プロが教えるわが家の防犯対策術!

android開発環境を一新したいと考えていますが
1年ほど前にインストールしたものでどのファイルをアンインストールすればいいか
またアンインストールの方法
(フォルダを削除すればいいのか、アンインストールファイルを実行するのか)
もよくわからず質問させていただきます。

以下インストールしたものです。
JDK:Program Files\Java\jdk1.6.0_23にフォルダが存在します。
android SDK:任意フォルダにandroid-adk-windowsが存在します。
eclipse3.6:任意フォルダにeclipseが存在します

その他android virtual Deviceというものも設定していますが
こちらはeclipseに入っているのでしょうか。。。

非常に初歩的な質問で恐縮ですが
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>uninstall.exeに関してはandroid-adk-windowsしか見つかりませんでした。

>その他JDK、eclipseに関してはディレクトリを削除すればよろしいのでしょうか。

JDKは、コントロールパネルの「プログラムと機能」から削除できたと思いますが……、確認してみてください。Eclipseは、単にゴミ箱に捨てるだけです。

>またアンインストール後は再度androidアプリの
>開発をしたいと考えていますが
>android2.3の実機しか手元にないため
>2.3でテストできる開発環境を再構築したいと考えています。
>そういったことは可能でしょうか。

最新版を用意してください。それで全バージョン開発できます。
現在、Androidの開発環境はJDK以外は一式まとめられているので簡単です。

http://developer.android.com/sdk/index.html

ここからthe SDK ADT Bundleというソフトウェアをダウンロードできます。この圧縮ファイル内に「SDK」「eclipse」と2つのフォルダがあり、片方がSDK、もう片方がEclipseの開発環境(アンドロイド開発プラグイン組み込み済み)になってます。これらをそれぞれハードディスクの適当な場所に置くだけです。

そのあとで、SDKマネージャーというのを使って、開発に使うSDKの各バージョンのパッケージをインストールします(ここで2.3用のSDKをインストールすればいいだけです)。ですので、この最新版があれば、すべてのバージョンで開発できます。

別途JDKのインストールは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

chiiba_kunさん、度々のご回答ありがとうございます。

>JDKは、コントロールパネルの「プログラムと機能」から削除できたと思いますが……、確認してみてください。Eclipseは、単にゴミ箱に捨てるだけです。

ありがとうございます。Eclipseはゴミ箱に捨てるだけなんですね~。
JDKはコントロールパネルにありました^^;
java se development kitというものですね。

こちらを元にアンインストールをまずして見ます。

SDK ADT Bundleに関しても試してみたいと思います。

詳しい解説ありがとうございました!非常に助かりました!

JDKに関して

JDK6の最新バージョンはUpdate37
JDK7だと最新バージョンはUpdate9
になるからJDKの更新をした方が良い。

Eclipseに関して
EclipseはAndroidSDKでサポートされているのは3.6.2以上になるからこれも入れ直し。
Eclipseの3系の最終バージョンは3.7.2。
で今はEclipseでは4.2.1が全体の最新バージョンになっているけど4.2.1は使った感じで3系より
もっさりしている。
使うのを3.7.2にするか4.2.1にするかまず質問者が決める。

Android SDKは基本的にそのままアップデートできるはずだからアンインストールはしなくても行けるはず。

>その他android virtual Deviceというものも設定していますが
>こちらはeclipseに入っているのでしょうか。。。
入っていない。
    • 0
この回答へのお礼

corokorocoroさん、ご回答ありがとうございます。

個別に詳しい解説ありがとうございました。
Eclipseの動作感覚など貴重な体験談非常に助かりました。
最新版がベストということはないですね~。

頂いた情報を元に作業してみます。

android-adk-windowsが、Androidの開発環境です。

AndroidのエミュレータやAPIなどがあります。

eclipseは、Javaの開発ツールです。これにプラグインなどを組み込んでAndroid開発を行います。

JDKは、Javaの開発環境です。

ですので、「Androidの開発をやめるだけ、Javaなどの開発は引き続き行う」なら、android-adk-windowsだけ削除します。「Javaなどの開発ももうしない、ただしJavaのプログラムを動かしたりいろいろいじったりはする」というなら、更にeclipseも削除します。「Javaの開発そのものもしない」ならJDKも削除します。

Virtual deviceは、android-adk-windowsに含まれています。

この他、ホームディレクトリに「.android」というフォルダが残っていると思います。これらも削除しておくとよいでしょう。「マイドキュメント」には「Workspace」フォルダがあり、ここに開発プロジェクトが保存されていると思います。これも不要なら削除してかまいません。また環境変数PATHに、これらのフォルダへのパスが追加されているかチェックし、あれば取り除いておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

chiiba_kuさんご回答ありがとうございます。

今回は一度環境をまっさらにしたいと考えていますので
全てアンインストールしたいと思います。

uninstall.exeに関してはandroid-adk-windowsしか見つかりませんでした。
その他JDK、eclipseに関してはディレクトリを削除すればよろしいのでしょうか。

またアンインストール後は再度androidアプリの
開発をしたいと考えていますが
android2.3の実機しか手元にないため
2.3でテストできる開発環境を再構築したいと考えています。
そういったことは可能でしょうか。

重ねて質問となってしまい恐縮ですが
よろしくお願いいたします。