アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の携帯番号に変えて1周間もしない頃から、間違い電話が来ます。
しかも、留守電のメッセージを確認すると、必ず「A様のお電話にご連絡しております・・」と、私の番号をAさんの番号と間違えているようです。
今までは企業からの電話だけだったので、このAさんは申込書等に番号を記入する際、わざと違う番号を書く主義の人なのかな?程度に考えてましたが、今日はお祖母様的な方からのメッセージが入ってたので、どういうことなのかなと気持ち悪くなりました。

例えば携帯の番号を変えた場合、その番号は違う人に再び割り当てられるものなのでしょうか?
もしそうであれば解決なのですが、違うのであれば、誰かの嫌がらせなのかと不安に思ってます・・。

A 回答 (6件)

AUの場合過去に私も色々と有って所持していた番号を変えて貰ったことがあります、もっともその時には私自身が色々な人に気軽に番号教えていたことが原因の一つに成っていましたし何年も使用していた為無料とは行きませんでしたがショップで相談したら・・・あっさりと引き受けて貰えました。



当時2000円だったか2100円だったか忘れましたが費用は掛かりました(質問者の場合契約から短期間なので無料の可能性も有るが)もちろん私の場合有る程度こだわりも有ったのでしばらく気に行った番号の空きが出るまで待って選ばせて貰いました。

ドコモ辺りも同じ事を聞いたことがありますがドコモは気軽にと言うわけには行かないと言うことでそれ以上は聞きませんでしたがAUだと迷惑電話や間違いなど多ければ悩むことなく契約したショップに相談しましょう。
    • good
    • 1

一週間でこれだけ間違い(Aさん宛)の間違い電話があったとショップに伝えましょう。


深夜もあるし、親族らしき方からもある。短期間にこれだけ架かってくる電話番号では安心して使えない、と伝え変更してもらいましょう。
再割り当ての期間が短くなったにせよ、あまりに連続するならば問題ありです。

我慢、拒否登録、時間が経てば経つほどショップも対応してくれません。まだ一週間でしょ?今なら変更してもあなたの連絡先は限られてます。早めに手を打ちましょう。

あ、まさか大丈夫とは思いますが念のため。警察へ相談とか無理です。全然関係ないです。間違い電話を警察が対処することはありません。キャリア(KDDI)へ相談下さい。
    • good
    • 0

聞いた話しですが、昔は解約から何年かは解約した番号は使わないと聞きました


いまは台数も増え070も使おうかとなっているようなので、何ヶ月かで割る当ててるかもしれませんね

営業時代にあったのですがアンケートなどで違う番号を書く人が結構居ます
ぱっと思いつく番号は自分でも前使ってた番号が浮かびます。

見積もりでポイントが貰えるサイトや、アンケートで景品がもらえる事に使っているかもしれませんね
頻繁にあるようなら記録を残して警察に相談した方が良いとおもいます
    • good
    • 1

こんにちは。



>例えば携帯の番号を変えた場合、その番号は違う人に再び割り当てられるものなのでしょうか?

以前は一年を目処に新規加入者にその番号を割り当てていたようですが、最近は半年、数ヶ月でいっちゃうそうですよ。
私も現在の番号に変えて間もなく、やたら千葉の交番から電話がかかってきまして、どうも以前の番号所有者が違法駐車の常習犯だったみたいです^^;
たぶん、しばらくしたら収まると思いますよ。

余談ですが、変な時間に非通知でかかってきたりしますよね?あれ、携帯ショップが業績を上げるために大量に空売りするので、本当に顧客に販売されているか代理店が自動コールで確認しているそうです。これまた迷惑な話ですよね。
    • good
    • 1

固定電話では番号の使い回しがありました。


私の場合、有線放送の苦情処理の番号が割り当てられました。
洒落になりません。
見ず知らずの不特定多数から朝な夕な、深夜まで苦情の電話が鳴り響くのです。
しかも、興奮して切れているので、こちらの意見なんてまるで聞かない。
やっと事態を理解しても、「じゃぁ、何処にかければいいんですか !!」
知るか、ぼげぇぇぇぇぇ!!!
何度も有線放送に電話しましたよ。
番号が変わったって周知徹底してってさ・・・。

で、携帯電話ですが、合理的に考えるなら、携帯電話にも番号の使い回しがあるはずです。
今使われていない番号を放っておけるほど残った番号は多くないでしょう。
携帯電話会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
ショップで聞くより直のほうが確実だと思います。
で、理由を話せば無料で別の番号に変えてくれるんじゃないかと思います。
そのくらいの対応してくれないような電話会社なら即解約ですな。
    • good
    • 1

そのようなことはありません。


もしそういうことになっていたら、080で始まる携帯番号が作られることはなかったでしょう。
MNPの制度が導入される以前、頻繁にキャリア乗り換えが行われ、090の番号が枯渇したことが080誕生の原因でしたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!