば
参考にさせていただきたいと思います。

補足日時:2012/11/21 10:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方から教えて頂いた粉について、
コーンスターチというものを
使用していた可能性があり、
今、自宅にある片栗粉を確認したところ
デンプンでした。

以前サラサラになったものは
もしかしたらコーンスターチだったのかもしれません。

昨日、デンプンでトロミを作ったら無事に
できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!