プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からロッドとリールを譲り受けたので、バス釣りを始めたいと思います。

ベイトです。

釣具屋では非常に高価なルアーが販売されています。その分高機能なのでしょうが、

私にはお金がありません。

なるべく安く、よく釣れるルアーを探してます。

どういったものを選ぶとよいでしょうか。

ルアーの予算は全部で1万円くらいです。

ちなみに友人から

RaPaLa シャッドラップ
RaPaLa フローティング

も頂きました。

これらのルアーも使いたいのですが、どのように使うべきでしょうか。

A 回答 (8件)

釣りをやる前に、まずあなたは最低限のマナーを知りなさい。


回答にもお礼をつけず、補則で答え、過去にもお礼無し。
そんな奴に釣り場に来て欲しくない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは失礼いたしました。

釣り場のマナーですか。

今まで友人の釣りに同行した際に、あんまり無茶なことはしていないつもりですが、そういったことは意識していませんでした。

今後は気をつけるようにしたいと思います。

お礼日時:2012/11/23 11:40

ラパラは600円程度かな?



でも、釣具屋によっては、200円くらいで中国製のいろんなルアーあるし、ワームなんかはけっこう安いよ。
自分で作成するよりはるかに楽です。

ブラックバスなんか、それで十分だとおもいます。 かなり悪食だから。
針さえ付いていれば、投げて引っ張れば、なんでも食うんじゃないのかなとおもえるような、
冗談めいたバス用ルアーってあります。

ということで、とりあえず、基本的に安いルアーで練習してたくさんつれるようになればいいとおもいます。
また、なれるまで、ロストする可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者様の回答を見て少し調べたのですが、

ルアーを自分で作ってしまう人たちがいるのですね。

そしてその見た目の美しいこと美しいこと

いやはやすごい。

お礼日時:2012/11/23 11:34

No4です。



カラーですがかなり大きく分けてキラキラのホロ系・リアルなナチュラル系・膨張色白等くらいがあればいいと思います。

それも同じルアーではなくて同じ種類のルアーで各色をそろえていけばいいと思います。

ミノー系で各色、バイブ系で各色など.....をゆっくりとそろえていけばいいと思います。

初めはリアル系が無難なのではないでしょうか。

そして優先すべきはカラーよりもまず、各種類のルアーを持つことだと思います。



大まかな私の考察ですが、

ホロ系は濁り以外ではアピールが大きいです。天気のいい日などは反射が強く、キラッっとした時のリアクションなんかでバイトすることもあるかと。

リアル系はある程度じっくり見せたりしやすいです。まっ、それでも偽物ですけどね。
すいそうです。濁りがきつすぎる時は魚は感覚のようなものを頼りにして捕食するという話もきいたことがあります。
膨張色は濁りが強い時には魚からは見えや


色や形などに関しては人それぞれの考察があり、どれが
正しいのかはわかりません。

すべて人間視点での予想ですからね。

きちんとした研究などもあるようですが、そこらへんは良く分かりません。


ちなみにまったく同じルアーでたくさんの色をもっている人もいます。

それは、お気に入りのルアーを見つけてからでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、ご回答者様の回答を見ても、数色は必要なようですね。

今はコストとしてしか見れませんが、経験を積んでいく内に、

喜びになるのでしょう。

楽しみです。釣りが早くしたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 11:31

お呼びで (*^^)v



>>場所によっても買うルアーが変わるのでしょうか

はい 多少は変わります
ナチュラルレイク(琵琶湖・霞ヶ浦等) 山上湖(河口湖・桧原湖や各地ダム湖) 野池や溜池 川 等でタックルボックスに入れるルアーの顔触れは変わります。

またマッディーかクリアか?(水質、水の濁り具合です)
季節なんかも加味してタックルは変わっていきます。

野池や川のおかっぱリならディープクランクとかはいらんでしょ。
遠投が必要だったりアキュラシーが優先する場合等、シチュエーションに合わせたチョイスもあります。


>>以下のようなルアーではどうでしょうか。

いや、もう選択されてるルアーが玄人なみ。すでに助言貰ってるかな?位の良選択です。

●クランクベイト……ピーナッツII、モデルA
私もいまだに一軍で、ボックスに入っています。

●スピナーベイト……ハイピッチャー、クリスタルS
私がどんな場所でも持っていくスピナーベイトはクリスタルS 3/8oz 兎に角、実績、使いやすさ、抜群に良い。

●トップウォーター……ザラスプーク、ポップR、ビッグバド
オリザラはシーズンに入ったら必ず、ボックスに入ってます。
ポップR 良いルアーなんですが、チューニングするとなお良い。ただし飛ばない。チマチマチューンして人並み以上に仕上げたのに、POPXに惨敗した記憶が・・・orz
ビックバド 非常に面白いルアーなんですが、重い・・・ タックルと相談して下さい。

●ミノー……フローティング、シャッドラップ
おkなんですが、他の方もお勧めしている、サスペンドタイプを揃えた方が良いです。真冬に威力を発揮するのは他の方の解答通りなのですが、忍耐を強いられますので、それなりの覚悟が必要です。
それよりも春先から初夏、及び秋口もミノーは面白い釣りが出来ますので、幾つか持っていると釣りの幅が広がります。


琵琶湖の場合、季節によっては遠投性が必要に感じる時があります。ルアーを選択するときに考慮されたほうが良いでしょう。

ここに名前が出ているルアーは中古でも比較的見つけやすい物ばかりですね。
中古の場合 気を付けたいのが、出来るだけクォリティーの高い物を選びたいですね。

強くぶつけた跡があるのは× 浸水やぶっ壊れる事があります
腹に半円上の傷があるのも× 使い込みすぎ。フックの先端も不安です
リップに傷があったりちょっとでも欠けてるのも × 本来の動きにならない事も
ワイヤーベイトのブレードがボロイもの × 管理が悪いと思われる。スイベルの品質が落ちていると、ブレードの回転がマトモじゃない事も・・・

中古の場合同じルアーでも品質で価格差があります。なるべく良い物が見つけられれば良いですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

●なるべく、名品と言われているものを選びました。

インターネットは非常に便利ですね。

●さて、サスペンドタイプですか。

難しいですね……。

なかなか見つかりません……。

そういえば、よくわかりませんが、ラッキークラフトのルアーが良いと友人から伺いました。

同時に割れやすいとも聞きましたので、少々不安です。

補足日時:2012/11/23 01:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さて、お礼を忘れていました。失礼いたしました。

詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 11:27

すこし話がずれるかもしれませんが、ルアーは中古ショップで買うのがオススメかと思います。



雑誌などでルアーにアタリをつけて(良さそうなルアーを探して)それを中古ショップで探す。


初めはどれも同じに見えると思うので携帯で写真を撮っておく・腹や背中に名前が書いてあることが多いのでそれをメモしておく等して探しにいくといいと思います。


初めはきっとたくさんルアーを無くしますよ。


中古ルアーはピンキリで30%-70%くらいで買えることが多いです。

未使用に近い(未使用)のものも多いですし、多少傷ついていても、割れてさえいなければほとんどの場合問題なく使えます。

カラー等選べない場合がほとんどですが、ルアーはカラーより形・動きだと思います。


ルアー特性などに慣れてきたら欲しいルアー、欲しい色を新品で買えばいいのでは。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

●ルアーをなくす、ですか。それは嫌な話ですね。

そういう話であればなるべくルアーは安く済ませないといけませんね。

●カラー、ですか。

あまり、考えていませんでしたが、

釣りが上手くなるまではなるべく考えないようにします。

もし、カラーを考える必要がある場合は、どういった基準で選ぶのでしょうか。

それとも上手い人はルアーの色を全色揃えているようなものなのでしょうか。

再三の質問で厚かましいですが、ご回答よろしくお願い致します。

補足日時:2012/11/23 01:24
    • good
    • 0

こんにちは



釣れるルアー、これからの季節なら、ずばりオススメはサスペンドミノーでしょう

私は北部九州在住で、
ホームとしている山上のダム湖では厳冬期には雪の舞うような日もありますが、
12月-2月の3ヶ月間で、多い年には合計約100本を超える釣果があります
(自慢するつもりはありませんが、上手く扱えばその位は釣れると)

寒い時期の「やる気はあるけど身体が動かない」バスを獲る事が出来るのは、やはりサスペンドミノーで、
はまった時の爆発力は、ソフトルアーのそれをはるかにしのぎます
凍えてしまって、スピナーベイトにリアクションバイトすらしなくなったバスに、
ロングポーズとトウイッチによる一瞬のきらめきで口を使わせます

ベイトタックルの内容が分かりませんので、どの程度軽いルアーをキャストできるかにもよりますが、
タックルの扱いに慣れれば、7g程度のミノーなら8lbフロロライン使用で十分対応出来る筈です
ストップアンドゴー(ポンプリトリーブ)、トゥイッチ、ポーズ、でOK、
リングやフックを交換するなどして、ジャストサスペンドするように重さを調節します


ルアー他、釣具全般にいえますが、
安く買う為には、ネットオークションを利用される事をお勧めします
定価1,890円のルアーが、新品でも(人気度にもよりますが)1,500円位、
人気が無ければ1,000円以下です
中古品なら半額以下なども多数ありますし、
送料、振込料を加えても、釣具屋さんに車で行く手間とガソリン代を考えたら、
十分割安です

最初のうちは根掛り等でロストする事も多いでしょうし、
そもそもどういったルアーが自分に合っているのか、これから探される訳ですから、
安い中古ルアーをいっぱい買って、あれこれ試してみるのもいいのではないでしょうか?

ハードルアーはそれぞれに釣る為のキモ、というかコツがあり、その感覚の部分も人それぞれ、
ある程度は長く扱ってみないと解ってこない事が多いと思いますが、
一旦会得すれば楽しさ倍増です
まずは色々試してみて、とりあえず1本獲りましょう(^_^;

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小さい魚でもいいので釣れたら嬉しいですね

お礼日時:2012/11/23 11:27

一度、ショップを覗いてみてください。



自身、ルアー歴10数年です。
当時、小学生だった頃、お小遣いも少なく数百円ルアーを買った事がありましたが、安いだけあってまともに動かないものが多数だった為、それ以降1500円前後のルアーを買い続けていました。

今年になって友達も釣りを始めたのですが友達はルアーにお金をかけることもなく、新品で300円ぐらいの安いクランクやポッパー、スピナーベイト等を買っていました。

が、それが、普通に動いていることに驚き、更にバスもよく釣っていました。

そんな事もあり、自分も安いルアーを買うようになりました。


まともに動くなら値段なんて関係ない と、思い知りました。




なるべく安く、よく釣れるルアー・・・・。
自分は『ウォーターランド製 スピンソニック』を推します!!
値段的には800円~900円ぐらいなんですが。。。

よく飛び、よく釣れます!・・・でもバラシもよくしますが…。
色々な、野池に友達と出かけましたが、スピンソニックを使っていれば必ずファーストフィッシュは頂いていましたw


ミノー系のアクションとしては、タダ巻き、トゥイッチング、リッピング、ステイ等色々な動かし方があります。


冬場はバスも釣れにくいので家で色々と勉強してみても面白いと思いますよ。


自分の中の釣りシーズンは3月下旬~10月下旬ぐらいまでです。
オフシーズンはオークション等で安くルアーを探したりしています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

●ウォーターソニックですか。

調べてみましたが眩しいですね。キンピカで格好いいですね。

●なるほど、どうやら先ほどの回答者様の回答と併せても、安くルアーを仕入れる秘訣は中古を買う、ということにあるようですね。

今度、近所にあるタックルベリーに行ってみようと思います。

中古のルアーを買うに当たって、どういうことに気をつけるべきでしょうか。

何度も質問し、不躾で申し訳ございません。

ご回答よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/11/22 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 11:25

なかなか回答しづらい質問ですね(--〆)


というのも、どのような場所でバスを狙うのか分からないので・・・

ハードルアーを予算1万円は潤沢では無いですが、取り合えず揃えるには充分です。
新品はやめましょう。中古で1個 500円なら20個買えます。

前提としてこれからの季節から1年楽しむ為のチョイスで考えてみました。

11月~1月
スピナ―ベイト
クランクベイト

2月
寝る

3月~4月
スピナーベイト

5月~6月
トップウォーター
ミノー

7月~10月
トップウォーター
クランクベイト

スピナーベイト
1年中釣れます。バスの為に開発されたルアーですから。
特に真冬と産卵期は絶大な威力を発揮します。

クランクベイト
これもバスの為に開発進化してきたルアーです。
バスが何か大きな障害物や中層に居る時等には効果的です。

トップウォーター
気温が上がって、餌になる物が水面上に現れてくる時期になると効果的です。
特に、ルアーを追って食いつく様が見られますので、メチャ面白いです。

ミノー
頂いたラパラが典型です。アクションはまんま小魚ですね。
フィッシュイーターなら何でもコイ!の万能選手です。
バス用にデザインされた物は扱いが難しいので初心者のうちはやめておいた方が無難です。
(その分の予算を他に回した方が良い。という意味です)

スピナーベイトとトップウォータは無くしづらいのでクランクベイトとミノーに予算を振った方が良いでしょう。

スピナ―ベイトはウイローリーフとコロラドブレイドの2種類は最低持っていた方が良いでしょう。

トップウォーターはペンシルベイト・ポッパー・ノイジーがあれば十分です。余裕があれば、バズベイト。

クランクベイトは潜行深度、1m・2m・3m+αの物を複数

ミノーもクランクベイト同様に潜行深度ごとに一揃え

予算が余れば、バイブレーションもお勧めですが、非常にロストしやすいですから覚悟して下さい。


>>これらのルアーも使いたいのですが・・・・・・
(ベイトで飛ぶかな?特にフローティング)

ラパラは棒引きでおk。後はストップ&ゴー位で。
一番大事なのはリーリングスピードです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ものごとは知れば知るほどわからないことがでてきますね。

厚かましいですが、再度質問致します。お答えいただければ幸いです。

●場所については琵琶湖に行きたいです。近くはないですが、電車に乗れば大津まで1時間程度でつきますので。

場所によっても買うルアーが変わるのでしょうか。(奥が深いですね。)

●回答を読み、調べてみました。

以下のようなルアーではどうでしょうか。

●クランクベイト……ピーナッツII、モデルA

●スピナーベイト……ハイピッチャー、クリスタルS(Dゾーンは脆いと聞きました)

●トップウォーター……ザラスプーク、ポップR、ビッグバド

●ミノー……フローティング、シャッドラップ

こんな感じでどうでしょうか。

よろしくお願い致します。

補足日時:2012/11/22 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった機能があるのですね。

知りませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!