アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニソールと塩化ベンゾイルからfriedel-craftsにより4-メトキシベンゾフェノンを作りました。4-メトキシベンゾフェノンだけだと結晶が得られます。しかし、アニソールと塩化ベンゾイルの反応から4-メトキシベンゾフェノン以外に塩酸、塩化アルミニウムが生成されます。この場合結晶ではなく、液体として存在しますが、それはなぜですか?4-メトキシベンゾフェノン以外に何かがあると、結晶として存在するのは不可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

当然のことながら不純物がれば凝固点降下がありますし、溶媒のようなものが多ければ液体というより、溶液と考えるべきです。

また、純物質であっても、凝固点以下では常に固体であるというわけではありません。過冷却という現象も決して珍しいことではありません。特に結晶性の低い有機化合物では、本来固体であるはずの物質が過冷却によって長時間液体になっていることは珍しくありません。
ご質問の化合物はさほど融点は高くないようですので、結晶性が低いのでしょう。ある程度の純度があるのなら、その物質が入っている容器の壁をガラス棒などでこすることによって刺激を与えれば結晶化が始まることがありますし、タネ結晶があるならそれを加えることによって結晶化を開始させることが可能な場合もあります。
結局、あなたがどういう操作をして、どういう現象を観察しているのかが文面からはわかりませんので、そのあたりは判断できません。ただし、正常な後処理が行われているのであれば、単に,結晶性の問題で、まだ結晶化が始まっていないだけの可能性が高いです。
    • 0