アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェブブラウザChromeでFlashが読めなくなったので
これを機にOSをバージョンアップしたいと思います。

10.8が出ているようですが、身近な人は10.6が多いです。
最新にするのと、安定感などの視点から10.6や10.7を使うのとどちらがお勧めでしょうか。
使用ソフトはchrome と cs3です。

とりあえず10.6にするにはどうしようかと調べたところ
アップグレード版と通常版が中古で出回っているようですが
通常版だと今使ってるソフトや設定も必ず入れ直しになるのでしょうか。
time machineでどこまで回復できるのかも気になるところです。

また10.5→10.7 10.5→10.8やついてもご意見を頂けると嬉しいです。
なにぶんOSアップグレードの経験がありませんので
わかりやすくご教示頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

OSX10.6のOSディスクはMacAppStoreでネット経由では


購入できませんが、電話で問い合わせすると購入出来ると思います。
価格もAmazonなどで購入するよりもはるかに安価だと思います。
0120-993-993(AppleStore問い合わせ番号)
在庫がまだあれば購入できると思います。

在庫がない場合はAmazonなどで購入になります。
アップグレード版と書かれているものはやめた方がいいと思います。
ただ、現在iPhone5に対応させるために価格は定価より高騰しています。
オークションなどでの購入では、必ずリテール版を購入するように
してください。
盤面がグレイの他機種付属のディスクではインストールできません。

10.6は基本的に上書きインストールになるようです。
ただし、上書きによる不具合もないことはないので、
大切なデータはバックアップしてから
アップグレードするようにした方がいいと思います。

10.6をインストールしましたら、ソフトウェアアップデートで
10.6.8までアップデートしてください。アップデートは無料です。

10.7や最新版の10.8にするには10.6.8になっていないと
インストールできません。
尚、10.7は10.6同様ネット経由では購入できませんので、
上記電話番号に問い合わせして10.7を購入してください。

最新版OSX10.8にするには10.6.8になっていれば、
10.7をインストールする必要はありません。

ただ、10.8にするには下記の条件があります。
https://www.apple.com/jp/osx/specs/
質問者様のMacの機種が不明ですので、インストールできる機種かどうか
判断ができません。
ご自分でお調べになって、インストールできる機種でしたら、
アプリケーションフォルダにある「MacAppStore」を起動し、
AppleID、パスワード、クレジット番号を登録し
(正確に記載してください。以後質問者様のアカウントになりますので)
ダウンロード購入になります。

10.5から10.8にすると対応しないソフトも多くあると思います。
chromeは対応するバージョンをインストールすれば済みますが、
CS3はAdobeのソフトでしょうか?
CS3は10.8には対応していません。
インストール出来るか、インストールしても起動ができるか、
不具合はないのかも不明です。
10.7では印刷をしようとすると強制終了するようです。
Adobeでは動作検証をしていません。自己責任での使用になります。
CS3を使用していくのでしたら10.6.8に留めておいたほうがいいとは
思います。

ですが、CS3から最新版のCS6に安価に
アップグレード版の適用ができるのは今年中です。
Adobeのアップグレードポリシーの変更で、
来年からは直前バージョンからしかアップグレードできなくなりますので、
CS3からはアップグレードできません。

質問者様のMacがいつまで使用できるかわかりませんので、
ずっと使って行くのでしたら、また10.8以上に対応させるため、
今年中にアップグレードした方がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。ご丁寧に説明していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 21:25

Mac OS X 10.6 Snow LeopardがApple Online Storeで販売再開されてます。


http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-o …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは知りませんでした。しかも安いですね。ヤフオクでは同じものが5000程度で取引されていたのでびっくりです。

お礼日時:2012/11/23 21:22

私は現在使っている MacBook を OSX10.4 から 10.5、10.6 と Upgrade してきましたが、いずれも新しい OSX を Install した後に、Backup HDD から「移行」で設定を取り込みました。



特に OSX10.6 にした際には ROSETTA も Install しましたので、iBook G4/OSX10.4.11 からも PPC (PowerPC) 用 Software を取り込み、OSX10.5 時代には諦めざるを得なかった Adobe Golive、Apple Works、Microsoft Internet Explorer なども使えるようになっています。

OSX10.7 は友人が RAM 2GB の MacBook に入れていたのを見せてもらって、随分と重くなっていたことから、私の MacBook に入れるのは諦めました。・・・ROSETTA が使えなくなるのも惜しいですし・・・。

iBook G4 / OSX10.4 は RAM を 768MB に増設したもので快適に使えていましたので OSX10.4 が付属した MacBook を購入した際は 1GB RAM で事足りたのですが、OSX10.5 の導入に合わせて RAM を 2GB に増やしました。

OSX10.6 を Install した現在は ROSETTA の動きが鈍重で不安定なことから HDD を SSD に換えており、SSD にしてからは古い Data を読み出しだり、内容をちょっと変更するぐらいの操作であれば PPC Software を問題なく使えるようになりました。

Backup は CCC (Carbon Copy Cloner:下記参照 URL) で取っておきます。

Backup を取るからには外付け HDD が必要なのですが、外付け HDD は予め Disk Utility で Partition を切って CCC Backup 用と Time Machine 用の Volume を Data 用とは別に作っておきます。

CCC Backup 用 Volume は内蔵 HDD の Information (情報を見る) で「使用領域」量を満たす最小の GB (ギガ バイト) 量があれば充分です。・・・私の MacBook は 32GB SSD の 20GB しか使っていませんので 24GB の Volume にしています。

Time Machine 用 Volume は同じく内蔵 HDD 使用領域量に 10GB も足せば充分です。・・・私の MacBook では 32GB の Volume にしていますが、それでも 3ヶ月以上の Backup が行われています。

Time Machine は何ヶ月も前の状態に戻すものではなく、Chome を最新のものにしたら Add-On が動かなくなってしまったので Update する前の状態に戻したいとか 1 時間以上前に保存した Data を誤って Trash してしまったので復活させたいといった直近の Application/Data に入れ替えるためのものですので、大きな Video File を扱うにしても 10GB ほどの余裕を持たせておけば充分です。

なお、内蔵 HDD も User Folder に何でもかんでも放り込みっ放しにしないで、必要最小限の Data だけ残して後は外付け HDD に移した方が安全です。

私は外付け HDD に AOTECH HDD Stand という Bare (剥き出しの) Disk を挿し込むものを用いているのですが、SSD に換装した際に取り出した 2.5inch HDD も挿し込めますし、10 分以上 Access がないと自動的に Sleep してくれますので、HDD 寿命が飛躍的に伸びます。

>time machineでどこまで回復できるのかも気になるところです。

Time Machine で HDD 全体の復活は絶対に行わないでください。

Tima Machine は過去数十回分の差分を源に辿る演算を行いながら Restore して行きますので何十万 File とある HDD 全体を Restore するなんてことをすると何十時間という所要時間がかかる場合もありますし、待ち時間に飽きてちょっと触ったことが原因で Restore に失敗すると Time Machine Backup Data 全体が消滅する可能性もあります。・・・実際、そのような事故に遭った例が幾つかあります。

Full Backup は CCC で行い、Application と設定の Restore は CCC Backup から「移行」で行った方が安全ですし、格段に短時間で済みます。

CCC で Full Back する前に不要な Data は外付け HDD の Data 用 Volume に移しておく事を忘れずに・・・。

素敵な Mac Life を(^_^)/

参考URL:http://www.bombich.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。わからない単語がいろいろでてきましたが、バックアップをとるさいに調べながら参考にさせて頂きたいと思います!

お礼日時:2012/11/23 21:26

CS3も買い換えになるのでは。


http://d.hatena.ne.jp/shamrok/20100224/1267029161
今年一杯はアップグレードできるのかな。
http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSとソフトの相性も考えなければいけないのは忘れがちでした。ご指摘ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/23 21:27

とりあえず



0120-993-993

に電話して、

OS X 10.6(インストールDVD)または

OS X 10.7(USBメモリ版)

が入手できるかどうかをおたずねになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず電話してみます。ありがとうございます!!

お礼日時:2012/11/23 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!