アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凄く迷っているのですが、例えば[A]のIPから[B]のIPに送信して自作アプリのコンソールを再起動する
プログラムを作ろうかと検討しているのですが、実際に送信する場合
コードの量及び送信方法は、どの方が適しているでしょうか?

1. ASP.NET
Aのクライアントから送信して、Bのサーバに受信し
CUIを再起動する方法

2. VB.NET
DOBON.NET様の「TCPクライアント・サーバープログラムを作成する」を改良して
受信の際にProcess.WaitForExitメソッドで閉じる

また他の方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

普通に考えたら1はないですね。

ASP.NETのプロセスとコンソールのアプリケーション間で結局プロセス間通信が発生します。
# ASP.NETはIIS上でC#やVBのコードを動作させるものです

通信方法はいくつかありますが,Windows Communication Foundation (WCF) が一番柔軟性があります。
TCP/IPやMSMQ,.NET Remotingなどは,全てWCFの標準のバインディングとして存在します。
ただ,難しいので,TCP/IPに慣れているのであればTCP/IPを使えば良いと思います。
# 他の2つはあまり一般的ではないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

TCP/IPは大体把握しているので、TCP/IPを使おうかと思います。
素晴らしい回答ありがとうございました!!!