プロが教えるわが家の防犯対策術!

症状からみて、角化感染ではなく通常感染のようです。(病院に行ったのに、詳しいことは聞かなかったと夫に言われました)スミスリンを処方して頂きました。
今までご経験がある方、詳しい方、医学的な観点から、沢山のお話しを頂けたらと存じます。
いわゆる「浮気」以外の観点で、通常感染の可能性も教えて下さい!
同様の質問がこれまでにありましたら、すみません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

疥癬って、ヒゼンダニですから、「浮気」以外の観点のほうが多くないですか?


どのようなご職業かわかりませんが、国立感染症研究所、感染症情報センターには、
「家族、介護者、セックスパートナーの他、ダンスの相手やこたつで行う麻雀の仲間、また、畳での雑魚寝などでも感染する可能性がある。まれに寝具、衣類などから感染することもある。
集団生活が行われている老人福祉施設や養護施設などでは、一人の角化型疥癬患者の入所で集団発生の危険性が生じる。」___抜粋
と、されています。

要は、菌やウィルスではなくダニなんです。
性病・性行為感染症とは違うんですから、「浮気」以外の観点の方が多いと思いますよ。

ゼロでは無いとは、言い切れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在までは家族内での感染はありません。国立感染症研究所感染症情報センターを教えて頂きありがとうございます。自分では自覚がないけれど夫をクロだと思い込もうとしていた心の一部に気づかせて頂きました、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 00:30

経験者です。



私は浮気や風俗など一切していませんでした。御主人を疑わないでください。

医師に尋ねると、パチンコをしますかと聞かれましたが、それはありませんでした。
ひょっとしたらと思うのが、うちに出没する野良猫をさわったことです。
妻によると、野良猫がよくぽりぽり体を掻いていると言ってました。

それにしても早く疥癬とわかって良かったですね。私など2ヶ月余りもヤブ医者に、
ステロイドホルモンクリームや効かない「かゆみどめ」を処方され苦しみました。
その間、夜、痒くて、痒くて安眠できませんでしたが、
セカンドオピニオンの医師に救われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫ちゃんでも感染するのですね!といいますか、もしかしたら猫ちゃんやパチンコだろうという、原因不明の場合もあるという‥。夫は動物にはめったに触らないですし、パチンコもしないです。でも動物は絶対触っていない、パチンコしてない、とも言い切れないです。きをつけて参ります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 00:39

こんにちは。



角化型疥癬では個室隔離などが必要になります。

>いわゆる「浮気」以外の観点で、通常感染の可能性も教えて下
>さい!
・クリーニングなどの業務に就いている。
・病院や老人養護施設などが感染源の場合。
などが考えられます。


ご参考までに疥癬のサイトを記載します。
<疥癬>
http://www.dermatol.or.jp/qa/qa6/index.html

<表面の状態>
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/wadai0012.htm

<疥癬:病型と症状>
http://www.scabies.jp/scabies/symptom.html

<疥癬の予防対策>
http://www.pref.kyoto.jp/nantan/ho-kikaku/165000 …

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトのご紹介まで頂きありがとうございます!じっくり拝見させて頂きます。浮気以外の可能性もあるとのこと‥‥。夫に関しては、病院や老健は行っていないですし、仕事も全く違う職種ですから、この場合はクロかもしれません。患部をしっかり見ていない(見せない)のですが、機会があったらサイトと比較してみようと思っています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 00:18

長時間の肌の接触か、寝具を利用しない限り感染は無いと思うので、限りなくというか完全にブラックでしょう。


すでにかかっている人の寝間着だけ借りるなんて言う可能性はゼロですから・・・

信じたい気持ちも分かりますが、真実を問い詰める方が先でしょう。
あくまでしらを切るなら、その程度の男だって事です。
他にも病気を移されている可能性が高いですから、夫婦生活はやめた方が良いです。
離婚するなら、診断書をとれば、有力な証拠になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、かえってスッキリしました。夫に聞いてみたのですが、心当たりがないとのことでした、しらを切られました。少し前から夫婦生活はないですが、その前から最中に以前と違うイヤらしさを感じ、気持ち悪く思ってガマンしたのを思い出しました。今後の対応も検討します、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!